引っ越しはバトルだ!とまとくん教室再移転のお知らせ

フレッシュとまとくん

どうもこんにちは。

戦う顔をしていないことに定評のあるねずみです(^O^)

 

先日、教室の本来の場所であるふじアパートの建て替え工事が完了したため

予定通りリターンすることになりました。

 

建て替え期間わずか8か月。

経過を細かく撮ろうと思っていたのに、気が付くとこうなっていました。

いやー速いっすなあ。まるでゲームで駒を取り換えたかのよう。

 

新教室の紹介記事は改めて書くとして、ひとまず新住所を載せておきます。

 

横浜市南区中村町1ー1ー21ソレイユフジ104号室

遊びの教室とまとくん

℡080-6647-3717

 

 

またこれかー

さて移転となると、やらねばならないのがこの作業。

さすがにこれだけダンボールがあれば足りるだろうと高をくくっていたら

まるっきり足りなかったという、前回と全く同じ見積もりの甘さ。

ねずみの学習能力は0です。

 

 

新しい部屋のチエックチエック!

結局のところボードゲームを始め、遊ぶものがありすぎるのが最大の問題なので

一番大事なのは捨てること 大きな収納スペースです。

おっ、直線距離はかなりあるぞ。ゴルフ用品増やそうかなあ。

 

 

収納スペースは小さく見えましたが、奥行きがあるので大丈夫そう。

まあ足りなければ棚を増やせばいいだけのこと。

 

 

バトルスタート!

車で荷物運びを手伝ってくれる兄に

「これ本当に全部いるのか?もう少し考えていらないものを捨てろよ」

と20回くらい言われながら、必要な理由を必死に説明するねずみ。

 

そんな兄弟バトルの車中で、いつの間にか作動していたのがドラえもんバトルドーム。

いっぱいに荷物が積まれたことで本体上部のスイッチが押されたようです。

詰め込まれている箱は動かせないし、ねずみ自身も荷物を抱えて座っているため

スイッチを切ることはとてもできません。

 

飛び散るボール、膨らむ布団

箱の中で飛び散るボールと減っていく電池のことを考えたら気が気じゃなかったですが

引っ越しはバトルなんだという戦う気持ちになれました。

 

部屋に運び込むと同時に素早くスイッチを切る。うへーー

後で電池を抜いておこう。

まだこれから車で何往復もしてもらうので、今そんなことをしている暇はありません。

nezumileader.hatenablog.com

 

 

そして運搬中に圧縮が解けてしまった布団を浴槽にぶち込む。うひーー

後で圧縮し直そう。

布団とともに余計な作業も膨らんでいきます。



引っ越しは(自分との)戦いだ!

運搬が済んだ翌日。ここから先の戦いは自分1人です。

とりあえず窓を全部開けて風通しを良くしようと部屋の奥に向かったところ

シャッターの開け方が分からず慌てふためくことに。

 

そういえば荷物を運んだときから閉まったままだった。

うむー開かないぞ。なんだこれ。えーっと、どうやって開けるんだ。

もしかしてスイッチ押すと電動で動くやつか!でもどこにもそんなスイッチないし。

うわーいやだぞ、こんな状態で作業するのはーー( ゚Д゚)

下のほうにストッパーがあることに気付いたのは、それから10分後でした。

 

 

片付けはパズルだ!

とりあえず窓が開いて良かった良かった。

電気はつけられるのですが閉塞感がいやだったのです。

もっとも今からする作業のことを考えたら、閉塞感なんてものではありません。

どこから手をつけていいのか分からず、しばし途方に暮れる。

 

まず一番大きなコタツを端っこに寄せようと思ったのですが、そのスペースがありません。

1つ荷物を運んでは戻したりで右往左往の連続。

 

小さい頃ハマってた、王将を外に出すパズルを思い出しましたよー

やっていることはまさにあのパズルそのものです。


 

 

フレッシュな教室に

それでもそんなゲーム脳が役に立ったようで

1つ1つ動かしていくうちにイメージした形になっていきました。

ここまで整えるのにおよそ4時間。んあーーー

結局コタツは最初から最後まで中央から動くこともなく。

 

 

段ボール8箱を残して力尽きたので、この日はここで終了。

中身は全部ボードゲームです。

気が付くと、ほうれん草や小松菜の箱ばかり残っていたのは

「フレッシュな教室を作りなさい」という、遊びの神のメッセージなのか。

 

ということで、まだまだ片付けバトルの途中ですが

新しい教室に新しい要素をいろいろと取り入れてみたいと考えているので

引き続き遊びの教室とまとくんのフレッシュな活動にご期待くださいませ。

 

遊びの教室とまとくんブログ