遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

Burg Appenzell(チーズのお城) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第18回 チーズのお城 皆さんはチーズ好きですか。 ねずみはチーズそのものよりも、チーズバーガーやチーズグラタンのように チーズを食材として使っているものが好きです。 それから、横浜元町発祥のパン屋「ポンパドウル」の …

お宝を守れ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第12回 お宝を守れ だいぶ久しぶりになってしまいました運動遊びシリーズ。 ネタがなくなったわけではないですよ(^-^; どのカテゴリーも気まぐれに書いているというだけです。 この機会に初公開の「生徒表」を載せておきます…

まわりくどい将棋(アレンジまわり将棋) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第13回 「まわりくどい将棋」 暖冬とはいえ寒い季節。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ねずみは、日々の変わらぬ慌ただしさに目がまわっております。 さて、先日まわり将棋のルール記事を書いたときに思いました。 結局…

Quoridor Kid(コリドールキッズ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第29回 コリドール キッズ 本日は立春。 旧暦では1年の始まりの日です。 となれば、このタイミングで ねずみがねずみ年の最初に記事にするべきボードゲームを 紹介するしかないでしょう(*^◯^*) 『コリドール・キッズ』 ねずみのボー…

みんなでぽんこつペイント ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第9回 みんなでぽんこつペイント さあみんなでーーー (∩´∀`)∩ ぽんこつーーペイントーーーー♪ はいどーもどーも。 冬はいつでもコタツでごろごろ。 ポンコツなねずみです。 今日紹介するゲームは、ポンコツな絵がどんどん生まれる ち…

昭和の街青梅に行って昭和レトロな三館めぐりをした

昭和レトロ商品博物館・青梅赤塚不二夫会館・昭和幻燈館 「昭和レトロ」と聞くと胸がときめく、昭和レトラーなねずみです。 先日、昭和の街として有名な青梅(おうめ)に行ってきました。 去年の初めは御岳山に行きましたが 年始に多摩方面へ旅をするのが、…

BOOMTRIX(ブーントリックス)スターターセット

ぴょんぴょん跳ねる金属球が楽しすぎる ピタゴラスイッチって楽しいですよねえ。 あの遊び心を形にしたような装置を見て、癒やされたことがある方 たくさんいるでしょう。 あれを見ていると自分でも何か作りたくなってきますが どうしても手間がかかるのがネ…

The Mind(ザ・マインド) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第22回 ザ・マインド 凄い。これは凄い! 究極のカードゲームに出会いましたよ。 心をシンクロさせる協力型ゲーム『ザ・マインド』 とんでもないゲームです。 「ねずみのおすすめカードゲームランキング」を作るなら これを1位にし…

意外とみんな知らない?「まわり将棋」のルールを確認してみる

将棋で双六、金がサイコロ 1年中、休む暇もないこの世の中 せめて正月くらいはのんびりと遊んですごしたいものですね。 もっとも、このブログでは1年中遊んでいますが・・・ さて「正月の遊び」というと、皆さんはどんな遊びが思い浮かぶでしょうか。 凧揚…

教室の管理人ねずみについて

ねずみになって遊びの教室をつくるまで ねずみの自己紹介 新年明けましておめでとうございます。ねずみです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和二年が始まりましたね。今年の干支は庚子(かのえね)です。 来ましたよ!ねずみの年が。 (∩´∀`)∩ …

遊び道具がないなら言葉遊びをすればいいじゃない

言葉で遊ぶ面白さ このブログでは今年もボードゲームやカードゲームを中心に 様々な遊びを紹介してきました。 ねずみの理想は、誰もがカバンの中にアナログゲームを忍ばせて 挨拶代りに遊ぶような そんな文化が広がっていくことです。 平成「ちょっと一杯ど…

ギフトトラップ ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第17回 ギフトトラップ ☆☆メリークリスマス☆☆皆さま ヾ(^▽^) まあすでに、気持ちは年越しモードに切り替わっているでしょうが。 さて、クリスマスと言えばプレゼント。 もらう側の人は嬉しいけれど あげる側の人は何を贈った…

原鉄道模型博物館のクリスマス仕様トーマスが走るジオラマがすげー

電車にもトーマスにも興味なくても分かる凄さ 去年(2018年)の12月 原鉄道模型博物館というところに行きました。 「旅行記」のカテゴリーにしましたが、アクセスは横浜駅東口から徒歩5分 ねずみにとっては、めっちゃ地元です。 まあ家から1歩出れば…

ボーズメクリー・タクティクス(アレンジ坊主めくり) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第12回 「ボーズメクリー・タクティクス」 ボーっとしているようで、常に何か考え事をしているねずみです。 それにしてもこの前は、満員電車の中で我に返って思いましたよ。 なんで自分は人混みに潰されながら 坊主めくり…

パッチワーク ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第28回 パッチワーク 少しずつ寒さも増してきて、コタツから出たくない季節になってまいりました。 こういうときこそボードゲームの価値が見直されるべきだと ねずみは強く思うのです。 コタツ+ミカン+ボードゲーム=至福 とは言え…

バルーンアート

ぐりぐりすれば何かが出来る 師も走る師走。 イベントごとも多くなるこの季節。 そういった行事に関わっている人はもちろん、一般のご家庭でも 年末年始に向けて何かもう1つ、面白いものはないかな?と アンテナをはって探しているかもしれませんね。 であ…

タイムボム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第21回 タイムボム 様々な思惑が渦巻く、この現代社会。 何かと騙されやすいねずみは 昔より少しだけ疑り深い性格になってしまいましたよ(´・ω・`) 分割払いで安いような気にさせる商法やめれー! 高額にしたのを割り引いて、お得感…

ギリギリカレー カードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第16回 ギリギリカレー 週1回はカレーを食べているねずみです。 カレーは美味しいだけでなく、スパイスが健康に良いらしいですからね。 免疫力が凄く高まるそうです。 そこで今回は、超オススメのカレーを1つ紹介します。 こ…

駆け抜けるスピード(アレンジスピード) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第11回 「駆け抜けるスピード」 国際試合大好きねずみです。 先日は侍ジャパンが「WBSCプレミア12」で見事に優勝しましたね。 毎試合手に汗握る好ゲームの連続でしたが 大会を通して、日本チームのチームワークの強さを…

百人一首の坊主めくりって意外と面白いのでは

理不尽すぎるルールをあえて楽しむ 最近漫画の「ちはやふる」を読み返したり 百人一首の句を覚え直したりしているねずみです。 ちはやふるの影響で、競技かるたにハマってからしばらく経ちました。 面白いと思う気持ちは全く変わらないので そういう情熱が戻…

ドリームホーム ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第27回 ドリームホーム 本日は令和1年11月11日。1のゾロ目の日です。 ねずみは小さな頃から、時計などで1のゾロ目を見る機会がやたら多くて いつも不思議に思っていました。 ゾロ目は見たときに印象に残りやすいというだけの…

秀才コースゲームけいさん

完璧なタイミングを見極めろ 本日11月8日は立冬。 秋から冬に季節の変わる日です。 陰陽五行の考えでは運の流れが変わるタイミングだったりします。 タイミングって大事ですね。 早すぎず遅すぎず、ちょうどいいタイミングで動くことで 何かが快適に進む…

水がつかめる不思議実験セットを試してみた

つかめる水は、まるでクラゲ 去年の夏、小学2年生の甥っ子が 「水つかめるやつやりたい」と 突然わけの分からないことを言ってきました。 「何を言ってるのか意味分かんないんですけどー」 と、言いかけたのですが なんだか気になったので、そのままのワー…

ペチャリブレ カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第20回 ペチャリブレ カードゲーム紹介も、これで20回になりました。 この世界には面白いゲームは本当にたくさんありますから まだまだ紹介したいゲームは尽きないです。 実際、教室にはたくさんの面白いゲームがあるわけですが 遊…

ロボラリー ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第15回 ロボラリー 全てのボードゲーマーが心掛けておくべきこと。 それは・・・ 「戦いとは、いつも2手3手先を考えて行うものだ」 (ガンダムファンなら)誰もが知ってる名言ですね。 先を読むというのは、戦略的なゲームで…

戦略バトルビンゴ(アレンジビンゴ) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第10回 「戦略バトルビンゴ」 このカテゴリーも第10回となりました。 やってみると、けっこう思いつくものだなあ。 さて、今回のテーマは「新しいビンゴゲームを考える」 ビンゴというのは、もちろんあのビンゴです。 数…

MAGIC MAZE(マジックメイズ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第26回 マジックメイズ スポーツの秋。 スポーツ観戦が楽しい今日この頃です。 野球やサッカー、バレーボール。 そして今話題のラグビー日本代表。毎試合手に汗握りますね! 選手の個性を生かしながらも、チームとして一丸となってい…

Looping Louie(くるりんパニック)

飛行機の動きが美しい 大傑作アクションゲーム「くるりんパニック」の紹介です。 これを初めて遊んだ時は驚愕しましたよ。 なんて面白いものを思いつくのだろうと。 やっぱりこの世界は「想像力」と「創造力」だよなあ。 これを考えついた人も、きっといろい…

シンデレラが多すぎる カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第19回 シンデレラが多すぎる 人生が物語なら「自分の人生」は自分が主人公なわけで そう考えれば、この世界にいる人の数だけ主人公がいることになります。 とすると、シンデレラが何人いたとしてもおかしくないと言えますね。 いや…

四阿山(あずまやさん)への登山で雲の上まで歩いて知ったこと

どこまで歩いたらあの空に届くのだろう このブログでは時折、旅行記を書くことはありますが 「登山ブログ」にはしたくないので、もう登山の記事は書かないつもりでした。 と言うより、大菩薩嶺に行ったことでお腹いっぱいになったので もう当分山には行かね…