クイズいいセン行きまSHOW! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第26回 クイズいいセン行きまSHOW! 問題です。 今この瞬間、コタツに入ってミカンを食べながらクイズ番組を見ている人は 日本全国に何人いるでしょう? もちろんそんなこと分かるはずがありませんが。 ねずみは今まさにそれを…

AGRICOLA(アグリコラ)牧場の動物たち ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第37回 アグリコラ 牧場の動物たち 去年から記事にしたいと思っていたゲームなのですが 牛が出てくるゲームだから丑年になってからにしようと思い、年明けを待っていました。 まあヒツジやウマやイノシシも出てくるので、どの干支で…

デジカメ持って電動自転車乗って坂道登って横浜の公園めぐり

根岸森林公園と港の見える丘公園と山下公園 令和3年の年明け。 正月休みを満喫すべくゴロゴロしていようと思ったのですが 電動自転車の充電が100%になっていたので、意味もなく坂道を登りたくなりました。 電動自転車に初めて乗る人が必ずしたくなる行…

華麗に役を積み重ねる花札の遊び「花合わせ」のルールをまとめてみる

札が全部登場する豪華な遊び 新年明けましておめでとうございます。令和三年になりましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は、花札の代表的な遊びの1つ『花合わせ』のルールについてです。 花合わせは基本的には3人で遊ぶゲー…

フルコンプしりとり(アレンジしりとり) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第20回 「フルコンプしりとり」 しりとりって子供の遊びというイメージがあると思いますが やりかた次第で、大人が真剣に語彙力を競える優れた遊びになり得ると思うのです。 ガチしりとりは面白い!ねずみの最近のマイブー…

すしジャン!ゲーム

寿司と麻雀を合わせたゲームじゃん! 師走に忙しく走り回っていたら、いつの間にかすっかり年の瀬に。 クリスマスもスルーして、気分はすでに年越しモードの ねずみです。 略してクリスマスルー(^o^)丿 年越しといえば蕎麦と寿司。 うちの実家では年越しに蕎…

WOCHA(ウォッチャ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第30回 ウォッチャ しりとりを面白くする方法の1つがこのゲームだろうなと思います。 イラストから繋がる言葉を探す、しりとりカードゲーム『ウォッチャ』です。 最初は「厳選カードゲーム紹介」に入れるほどのゲームじゃないなと思…

THE BIG CHEESE(ビッグ・チーズ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第25回 ビッグ・チーズ もうすぐ干支がねずみからウシに変わってしまうというのに このゲームをまだ記事にしていなかったことに気付いて慌てましたよ。 ねずみが働くダイスゲーム『ビッグ・チーズ』です。 このチーズ型の缶を…

年末年始に家で遊ぶための最高に面白いボード(カード)ゲーム11選

年越しにアナログゲームで遊ぼう こんなご時世なので、この年末年始は外出も控えめになって 家でのんびり過ごすという方も多いことと思います。 ならば今こそアナログゲームに注目するべきでは! 忘年会や新年会のような場では皆飲み食いに夢中になって、テ…

WING SPAN(ウイングスパン) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第36回 ウイングスパン カメラ片手に鳥でも撮りに行きたい今日この頃。 いろいろな鳥の写真が増えていったら楽しいだろうなあと思いつつ 結局部屋でぬくぬくしてしまう ねずみです(*´ω`*)←へたれ とりあえず、鳥についての知識を増…

動くガンダムのガッツポーズが動画で撮れて思わずガッツポーズした

実物大ガンダム横浜散歩(3歩) 2020年12月19日に横浜・山下ふ頭でオープンする 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」 この企画展示で、動く実物大ガンダムが見られます。 先日、キャノンの望遠デジカメ「PowerShot SX70 HS」の記事を書いたときに 動いてい…

神経溌剌(アレンジ神経衰弱) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第19回 「神経溌剌」 この「アレンジ遊びシリーズ」では トランプのメジャーなゲームを何度か題材にしてきました。 【七並べ・ババ抜き・大富豪・ポーカー・スピード・ブラックジャック】 誰でも知っていそうなゲームは、…

手挽きコーヒーミル&ドリップセット(カリタ式)

挽くところから珈琲を楽しみたい 寒い季節になってきましたね。 温かい飲み物を口にすることも増えてきたことと思います。 そこで今回は、教室にあるコーヒーミルとドリッパーについての紹介です。 遊びの教室とはいっても遊ぶものばかりではないですよー。 …

キャノンの「パワーショットSX70」なら月面もガンダムも撮れる

光学65倍(デジタル230倍)ズームの圧倒的パワー! 【Canon】PowerShot SX70 HS いつも写真に頼りまくりの当ブログ。 さぞや高価なカメラを使っているのだろうと思われるでしょうが ずっと使ってきたのは、6年前にauのポイント交換でもらっただけのデ…

コトバーテル カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第29回 コトバーテル どうも皆さん、こんみしわ。お元気ですかー 言葉遊び系のゲームが大好きなねずみです(^o^)丿 言葉って、その中の何文字かが違っていても 響きが似ていれば伝わるものですね。 例えば「こんにちは」が「こんみし…

TOKAIDO(東海道) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第24回 東海道 旅行するより家でごろごろゲームをしていたい 超インドア派のねずみです(^o^)丿 まあ行ったら行ったで楽しいと思ってしまうのですが、それは仕方ない。 景色を見たり観光地でお土産を買ったりするのは、確かにワ…

増改築工事によりクマの耳がくっついた横浜スタジアムがカッコいい!

球場のスケールと散歩する楽しさが超アップ 増築・改修工事が2020年2月に完成し ウイング席が出来上がった「ハマスタ」こと横浜スタジアム。 ご存知、横浜DeNAベイスターズの本拠地球場です。 最近は観戦人数の制限緩和のことでも話題になっていますね…

パトロネージュ ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第35回 パトロネージュ 季節はすっかり秋めいてまいりました。 秋といえば・・・ いろいろとありますが、アンケート調査をしたら1位になるのは おそらく「芸術の秋」ではないでしょうか。 今回紹介するのは、そんな芸術の秋に遊ぶの…

高尾山に登るのはリフトを使っても大変だけれどソフトは美味かった

高尾山山頂への道は二択の連続 自粛生活で少しなまった足腰を鍛えよう、という意図は全くなかったのですが 先日、東京八王子市の高尾山に登ってまいりました。 大学時代からの旅行・ボドゲ友達の五位鷺さん・ぷらずまさん・オコノノさんの3人に 金魚のフン…

スクラッチ囲碁(アレンジ囲碁) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第18回 「スクラッチ囲碁」 どうも皆様こんにちは。 囲碁と、ごま塩ふりかけご飯が大好きなねずみです(^o^) さて今回のテーマは囲碁のアレンジなわけですが 囲碁に興味がない人にとっては、最初から読む気がしないだろうと…

ドラホッケーⅡ

変形パックのスピードバトルが熱い 皆さんは「ドラ」と聞いて何を思い浮かべますか? という質問をしたら 日本人の7割はきっと、あの青いロボットを思い浮かべることでしょう。 タイトルに「ドラ」が付くなら それはもうドラえもん関連アイテムに決まってい…

短なわ引っ越しゲーム 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第13回 短なわ引っ越しゲーム 今回は縄跳びを使った運動遊びです。 使い勝手のいいアイテムなので生徒の人数分あると重宝します。 どんなタイプの縄跳びでもいいですが あまりグニャグニャねじれないもののほうが、今回の遊…

Parade(パレード) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第28回 パレード 皆さんはパレード好きですか? ねずみの地元横浜では「ザ・よこはまパレード」という 国際仮装行列の華やかなパレードが毎年5月に行われています。 見ているだけでも楽しくなりますが、参加したらもっと楽しいので…

LOS MAMPFOS(ロスマンフォス) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第23回 ロスマンフォス ひたすらに変なゲームを紹介していこうという、このカテゴリー。 せっかくなら見た目にも面白いものを出していきたいところ。 となれば『ロスマンフォス』を紹介しないわけにはいかないでしょう。 変な…

MONSTER FALLE(モンスターが住む家) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第34回 モンスターが住む家【モンスタートラップ】 ボードゲームは、頭を使うものとアクション系のものを交互にやるのが メリハリがあっていいなあと思うのです。 どちらかに偏ってしまうと遊び疲れてしまいますからね。 今日紹介す…

りんごジュースの品種当てゲームをしたら違いが分かってきたかも

品種の多いりんごだから面白い Shiny APPLE GIFT りんごジュース大好き、ねずみです。 以前生徒から、りんごジュースの詰め合わせギフトを頂いたことがありました。 頂いたのは青森県りんごジュースの 『シャイニー林檎倶楽部アップルギフト』です。 じつは…

競技ってそこかるた!(アレンジ競技かるた) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第17回 「競技ってそこかるた!」 競技かるたって、実際にやってみると本当に面白いのですが まず対戦相手を見つけるのが大変です。 百人一首の上の句と下の句を、ちゃんと覚えていないと対戦出来ないからです。 「競技か…

石川遼エキサイトゴルフ

テレビに繋いでテレビゴルフ 根っからインドア派のねずみですが、1度はやってみたいのが本物のゴルフ。 パークゴルフは何度かやったことがあるのですが 本格的なゴルフはハードルが高くて、そうそう機会がないのです。 となればインドアラーらしく室内でゴ…

ワードバスケット カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第27回 ワードバスケット 自分はもしかして頭がいいかもしれないと、勘違いしていた時期もありました。 そう。このゲームをやるまでは・・・ 本格派ワードゲーム『ワードバスケット』 遊ぶ相手との語彙力の差がハッキリと分かってし…

「スマホで広角&マクロレンズ・魚眼レンズ」が安いのに凄い!

『Can★Dо』で売ってるレンズ 花札が好きで、写真が趣味の花札ガール♪さんから 「キャン★ドゥで売ってるマクロレンズと魚眼レンズが面白いよ」と聞いて さっそく手に入れてきました。 100円ショップなので、もちろんどちらも100円(税込み110円…