ゴールット(ゴルフ+ルーレット) 遊びの合成

合成して新しい遊びを創り出す 第6回

「ゴールット」

ねずみです。趣味はゴルフとルーレットです。

なんて言ったらゴージャスな人だと思われるでしょうか。

実際には部屋でパターゴルフしてルーレットの玩具で遊んでるだけです(*'▽')

 

さて抽選により今回の合成は

ゴルフルーレットという豪勢な組み合わせになりました。

ゴルフは技術、ルーレットは運の要素が大部分を占めているだけに

合成したら丁度良いものが生まれるのでは。

 

 

ここがゴールっと!

合成ゲーム名は『ゴールット』にしました。最初はゴルーレットにしたのですが

トイレに置くだけの製品名みたいになるので変更。

 

そして、以下の2つの合成方法を思い付きました。

①ルーレットをゴルフのカップにする。

②ゴルフボールをルーレットのチップにする。

意外と違和感がない!?

 

 

それではルーレットをカップにしてゴルフをしてみますよ。

もちろんパターでは入らないのでウェッジで軽く浮かせるのです。

よーしホールインワン狙うぞー(*^◯^*)

通常のゴルフのカップに比べれば2倍以上の大きさがあるルーレットです。

チップインさせるのは、さほど難しいことではありません。

 

 

んなわけないですね。かなり難しいです。

しかも中途半端に寄せてしまうと、かえって入れにくくなったり。

 

 

加点方式にしようっと

ルーレットを活かすため、加点方式のゲームにすることにしました。

カップインしたときのルーレットの目を得点とします。

 

ただしカップインまでにかかった打数が得点から引かれます。

例えばルーレットの20に入っても、そのホールで15打数かかっていたら

20ー15で5点しかもらえないということです。

 

 

マットにパットでベットする

ゴルフが下手っぴいすぎて、そもそもカップインできないという人のために

お助けアイテム獲得チャンスを設けることにしました。

まずは各ホールの開始前にルーレットでギャンブルを行い

アイテム購入用のチップを得るのです。

 

自分の直感を信じてベットをしましょう。パターで。

 

 

全員のボールが乗るまで続けることにするので、パターが下手でも大丈夫。

ゴルフボールはチップ10枚分として扱います。

このゲームでは特別に、ボールが掛かっている場所全てを賭けた対象と見ます。

例えば左上のボールは10と13の2点賭け(18倍)だけでなく

1~12及び13~24(3倍)にも賭けたことになります。

 

 

そしてわくわくのルーレットタイムです。

ここでは別にゴルフボールを使う必要はないでしょう。使ってもいいですが。

 

 

チップとお助けアイテム

見事賭けが的中してチップを得たら、お助けアイテムを買いましょう。

ゴルフが下手でチップも貰えなかった人は、まあ・・・どんまい!

 

 

お助けアイテムは4つ考えました。

カッコ内は購入金額です。

 

壁(チップ5枚)

部屋にある好きなものを壁としてルーレットの周囲に置けます。

バスケのバックボードのように、跳ね返らせてカップインする可能性をつくるわけです。

 

 

マット坂道(チップ10枚)

ルーレットマットを敷いてパット練習機みたいな坂道にします。

パターが使えるようになるので、かなり入りやすくなります。

 

 

手で投げられる(チップ20枚)

ゴルフ無理、ほんと無理!っていう人は、この権利を買うしかないでしょう。

普段丸めたティッシュをゴミ箱に投げている感覚がここで活きるのです。

 

 

ルーレットの回し直し(チップ30枚)

カップインした時の数字が気に入らなければ回し直せばいいのです。

自分にも相手にも使えることにするので、これは強力。

それで得点が良くなるかどうかはあなたの運次第ですが。

 

 

今回の完成ルール

といった感じで今回はこれで完成です。

実力の差は運とアイテムでカバーする、というようなゲームができました。

加えてアイテムの使い方を考える知略も問われます。

《使うもの》ルーレットセット パター・ウェッジ・ゴルフボール(スポンジ)

《プレー人数》2~4人

《勝敗》数ホール行い、合計得点による

 

【基本ルール】

カップイン時のルーレットの目から打数を引いたものをそのホールでの得点とする。

 

各ホールの開始前にルーレットによる賭けを行う。

〇ルーレットから1メートル離れた場所からのパットによりベットする。

〇ここでのゴルフボールはチップ10枚分として扱われる。

〇全員のボールが賭けエリアに乗るまで続ける。

〇賭けにより得たチップはお助けアイテムの購入に使用できる。

 

【お助けアイテムについて】

アイテムの複数購入・同時使用可。

ルーレットの回し直し以外のアイテムはそのホール中何度でも使用できる。

 

壁(チップ5枚)

マット坂道(チップ10枚)

手で投げられる(チップ20枚)

ルーレットの回し直し(チップ30枚)

 

今回の記事、じつは昨日アップロードのミスで消えてしまって丸々書き直しました。

オーマイガー!って叫びましたが、文章を記憶していたのでなんとかなりました。

運を実力でリカバーしたのですよ。うひーー

 

新しいゲームを考えてみる第三部 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ