2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊戯王カードという遊びにどっぷりとハマった話。その2

初めてのパック開封にキラキラする 【前回のあらすじ】 学童保育で男の子たちにせがまれて、初めて遊戯王カードでデュエルしたねずみリーダーとマッキーリーダー。 理不尽すぎる展開に腹を抱えて笑ったが・・・ 前回はこちら↓ nezumileader.hatenablog.com …

Ubongo(ウボンゴ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第16回 ウボンゴ 年齢を問わない(3歳くらいから何歳まででも)まさに万人向けの脳トレゲームです。 脳トレ大事ですよ。脳トレ。 初めてボードゲームをする人にもゲーマーの人にも、おじいちゃんにも小さなお子様にも とりあえずこ…

オセロVS将棋 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第12回 「オセロVS将棋」 7種の中では、最も裾野の広そうなこの2種。 地区センターや旅館なんかにも置いてありそうな、かなり身近な競技ですね。 となれば、この2つを対決させるルールを明文化することの価値はあ…

ビーチボールバレー 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第7回 ビーチボールバレー ビーチバレー、ではないですよ。 ビーチボールを使って行うバレーボールです。 ダイソーや100円ショップでビーチボールは手に入りますので(たぶん夏限定ですが) いくつか持っておくと重宝しま…

わんにゃんチェス

豪華犬猫チェスセット チェスというオシャレアイテム このブログのトップ画像にも写っていますが、いつもはネコたちの台座になっているこれ。 これは実はチェス盤なんです。 以前「チェスVSどうぶつしょうぎ」の記事内でチラ見せしましたが。 チェスVSどうぶ…

テレストレーション ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第3回 テレストレーション お絵描き伝言ゲーム、テレストレーションです。 もし幅広い層に、有名どころのお絵描きゲームを全部やらせたとして アンケートを取ったら一番人気は間違いなくこれでしょう。 そう確信できるのは、絵によっ…

バックギャモンVS囲碁 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第11回 「バックギャモンVS囲碁」 第10回が大変だっただけに、今回も苦戦するんじゃないかという不安。 どうぶつしょうぎVSオセロ ボードゲーム異種対決 - 遊びの教室とまとくんブログ 自信があったりなかったり。…

遊戯王カードという遊びにどっぷりとハマった話。その1

遊戯王カードとの出会い 熱しやすく冷めにくいねずみです。 学童保育、いわゆるアフタースクールといわれる場所で 仕事をしていたことがあるのですが そこで子供たちとの関わり上、どうしても遊戯王カードという遊びを知る必要があったのです。 遊戯王カード…

ACQUIRE(アクワイア) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第15回 アクワイア アメリカゲーム界の鬼才シド・サクソンによる 経済ゲームの大傑作『アクワイア』です。 圧倒的に面白く、そしてあまりにもえげつないマネーゲーム。 以前推理ゲームの「クルード」の紹介記事で クルードだけで1つ…

もじぴったん カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第9回 もじぴったん ことばのカードゲーム『もじぴったん』の紹介です。 囲碁と将棋とオセロくらいしかなかったとまとくん教室に 爆発的にボードゲームが増えるきっかけになった要因の1つが このゲームとの出会いでした。 学童保育で…

どうぶつしょうぎVSオセロ ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第10回 「どうぶつしょうぎVSオセロ」 ついに10回まで来ました。 さあどんな組み合わせでもやったるぞーと意気込んでみましたが、今回は過去最大の苦戦回です。 頭が冴えているときは、流れるようにルールが浮かび…

Affentanz(おさるのダンス) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第5回 おさるのダンス こんなゲームもあるのか・・というより こんなバカゲーがあるとは!というほうが正しいのかも。 天下のHABA社が、こんな冗談のようなゲームを製品にしてしまうのが驚きです。 実にバカゲーなのですが、バ…

ボードゲームで遊ぶときの快適便利グッズいろいろ

遊ぶなら全力で快適に遊びたい 空を飛びたい?→はい、タケコプター コンビニに買い物に行きたい?→はい、どこでもドア どんなときでも、それに合わせた便利グッズがあると快適なものです。 しょうがないなあのび太君は ということであれば・・・ サイコロを…

ピクトマニア ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第2回 ピクトマニア お絵描きゲームといえば、描いた絵が何の絵なのか当ててもらうという遊び方が、最もベーシックなところだと思います。 人の描いた絵を当てるのも、自分の描いた絵を当ててもらうのもシンプルに面白いですからね。 …

連珠(にゃんこならべ)VS囲碁 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第9回 「連珠(にゃんこならべ)VS囲碁」 大混乱必至。 この組み合わせになったら大変だろうと、うすうす思っていました。 見た目そっくり対決です。 デザインの話じゃないですよ。ゲーム中の石の並びの話です。 にゃ…