NUTS A GOGO!(ナッツアゴーゴー!) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第43回

ナッツアゴーゴー!【アクション・2~6人】

ナッツの健康効果はよく聞く話なので普段からぼちぼち食べていたのですが

改めて調べてみたら、それは思っていた以上のものでした。

 

《ナッツに含まれているグッドなもの》

①不飽和脂肪酸→悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし血液の循環を良くする

②植物性タンパク質→消化吸収がゆるやかで低カロリー

➂食物繊維→整腸作用と腸内環境の改善

④ビタミン・ミネラル→体の機能の正常化

 

ダイエットやアンチエイジングに、がん予防や心血管疾患予防、高血圧予防等

ナッツの凄さを書くだけで2~3記事作れてしまうほどなのですが

そういうブログではないのでこのくらいにしておきます。

おっと、おすすめのナッツだけは貼っておこう(^O^)


 

ということで今日紹介するのは

ナッツ集めアクションゲーム『ナッツアゴーゴー!』です。

みんなで一斉にナッツを取りまくるのですよー

 

 

山盛りミックスナッツ

ジャラジャラと様々なナッツが入っているところは、まさにミックスナッツ。

箱にごちゃ混ぜ状態で開始できるゲームなので用意も片付けも楽ちんです。

 

 

6種のナッツとアントニオさん

ナッツは6種類。それぞれ16個ずつあります。

下の列のは大きいのと小さいのがありますが同種類のナッツとして扱います。

【名称】リングナッツ・ドラムナッツ・ベビーナッツ

コーンナッツ・ダイスナッツ・マッシュルームナッツ

 

 

こちらはゲームのマスコットキャラクター、アントニオ・P・ナッツさん。

そしてナッツを入れるためのカップです。

 

 

協力や対戦等いくつかの遊び方がありますが

ナッツを好きなだけ取ってカップにぐいぐい詰めていくのは同じです。

小さい頃近所のスーパーで、飴詰め放題200円なんてのがあったのを思い出しました。

 

ナッツアゴー!

ここでは対戦形式のうちの1つについて書いていきます。

全員にカップを渡し、箱の真ん中にアントニオを立てたら準備完了。

「ナッツアゴー!」の合図で一斉にナッツ集めを始めます。

 

ねずみ「ナッツア、」

ミケ「おらおらーー」

グレー「ちいっ出遅れた」

ねずみ「ちょ、フライングフライング!」

 

 

最初にナッツ集めを終えた人はアントニオを素早く取って

10秒のカウントダウンをします。カウントが終わったらナッツ集めは終了。

最後まで集めていた人はペナルティとしてアントニオ獲得者にナッツを1つ渡します。

 

クロ「10、9、8、」

ミケ「まだだ、まだ終わらんよ」

ねずみ「うわー崩れた!」

 

このナッツ持ってる?

アントニオを取った人から手持ちのナッツを1つ提示します。

同じナッツを持っている人はそれを出し、持っていない人はゲームから脱落します。

 

クロ「ドラムナッツー」

グレー「あるぞー」

ねずみ「あれ?ない?ドラムちゃん取ってなかったっけ」

ミケ「だめだなあのび太くんは」

これを時計回りで順に繰り返して、最後まで脱落しなかった人が勝者です。

 

 

バランスか独占か

早い脱落を避けるためにバランスよく取るのが基本。

しかしいずれかのナッツを集中して取ることで他の人の脱落を狙う手もあります。

ハイスピードなアクションゲームですが考えるところは意外と多いです。

 

ミケ「分かるかねずみ。ちゃんと考えて取るんやぞ」

ねずみ「な、なるほど」

 

 

グレー「10、9、8、7、6」

ミケ「おらおらおらー」

ねずみ「うわー考える暇がないんですけどー」

 

瞬間的な判断力や手先の器用さ、カップに詰め込む整頓術など

多彩な能力が必要なゲームなのです。

 

ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は脳の働きを活性化するらしいので

ナッツアゴーで遊ぶ前にナッツを食べておくのが、実際に効果的だったりして。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

ナッツアゴーゴー!Amazonリンク

https://amzn.to/48gIj5r

 

楽天