遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

TOP THAT! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第11回 TOP THAT! ねずみは小学生の頃から、鉛筆や輪ゴムなど身近にあるもので ちょっとした手品をするのが好きでした。 と言っても指先が器用なわけではないので 出来る手品は、誰でも出来るような単純なものばかりです。 本…

ゴールデンカムイの世界 網走監獄とアイヌの文化を体験した

北海道旅行記その3 網走から陸別まであれやこれや 旅行後半もあちこち見て回りましたので ダイジェストのような忙しい記事です。今回は。 3回もあれば、見たところを全部書ききれると思ったけど 全然足りないわあ(´・ω・`) 載せきれなかったところは、番…

モンキー・パンチの生誕地 浜中町はルパンがいっぱいな場所だった

北海道旅行記その2 ルパンの町とレトロ玩具屋 北海道旅行記3部作。今回は第2回です。 岬めぐりの第1回はこちら↓ 道東の岬めぐりは果てしなく広大でソフトクリームが美味すぎた - 遊びの教室とまとくんブログ 霧多布岬のある厚岸郡の浜中町は、漫画家モン…

道東の岬めぐりは果てしなく広大でソフトクリームが美味すぎた

北海道旅行記その1 道東 岬めぐりとソフトクリーム ゴールデンウイーク10連休。ねずみは北海道旅行に行っておりました。 4月28日~5月3日の5泊6日の旅。 北海道道東旅行記3部作。今回は第1回です。 同行者は大学時代からの旅行・ボドゲ仲間の、…

「日本の神託カード」が可愛くて凄く不思議で問いに答えてくれる

令和という時代の始まりに問いを発してみた とうとう令和時代に入りましたね。 令和という時代が始まったことに対して、今は少し身が引き締まる思いです。 今後はあまり悪ノリしないで、公私ともに真剣に臨みたいと考えています。 改めて皆さま、宜しくお願…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その4

対局のしかたやマナーを覚えよう さあいよいよ対局編です。 実はねずみはネット碁が主戦場なので、盤を使っての対局数はあまり多くはないのです。 それでも対局するのに差し支えない程度には、対局手順やマナー等は分かるので 今回はそういったところを含め…

トラスト・ミー〇Xゲーム(アレンジ〇Xゲーム) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第5回 「トラスト・ミー〇Xゲーム」 〇Хゲームという遊びを皆さんはご存知でしょうか。 紙に9マスになるように線を引いて 〇かХが、縦横斜めのいずれかに直線で3つ並べば勝ちという あの、とてつもなくつまらない遊びのこ…

a la carte(アラカルト) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第22回 アラカルト 生まれて初めてプリンアラモードという言葉を聞いたとき プリン?あらどうも(*´▽`*) としか思えなくて、ほっこりしたことを覚えています。 皆さんもきっとそうですよね。ねずみには分かってます。 ということで、…

NERF(ナーフ)

教室で射的をして遊びたい ナーフ どうも皆さんこんちくわー。 最近ノリだけで文章を書いているねずみです。 ところで、何だか無性に銃を撃ってみたくなるときってありますよね。 ねーよ!\(^o^)/ かなり危ない人のような書き出しになりましたが・・・ ま…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その3

どこに打ったっていいじゃない 囲碁ファンを増やすべく、健気にがんばっているねずみです。 いつか誰かが 「このブログを見て、囲碁を打つようになりました!」 と言ってくれる、その日のために。 さて囲碁の基本的なルールやイメージについて、ここまで書い…

線オニ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第10回 線オニ 鬼ごっこにも「色オニ」や「高オニ」など、いろいろな種類のものがありますが 今回紹介する『線オニ』は、昨年思いついた ねずみオリジナルの鬼ごっこです。 試しにあちこちでやってみたら、思いのほか機能し…

ワンス・アポン・ア・タイム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第15回 ワンス・アポン・ア・タイム 昔々あるところに、ねずみというブログ書きがいました。 ねずみは面白いものを見つけては、せっせとブログ記事にしていましたが ある日、かつてなく面白いゲームと出会いました。 それが「ワンス…

令和ババ抜き(アレンジババ抜き) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第4回 「令和ババ抜き」 ついに新元号が発表されましたね。 ニュースを見ていたら、各企業の動きの速いことといったら。 まあせっかくなので、ねずみも便乗して 今回のゲーム名に「令和」を使ってみました(´∀`∩ といっても…

ピクショナリー ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第8回 ピクショナリー お絵描きゲームって、なんでこんなに面白いのか。 それはたぶん、絵で表現(伝達)するという行為自体が 人間のDNAに深く刻みこまれた「芸術」という研鑽され続けてきた歴史を 無意識の記憶として呼び起こすから…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その2

囲碁は土地を取り合うゲームなのだぜ (∩´∀`)∩ ねずみリーダーのー、(たぶん)良く分かるー囲碁解説ーー! さあ、第2回です。 前回は「基本ルール」の解説と 囲碁で一番分かりにくい「いつゲームが終わるのか」というところを テーマにして解説しました。 …

酒魅人 ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ 第10回 酒魅人(しゅみじん) このカテゴリーも第10回ということで、今日は祝い酒です。 今回はゲームではなく、ゲームをするときにぴったりな おすすめの日本酒を紹介したいと思います。 このブログにしては珍しい記事で驚く…

ぺんてるくれよんのパッケージ絵を見に宮永岳彦記念美術館に行った

宮永岳彦(みやながたけひこ)アートの世界 美術館や博物館大好きなねずみです。 面白そうな展示や企画があれば、迷わず行きます。 先月は神奈川県秦野(はだの)市にある宮永岳彦記念美術館に行ってきました。 今年2019年は、洋画家宮永岳彦の生誕10…

K2 ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第21回 K2 世界で1番高い山はエベレストです。では2番目に高い山は何でしょう? 言うまでもなく、それはパキスタンにある『K 2』です。常識なので当然知っていますよね。 もちろん、ねずみは知らなかったです\(^o^)/ K 2に登…

とまとくんゴルフ場

部屋の中でゴルフがしたい ブログの写真を撮るのにいつも使っている、この緑色の場所。 これはただのカーペットではないですよ。 これ全部がパターゴルフ用の人工芝なのです。 教室が出来たばかりの頃は、2メートルくらいの小さなパターマットで遊んでいま…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その1

囲碁のルールは簡単だけど謎なところが多い 「ヒカルの碁」連載当時から、ずっと囲碁を続けている囲碁好きのねずみです。 囲碁って難しそう・・とは、よく言われますが 決してそんなことはないのです。基本ルールはすごく簡単なのです。 実は囲碁の分かりに…

投げオセロ(アレンジオセロ) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第3回 「投げオセロ」 さあ、アレンジ遊び第3回です。 今回のテーマは「オセロの新しい遊び方を考える」 オセロは実力差が、がっつり出るゲームなので 本当に強い人には100回やってもまず勝てません。 といって、正式な…

IMAGE FACTORY(らくがき工場) カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第7回 らくがき工場 「お絵描きゲーム」のカテゴリーだけで7作品目の紹介ですが どれも違ってどれも抜群に楽しいから、やっぱりお絵描きゲームって最高だなあって思うのです。 このカテゴリー名にしたのは、ねずみのファインプレーや…

「宇宙よりも遠い場所」第3話に出てきた国立極地研究所に行った

『よりもい』の聖地 南極・北極科学館 宇宙よりも近いけど立川駅からは微妙に遠い場所 科学もアニメも大好きなねずみです。 先日、『よりもい』ことアニメ「宇宙よりも遠い場所」に登場した 南極・北極科学館に行ってきました。 科学館にはJR立川駅からアク…

Shephy(シェフィ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第14回 シェフィ ブログで紹介してるゲームは確かにどれも面白そうだけど、他の人と遊ぶ機会がないんだよなあ・・ という人に教えたいゲームがこれ。なんと1人用カードゲームです。 そんな発想があるとは!と最初は驚きました。 で…

永谷園のお茶漬けの懸賞で東海道五拾三次カード五拾五枚が当たった

なんで五拾三次なのに55枚入ってるんやろかー 歌川広重の「東海道五拾三次カード」 永谷園のお茶漬けの懸賞で、毎月1000名に当たるという『東海道五拾三次カードフルセット』 これは欲しい!これは欲しいぞ! そう思って調べたら 応募にはお茶漬けの袋…

ここから並べ(アレンジ7並べ) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第2回 「ここから並べ」 花粉症対策はビタミンP(ヘスペリジン)か、ビタミンDが かなりの有力手段ではないかと確信しているねずみです。 毎年いろいろ試してきましたよ。 なたまめ茶とかマヌカハニーとかビフィズス菌&オ…

創作漫画「雪が咲いた時間の中で」

☆漫画を描いてみた☆ ねずみの自作漫画です。 仕事とブログの合間に少しずつ 魂込めて描きました。 雪が咲いた時間の中で 遊びの教室とまとくんブログ

アナログで漫画を描くための道具

紙とペンで漫画を描く楽しさ いまや、漫画やイラストを描くのに、デジタル画材は欠かせない時代になりました。 画像編集加工ソフトやペンタブ・液タブ。 その便利さを知って、日頃アナログに生きてるねずみは衝撃を受けましたよ。 何しろ図画工作のような作…

Carcassonne(カルカソンヌ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第20回 カルカソンヌ 第20回というキリ番なので この回で『カルカソンヌ』を紹介することは、ずっと前から決めていました。 第10回では「カタンの開拓者たち」というレジェンドゲームを紹介しましたが nezumileader.hatenablog.c…

KALEIDOS(カレイドス) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第9回 カレイドス 今日2月6日は「ブログの日」らしいです。 2(ぶ) 6(ろぐ)だから・・らしい。 (∩´∀`)∩こじつけやーん! まあせっかくなので、1記事アップしておきます。 さて、以前ねずみが学童保育の仕事をしていた…