(Der schwarze Pirat)海賊ブラックの決闘 ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第28回 海賊ブラックの決闘 どうもこんにちは。日頃から曖昧に生きているねずみです。 英語で言えばアイ・マイ・ミー(^O^)/ 生きる上で曖昧であることの良し悪しは分からないですが アナログゲームに関していえばそれが良さだ…

すごろくを自作するなら「カード」をたくさん作るべし

すごく面白いすごろくを作りたい もし皆さんがオリジナルのすごろくを作るとしたら どういうふうにすれば面白いものが出来るだろうと、きっと悩まれることでしょう。 別に悩まない、という人はもう少し悩んでください(´・ω・`) 今回はそんな皆さんのために…

Rosenkonig(ローゼンケーニッヒ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第39回 ローゼンケーニッヒ 今日紹介するゲームは超名作2人用ゲーム『ローゼンケーニッヒ』です。 まずはこちらのネタをお楽しみください。 ミケ「うちのオカンがね、好きなボードゲームがあるらしいんやけど」 ねずみ「へーそうな…

並べRUNO(アレンジUNO) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第22回 「並べRUNO」 この世界には面白いボード(カード)ゲームがたくさんあるのに 皆で遊ぶ定番アナログ遊びといえば大富豪と人生ゲーム、そしてウノ。 令和になった今でもそれはあまり変わっていないのでは。 もち…

ストロボアニメーション サイエンスキット

えっ!絵が動くの!? 「サイエンス」って聞くとなんかわくわくしますよね。 単に言葉として見れば、自然科学や学問としての科学という意味なのですが ねずみには、おもしろ実験とか科学アイテムのイメージがあります。 初めて目にする科学の不思議にわくわ…

AQUARIUS(アクエリアス) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第32回 アクエリアス 飲み物のほうじゃあないですよ(^o^)丿 アクエリアス。大自然を繋げるカードゲームです。 ブログを書き始めた当初から、真っ先に紹介したかった面白いゲームなのですが 手に入りにくくなっていたので記事にするの…

Expedition Dino(発掘探検恐竜ディノ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第27回 発掘探検恐竜ディノ 小学生のころ「大長編ドラえもん のび太の恐竜」を漫画で読んで 恐竜や化石というものの存在を初めて知りました。 ※ねずみの知識の8割は漫画から得ていますの(*'▽')☆ のび太が掘り起こした地面の中…

Coffee Roaster(コーヒーロースター) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第38回 コーヒーロースター まだまだ寒さの残る毎日。美味しいコーヒーを淹れて飲みたい今日この頃です。 実は最近コーヒー豆の自家焙煎に挑戦しています。 生の状態のコーヒー豆に熱と圧力を加えてローストするのです。 豆の種類に…

くじ引きチェス(アレンジチェス) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第21回 「くじ引きチェス」 《運だけで決まるゲームには戦略的な要素を加える》 《実力だけで決まるゲームには運の要素を加える》 ねずみの考えるアレンジは、だいたいこのパターンが多いです。 今回はチェスをアレンジし…

TUMBLING(タンブリング)

スティックを引き抜くたび何かが起こる キッズ向けの玩具だろうと面白いものは大人だって面白いのです。 そもそも「対象年齢〇歳以上」と書いてあるなら上限はないわけですからね。 むしろ遊び心を忘れないように、大人にこそ本気で遊んでもらいたい。 と、…

ワードウルフ カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第31回 ワードウルフ 早とちりしがちなので、たびたび会話が噛み合わないねずみです(^o^)丿 みんながエコの話をしているのにネコの話だと思ったり。 ダムの話をしているのにガンダムの話だと思ったり。 まあ皆さんもそういうことはあ…

シンクロ壁倒し 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第14回 シンクロ壁倒し 人生には様々な壁が立ちはだかるものですが それを打ち破ることが出来れば、目の前に新たな世界が開けてくるかもしれません。 というほど大げさなものではないですが(*'▽')☆ 今回の遊びは、協力して壁…

クイズいいセン行きまSHOW! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第26回 クイズいいセン行きまSHOW! 問題です。 今この瞬間、コタツに入ってミカンを食べながらクイズ番組を見ている人は 日本全国に何人いるでしょう? もちろんそんなこと分かるはずがありませんが。 ねずみは今まさにそれを…

AGRICOLA(アグリコラ)牧場の動物たち ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第37回 アグリコラ 牧場の動物たち 去年から記事にしたいと思っていたゲームなのですが 牛が出てくるゲームだから丑年になってからにしようと思い、年明けを待っていました。 まあヒツジやウマやイノシシも出てくるので、どの干支で…

デジカメ持って電動自転車乗って坂道登って横浜の公園めぐり

根岸森林公園と港の見える丘公園と山下公園 令和3年の年明け。 正月休みを満喫すべくゴロゴロしていようと思ったのですが 電動自転車の充電が100%になっていたので、意味もなく坂道を登りたくなりました。 電動自転車に初めて乗る人が必ずしたくなる行…

華麗に役を積み重ねる花札の遊び「花合わせ」のルールをまとめてみる

札が全部登場する豪華な遊び 新年明けましておめでとうございます。令和三年になりましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は、花札の代表的な遊びの1つ『花合わせ』のルールについてです。 花合わせは基本的には3人で遊ぶゲー…

フルコンプしりとり(アレンジしりとり) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第20回 「フルコンプしりとり」 しりとりって子供の遊びというイメージがあると思いますが やりかた次第で、大人が真剣に語彙力を競える優れた遊びになり得ると思うのです。 ガチしりとりは面白い!ねずみの最近のマイブー…

すしジャン!ゲーム

寿司と麻雀を合わせたゲームじゃん! 師走に忙しく走り回っていたら、いつの間にかすっかり年の瀬に。 クリスマスもスルーして、気分はすでに年越しモードの ねずみです。 略してクリスマスルー(^o^)丿 年越しといえば蕎麦と寿司。 うちの実家では年越しに蕎…

WOCHA(ウォッチャ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第30回 ウォッチャ しりとりを面白くする方法の1つがこのゲームだろうなと思います。 イラストから繋がる言葉を探す、しりとりカードゲーム『ウォッチャ』です。 最初は「厳選カードゲーム紹介」に入れるほどのゲームじゃないなと思…

THE BIG CHEESE(ビッグ・チーズ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第25回 ビッグ・チーズ もうすぐ干支がねずみからウシに変わってしまうというのに このゲームをまだ記事にしていなかったことに気付いて慌てましたよ。 ねずみが働くダイスゲーム『ビッグ・チーズ』です。 このチーズ型の缶を…

年末年始に家で遊ぶための最高に面白いボード(カード)ゲーム11選

年越しにアナログゲームで遊ぼう こんなご時世なので、この年末年始は外出も控えめになって 家でのんびり過ごすという方も多いことと思います。 ならば今こそアナログゲームに注目するべきでは! 忘年会や新年会のような場では皆飲み食いに夢中になって、テ…

WING SPAN(ウイングスパン) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第36回 ウイングスパン カメラ片手に鳥でも撮りに行きたい今日この頃。 いろいろな鳥の写真が増えていったら楽しいだろうなあと思いつつ 結局部屋でぬくぬくしてしまう ねずみです(*´ω`*)←へたれ とりあえず、鳥についての知識を増…

動くガンダムのガッツポーズが動画で撮れて思わずガッツポーズした

実物大ガンダム横浜散歩(3歩) 2020年12月19日に横浜・山下ふ頭でオープンする 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」 この企画展示で、動く実物大ガンダムが見られます。 先日、キャノンの望遠デジカメ「PowerShot SX70 HS」の記事を書いたときに 動いてい…

神経溌剌(アレンジ神経衰弱) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第19回 「神経溌剌」 この「アレンジ遊びシリーズ」では トランプのメジャーなゲームを何度か題材にしてきました。 【七並べ・ババ抜き・大富豪・ポーカー・スピード・ブラックジャック】 誰でも知っていそうなゲームは、…

手挽きコーヒーミル&ドリップセット(カリタ式)

挽くところから珈琲を楽しみたい 寒い季節になってきましたね。 温かい飲み物を口にすることも増えてきたことと思います。 そこで今回は、教室にあるコーヒーミルとドリッパーについての紹介です。 遊びの教室とはいっても遊ぶものばかりではないですよー。 …

キャノンの「パワーショットSX70」なら月面もガンダムも撮れる

光学65倍(デジタル230倍)ズームの圧倒的パワー! 【Canon】PowerShot SX70 HS いつも写真に頼りまくりの当ブログ。 さぞや高価なカメラを使っているのだろうと思われるでしょうが ずっと使ってきたのは、6年前にauのポイント交換でもらっただけのデ…

コトバーテル カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第29回 コトバーテル どうも皆さん、こんみしわ。お元気ですかー 言葉遊び系のゲームが大好きなねずみです(^o^)丿 言葉って、その中の何文字かが違っていても 響きが似ていれば伝わるものですね。 例えば「こんにちは」が「こんみし…

TOKAIDO(東海道) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第24回 東海道 旅行するより家でごろごろゲームをしていたい 超インドア派のねずみです(^o^)丿 まあ行ったら行ったで楽しいと思ってしまうのですが、それは仕方ない。 景色を見たり観光地でお土産を買ったりするのは、確かにワ…

増改築工事によりクマの耳がくっついた横浜スタジアムがカッコいい!

球場のスケールと散歩する楽しさが超アップ 増築・改修工事が2020年2月に完成し ウイング席が出来上がった「ハマスタ」こと横浜スタジアム。 ご存知、横浜DeNAベイスターズの本拠地球場です。 最近は観戦人数の制限緩和のことでも話題になっていますね…

パトロネージュ ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第35回 パトロネージュ 季節はすっかり秋めいてまいりました。 秋といえば・・・ いろいろとありますが、アンケート調査をしたら1位になるのは おそらく「芸術の秋」ではないでしょうか。 今回紹介するのは、そんな芸術の秋に遊ぶの…