もっといろいろな独楽

独楽の世界はどこまでも

いつの間にやらずいぶんと暖かい季節になってまいりました。

しかしねずみはいまだに正月気分で、コマを回して遊んでおります。

コマネズミかよ!

いやはや我ながらコマったものです(^O^)

 

以前「いろいろな独楽」というタイトルで、いろいろなコマの紹介記事を書きました。

それからまた新たに面白いコマが増えましたので今回はその続編です。

箱に収まらなくなったコマは、こういうときのためのヨックモックの缶に。

 

こちらが以前書いた独楽の記事です。

nezumileader.hatenablog.com

 

回して乗せたり回して置いたり

それではどんどん紹介していきましょう。まずは「3段コマ」

回っているコマの上で回せるコマです。

前回の記事でも少し見せましたが、その時は3つ乗せるのを最初から諦めていました。

 

 

今回はチャレンジしましたよー。練習すれば意外とできることに気付きました。

画像だと止まって見えますが、ちゃんと3つとも回っていますからね。

 

 

簡単糸引きシリーズ

次は「糸引きコマ」 取っ手を掴んだまま回せるコマです。

持ち上げてギュイーンとしてから地面に置きます。

真ん中のは宮城県の木地玩具『ベル独楽』 右のは山形県の『ほおずき独楽』です。

デザインがかわいいですねえ。

 

 

これも同じく取っ手を掴んだまま回すコマ。「鳴り独楽」と呼ばれるものです。

本体に空いている穴によってフオーンと音が出ます。

これと同じ仕組みで、回転して音が出るような楽器を発明したら売れるのでは。

 

 

発明といえばこれ。昔からあるものですが面白いアイデアですよねえ。

これを使えば普通のコマも糸引きコマに早変わり。

 

 

民芸品としての独楽

長崎県佐世保市の郷土玩具「佐世保独楽」です。

一見コマに見えないような独特の形状。先端には菱形の金属片が付いています。

ぶつけ合って競うという遊び方から、喧嘩ゴマとも呼ばれています。

 

 

紐を巻いたら横向きに掴んで高い位置から放り投げると

重心が下にあるので、ちゃんとコマが起きた状態になって着地するという。

思いっきり練習してみたいのですが、床に穴が開きそうでこわい。

 

 

「寄木細工のコマ」です。箱根の寄木細工美術館で買いました。

お土産にコマを買うというのは良いものです。

 

 

「当てコマ」です。コマがどの数字の方向に倒れるかを予想して遊びます。

サイコロよりも溜めがあるぶん緊張感があります。

これを使ってモノポリーでもしたら1日中遊べるかと。

 

「こマ?」不思議な独楽

ここからは不思議なコマを。

 

まずはCDで作られた「CDコマ」

上面に描かれた美しい虹の模様は、回してみると渦潮のように流れていきます。

非常に不思議で面白いのですが、何度も見てたら目が回りました(@_@)

 

swanyシリーズ

このswayのコマシリーズがまた不思議で面白いのです。

順に紹介していきます。

 

 

美味しそうなプチトマト。「信州産プチトマトコマ」です。

これがなんと金属製のコマで非常に長く回ります。

ちょうど3分くらい回るので、カップラーメンにお湯を注いでから回せば良いかと。

 

 

倒れない+竜巻という意味のネーミングが秀逸。「タオレネード」です。

回転中に指でバシバシ弾いても全く倒れねーのです。

縁起物として受験生にあげたら喜ばれそう。

 

 

回すと桜の花びらが開く「サクラコマ」です。

無事に合格したら今度はこれを送るということで。完璧なセットですな。

 

 

地球からロケットで宇宙へ

「地球コマ」です。小さい頃は夢中になってこれで遊びましたよー。今もですが。

懐かし~と思ったあなたは、きっと昭和生まれ。

 

 

ジャイロ効果で細い場所でも安定するのが楽しすぎ。これぞ科学のおもちゃ。

指先に乗せたり、紐に乗せたり、君をのせてを歌ったり。

 

 

「ロケットコマ」です、

いつ買ったのか、どう使うのかもよく分からないまま長いこと放置していました。

 

 

それがまさかこんなに面白いコマだったとは!もったいないことをしていました。

こうやって差して紐を強く引きます。

 

 

すると、しばらく重なって回ってから2つに分離するのです!

ロケットコマってそういうことだったのか!

 

飛び出せコマ動画

ここまで載せたほとんどのコマを動画で撮りましたので

忙しい人はこれだけ見れば、今回の記事を読む必要は全くありません。

それは最初に書けよ!(^o^)丿バシッ

www.youtube.com

ラストのコマが気になった人は、こちらの記事をどうぞ。

 

最近はヌートバー選手の活躍でペッパーミル回しパフォーマンスが流行っていますが

こちらも対抗してコマ回しパフォーマンスを流行らせたりして。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鳴り独楽 うなりこま 郷土玩具 独楽 うなり独楽
価格:3,058円(税込、送料別) (2024/1/6時点)