遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

創作漫画「雪が咲いた時間の中で」

☆漫画を描いてみた☆ ねずみの自作漫画です。 仕事とブログの合間に少しずつ 魂込めて描きました。 雪が咲いた時間の中で 遊びの教室とまとくんブログ

アナログで漫画を描くための道具

紙とペンで漫画を描く楽しさ いまや、漫画やイラストを描くのに、デジタル画材は欠かせない時代になりました。 画像編集加工ソフトやペンタブ・液タブ。 その便利さを知って、日頃アナログに生きてるねずみは衝撃を受けましたよ。 何しろ図画工作のような作…

Carcassonne(カルカソンヌ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第20回 カルカソンヌ 第20回というキリ番なので この回で『カルカソンヌ』を紹介することは、ずっと前から決めていました。 第10回では「カタンの開拓者たち」というレジェンドゲームを紹介しましたが nezumileader.hatenablog.c…

KALEIDOS(カレイドス) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第9回 カレイドス 今日2月6日は「ブログの日」らしいです。 2(ぶ) 6(ろぐ)だから・・らしい。 (∩´∀`)∩こじつけやーん! まあせっかくなので、1記事アップしておきます。 さて、以前ねずみが学童保育の仕事をしていた…

マンホールの蓋という凄すぎる芸術品&マンホールカード人気投票

マンホールフェス2019 in 東急ハンズ 先日、新宿高島屋前で開催されていた 「マンホールフェス」という展示イベントを見に行きました。 (2月1日から2月3日までの、超短期イベントでした) ねずみは特にマンホール好きなマンホーラーということでも…

花札双六(アレンジ花札) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第1回 「花札双六」 新企画スタートです! (∩´∀`)∩わっふー ボードゲーム異種対決企画が完結したら、この企画を始めようと前々から考えていました。 ボードゲーム異種対決シリーズはこちら↓ 新しいゲームを考えてみる カテ…

佐渡島でお皿をくるくる回して砂金採りしたあと自分もくるくる回った

クロンダイクで練習した砂金採りをリアル体験 佐渡島面白い。いろいろ面白い。 以前砂金採りのボードゲーム「クロンダイク」を紹介しましたが まさかリアル砂金採りを体験できる日がこようとは思いませんでした。 nezumileader.hatenablog.com これはクロン…

エセ芸術家ニューヨークへ行く ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第6回 エセ芸術家ニューヨークへ行く 最近、紅茶がインフルエンザにものすっごい効くと聞いて ぼちぼち飲んでるねずみです。 さて、お絵描きゲーム記事を楽しみにされている方。お待たせしました。 今日の紹介は、お絵描きゲームです…

バックギャモンVSチェス ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第21回 「バックギャモンVSチェス」 ボードゲーム異種対決企画、全21回でしたが今回でついに最終回です。 囲碁・将棋・チェス・オセロ・バックギャモン・連珠・どうぶつしょうぎ 総当たりで全組み合わせの対決ルー…

小さいころ集めてた缶バッジやブローチがごっちゃり出てきた

まるでタイムカプセル ここ数日、「このミル貝を見るがいい」という 自分で言った駄洒落にツボっているねずみです。 ものすごくどうでもいいですね(*´▽`*) さて、以前遊戯王カードにハマった話を記事にしましたが その撮影に使いたいカードを探すために、部…

ワンナイト人狼 カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第13回 ワンナイト人狼 人狼というゲームは本来かなりの大人数が必要なゲームで しかも長いプレー時間がかかるため、遊ぶ機会を作るハードルが非常に高いです。 しかし、このワンナイト人狼は違います。 なんと3人から遊べるのです…

ドッヂビー中当て 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第9回 ドッヂビー中当て 「DODGEBEE(ドッヂビー)」という柔らかいフリスビーがあります。 ねずみの超お気に入りアイテムです。 かなりの距離を安定して投げられて、当たっても(そんなに)痛くないという まさにドッジボー…

Zicke Zacke(にわとりのしっぽ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第19回 にわとりのしっぽ 1998年ドイツ年間子供ゲーム大賞受賞作品「にわとりのしっぽ」です。 ゲームの内容はトランプの神経衰弱そのものです。 先に書いておきますが、ねずみは神経衰弱という遊びがあまり好きではありません。…

囲碁VS将棋 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第20回 「囲碁VS将棋」 残りあと2戦まで来たところで、ついにこの対戦カードが来ました。 今までの試行錯誤してきた経験を全て活かして、納得のいくルールになるように最善を尽くしたいと思います。 中途半端なもの…

「世界えじてん」カレンダーが遊べて面白くて勉強になる

こんな面白い週めくりカレンダーがあるとは 世界えじてん2019CALENDAR 新しいカレンダーを飾るのは新年の楽しみの1つですが このカレンダーは今までにねずみが見た中で、最も「遊べる」カレンダーだと思いました。 それが、世界えじてん週めくりカレン…

御嶽駅から御岳山にある武蔵御嶽神社に行って御岳山荘に泊まった

光輝く御岳山(みたけさん) みたけ?おんたけ?どんだけ~ 以前の職場の先輩で企画好きなKさんの誘いで1月2日に 東京都青梅市の御岳山(みたけさん)にある 武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)に行ってきました。 Kさんは去年、甲子園で高校野球を観よう…

いろいろな独楽(こま)

正月なのでコマで遊ぶ 正月に遊ぶものの定番と言えば、双六に凧揚げに羽根つき。さらにカルタや福笑い。 そして独楽回しですね(*‘∀‘) こう書き出してみると、思ったよりたくさんありますね。全部やって記事にしてみたくなりますが。 さて、独りで楽しむから…

遊びの教室とまとくんの場所

とまとくんが入っているアパートについて ドラマの聖地ふじアパート 皆さま明けましておめでとうございます。2019年になりましたね。 本年もよろしくお願い申し上げます ヾ(^▽^) さて今回の記事は、本来ブログを始めてすぐに書くべき内容なのですが な…

エコな加湿器をテーブルに置いたらエゴな心も潤った

電気のいらない加湿器 おくだけエコ加湿器ミスティガーデン のどがデリケートな、ねずみです。 毎年この時期は、空気の乾燥と暖房器具を使い始める影響で のどをやられるのが、お決まりのパターンです。 しかしねずみは賢いので、同じ失敗は10回しか繰り返…

どうぶつしょうぎVS連珠(にゃんこならべ) ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第19回 「どうぶつしょうぎVS連珠(にゃんこならべ)」 これは!! 「かわいいキャラ対決」ですね。 将棋や連珠がこんなふうにキャラクター化されたように 既存のものを、かわいいデザインにしてリメイクするという…

クリスマスマーケットの屋根の上のサンタがアクティブすぎて笑った

ドイツ発祥の伝統的イベント、クリスマスマーケット あっちこっちの屋根にサンタが 横浜赤レンガ倉庫で「クリスマスマーケット」というイベントが開催されていました。 クリスマスマーケットとは、1393年にドイツで始まったと言われている ヨーロッパの…

KLONDIKE(クロンダイク) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第8回 クロンダイク 改めてですが、このカテゴリーでは 「こんなゲームがあるの!?」と思わず言ってしまいそうなゲームを ねずみが気ままに選んで紹介しています。 見せたいゲームはたくさんあるので、かなり好きなカテゴリーで…

ヒューレン・ベルリンのポストカードが全部面白くて色々と遊べる

ドイツデザインの謎モンスターカード ねずみも歩けばカードに当たる 面白いものを常に求めてるせいなのか ねずみがふらふらと出歩けば、何か面白いものによく出くわします。 以前「多摩の旅カード」を見つけたときもそうでしたが nezumileader.hatenablog.co…

赤ずきんは眠らない カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第12回 赤ずきんは眠らない ねずみはゲームを通して、他の人と心理の探り合いをするのが特に好きなのですが このゲームはまさにその部分を抽出したようなゲームなので、どストライクでした。 お互いが、相手の性格や心理を深く考えて…

チェスVSオセロ ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第18回 「チェスVSオセロ」 最近オセロの歴史について調べていたら、オセロとチェスについて少し面白いことを知りました。 オセロの起源は、日本オセロ連盟元会長の長谷川五郎さんが 1945年に茨城県水戸市で中学…

まるかいてちょん! カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第5回 まるかいてちょん! まるかいてちょん!は、アナログゲームのイベント「ゲームマーケット」で見つけた同人ゲームです。 作成したTRYGOODさんは現在活動を停止しているということですので 入手するのは難しいと思いますが、 TRYG…

稲城長沼にガンダムを見に行ったら美味しいお菓子の発信基地があった

多摩の旅カードで見つけた稲城長沼ガンダム 以前記事にした「多摩の旅カード」で、JR南武線の稲城長沼駅に でっかいガンダムがあることを知りました。 稲城はメカニックデザイナーの大河原邦男さんの地元ということで 魅力的な街づくりのためのプロジェクト…

野球盤3D Ace モンスタースタジアム

野球盤もここまで進化したとは バージョンアップするたびに買い替えるくらい、野球盤はお気に入りです。 昔の野球盤しか知らない人は、今の野球盤の進化には驚くでしょう。 箱でネタバレしてしまうのですぐに書きますが、投球も打球も3次元なんです。 平面…

連珠(にゃんこならべ)VSバックギャモン ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第17回 「連珠(にゃんこならべ)VSバックギャモン」 なんとなく両方ともパッケージ写真にしてみました。 なんでバックギャモンってスーツケースみたいなタイプのボードが多いのでしょうね。 西洋での文化でしょうか…

囲碁で宇宙流ばっかり打ってたら碁盤からひよこや北海道が生まれた

宇宙流というのは囲碁の棋風・戦法の1つです。 すごくシンプルに言うと、碁盤の中央を宇宙に見立てて、その宇宙に大きな地を作ろうという打ち方です。 将棋に中飛車とか角換わりとか、様々な戦法があるように 囲碁にもそれぞれの打ち手の得意な戦術やスタイ…