(Kipp Kipp Ahoi!)傾いてる傾いてるよオイ! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第42回

傾いてる傾いてるよオイ!

電車の中でつり革につかまらずに立って体幹を鍛えるという

中二病みたいなことをいつもしているねずみですヽ(^o^)丿

 

しかし船で同じことをやろうとしてみると、これがなかなか難しい。

電車と違って前後左右の不規則な傾きがあるからです。

 

ということで今日紹介するのは

船上樽積みバランスゲーム『傾いてる傾いてるよオイ!』です。

いや、どういうゲーム名だよオイ!

 

 

船上バランスゲームというと船がゆらゆらと揺れるイメージをするでしょうが

このゲームの船は揺れるわけではありません。傾くだけです。

 

ネジと樽

つまりこういうことです。

このネジをねじねじすることで船が傾いていくのです。

ちなみにこのネジは船上で働く水夫たちです。

 

 

これは船に載せる樽。大中小3種類あります。

あらかじめ一列に並べておいて、ゲーム中はその順番で船に積んでいきます。

 

 

振って、積んで、ネジる

手番にはサイコロを振ってから、樽を船の中央に積みます。

以降の手番の人も積む場所は中央だけです。

船員が何を考えてそんなことをするのかは知りませんが、積み重ねていくのです。

 

 

そして、サイコロで出た色のネジを右回りに一回転します。

つまり「樽積み」と「ネジまき」の2段階のアクション要素があるゲームなのです。

 

 

確率とバランス

ネジを回せばもちろんその部分が高くなります。

ゲーム中のサイコロの目なんて確率を超えていくらでも偏るものなので

一度ゲームが始まればもう船が水平になることはありませぬ。

 

 

サイコロ→樽積み→ネジの順番になっているのが、このゲームのポイント。

次に船が傾く向きを分かった上で樽を積み、そのイメージ通りに慎重にネジを回すのです。

 

傾けるなよ、オイ!

勝利点チップを3枚ずつ持ってゲームスタート。

最後の樽を載せた人はチップを2枚獲得。途中で樽を崩した人は2枚失います。

3ラウンドで最も多くのチップを稼いだプレイヤーの勝利です。

 

ミケ「ちゃんと1回転させるんやぞ」

クロ「あと回す方向逆かも」

ねずみ「あっ、そうか

グレー「ねずみの方向オンチやべーな」

ネジは右回しです。方向を間違えると、逆に低くなってしまうので注意。

 

 

 

サイコロでクローバーの目が出たときは、どの色のネジを回すかを自分で選べます。

 

ねずみ「赤が高いし、ここは黄色を上げてバランスを取るべきでは」

ミケ「なるほど。確かにそやな」

 

 

ミケ「だが断る!」

ねずみ「うわっこいつ信じらんねー」

グレー「ミケさん、まじパねえっす」

次のプレイヤーのミスを狙って、あえて傾きを強める。

これも戦略です。

 

戦略と運だよ!

これ以上は積めないと思ったら、チップを1枚捨てて手番をパスすることができます。

 

クロ「ねずみ。あとは任せた」

ねずみ「なっ・・パスだと!?」

ミケ「うむ。いい見極めや」

この場合、次のプレイヤーはもうパスすることができません。

 

 

ねずみ「ぬわーっ無理すぎ!」

クロ「なんでよりによって赤を出すかなあ」

ミケ「まあこういうことやな」

サイコロ運も要素の1つ。

しかしこのゲームでのそれは海の波なので文句は言えませんね。

 

日常は波のようにゆらゆらしていますが

何事もバランスを取って進んでいこうと思う今日この頃です。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ