くまモンポート八代にはくまモンがたくさんいるモン

84体のくまモンがおもてなし

先日、宮崎・熊本・大分方面に旅行してまいりました。

メンバーはボドゲ旅行友達の、ぷらずまさん五位鷺さんオコノノさん。

 

いつもなら何もかも彼ら任せで、ねずみは後ろから付いていくだけなのですが

今回は仕事の都合もあって自力で現地まで行かねばならなかったのです。

生まれて初めて自分で飛行機の予約をしましたよー

 

羽田空港に向かう途中、オコノノさんからラインでアドバイスを受ける。

「緊張しているでしょうが分からないことはスタッフに聞けば大丈夫。2時間前位に着けば余裕ができます」

ありがたかったのですが、空港に着いたのが1時間半前だったので逆に焦ることに。

うおーーダッシュで手続きをクリアせねばー

 

 

自動チェックイン機(座席指定)→保安検査場→搭乗口探し

 

広い広い羽田空港をぐるぐると歩き回って、ようやく全てをクリア。

やっと見つけた宮崎行き搭乗口の前でぐったりと座りこむ。うはーすんげえ疲れた。

お腹すいたけど上の階の売店まで戻る気力がない(´Д`)

 

 

その瞬間、背後にあった売店がオープン。

おおおこれは神タイミング。おにぎりと飲み物を買ってこよう。

 

 

宮崎から熊本へ

とにもかくにも宮崎空港に無事到着。

初めてのおつかいならぬ、初めての自力飛行機搭乗を完遂しました。

 

メンバーと合流して宮崎空港内の売店に向かうと、いかにも南国っぽい飲み物が。

こういうのを見ると、ちゃんと九州に来られたんだという実感が沸いてきます。

ねずみ「あれ、でもこのスコールは近所のスーパーにもあったような」

ぷらずま「ああーー普通にありそうだよね」

 

 

その後、空港内でやっていた参加無料のパターゴルフにみんなで挑戦することに。

まさか宮崎に来て最初にすることがパターゴルフだとは!

結果、五位鷺さんだけが1打でのカップインに成功。景品をもらっていました。

ねずみは日頃の練習の成果を全く発揮できず。くうーー

nezumileader.hatenablog.com

 

 

くまモン発見!

空港の外に出るといかにも南国っぽい木が。

こういうのを見ると、ちゃんと九州に来られたんだという実感が沸いてきます。

 

ここからはオコノノさんの車で移動。オコノノさんは宮崎県在住の人なのです。

 

 

途中、八代城に寄ったときに第1くまモンを発見。

ここからが今回の本編です。

前半の飛行機部分は全くもって書く必要がなかったのですが

書いておきたかったのです。すみませんねえ。

 

 

くまモンポート八代

九州を横断して今回の目的地『くまモンポート八代』に到着。

くまモンポート八代は国際クルーズ船の寄港地として2020年に八代港に作られました。

そこに併設された公園「くまもんパーク」に84体のくまモンがいるのです。

元はといえばねずみがGoogleマップでここを見つけたのが発端ですが

まさか本当に来ることになるとは。

 

 

おおっ、いるぞいるぞ。くまモンがずらっと並んでるwww

まるで高級デパートのお出迎えだな。

これだけでもかなり笑えますが、まだまだこんなモンじゃあありません。

 

 

十二支くまモン

タスキに各干支が書かれたくまモンが十二支順に並んで円陣を組んでいます。

くまモン首脳会談という感じで、なかなかカッコいい。

 

 

 

ビッグくまモン

もの凄い迫力!!全長6メートルのビッグくまモンです。

実物大のガンダムやら鉄人28号やらは見たことがありますが

まさか実物大のくまモンがいるとは!

いや実物大ではないか。

 

 

今にも動き出しそうな躍動感とバランス感が素晴らしい(*´▽`*)

いろいろな方向から写真を撮りまくってしまいました。

 

 

 

くまモン合唱隊

54体のくまモンによる合唱隊です。く~~ま~~モ~~ン~~♪

いやこれ凄すぎでしょ!

クルーズ船で外国から来てこれを見たら伏兵だと思うのでは。

 

 

よく見ると表情が違うくまモンが混ざっているのが面白すぎる。

 

 

くまモンショップ

パーク内にはくまモンショップもありました。

黒いくまモン帽子は輪郭が背景色に溶け込んでいておもろい。

 

 

これはお土産に買いました。くまモンマグカップです。

どっちにするか迷って青いほうにしましたが、両方買えば良かった。

 

 

日本最古のくまモン

売店の外に座っていたのは、なんと日本最古のくまモンらしいです。

くまモン初号機ですな。

初期くまモンはリアルに熊らしい色だったのか、日に焼けてこの色になったのか。


いやーいろいろと面白いモンを見ました。

今回の旅はくまモンだけではないですが、ここだけでも十分な満足感です。

九州旅行記としての続きはそのうちまた書きます。

 

そしてこれで「飛行機くらい1人で乗れるもん」と言えるようになりましたよー

 

旅行記 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ