2019-01-01から1年間の記事一覧

遊び道具がないなら言葉遊びをすればいいじゃない

言葉で遊ぶ面白さ このブログでは今年もボードゲームやカードゲームを中心に 様々な遊びを紹介してきました。 ねずみの理想は、誰もがカバンの中にアナログゲームを忍ばせて 挨拶代りに遊ぶような そんな文化が広がっていくことです。 平成「ちょっと一杯ど…

ギフトトラップ ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第17回 ギフトトラップ ☆☆メリークリスマス☆☆皆さま ヾ(^▽^) まあすでに、気持ちは年越しモードに切り替わっているでしょうが。 さて、クリスマスと言えばプレゼント。 もらう側の人は嬉しいけれど あげる側の人は何を贈った…

原鉄道模型博物館のクリスマス仕様トーマスが走るジオラマがすげー

電車にもトーマスにも興味なくても分かる凄さ 去年(2018年)の12月 原鉄道模型博物館というところに行きました。 「旅行記」のカテゴリーにしましたが、アクセスは横浜駅東口から徒歩5分 ねずみにとっては、めっちゃ地元です。 まあ家から1歩出れば…

ボーズメクリー・タクティクス(アレンジ坊主めくり) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第12回 「ボーズメクリー・タクティクス」 ボーっとしているようで、常に何か考え事をしているねずみです。 それにしてもこの前は、満員電車の中で我に返って思いましたよ。 なんで自分は人混みに潰されながら 坊主めくり…

パッチワーク ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第28回 パッチワーク 少しずつ寒さも増してきて、コタツから出たくない季節になってまいりました。 こういうときこそボードゲームの価値が見直されるべきだと ねずみは強く思うのです。 コタツ+ミカン+ボードゲーム=至福 とは言え…

バルーンアート

ぐりぐりすれば何かが出来る 師も走る師走。 イベントごとも多くなるこの季節。 そういった行事に関わっている人はもちろん、一般のご家庭でも 年末年始に向けて何かもう1つ、面白いものはないかな?と アンテナをはって探しているかもしれませんね。 であ…

タイムボム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第21回 タイムボム 様々な思惑が渦巻く、この現代社会。 何かと騙されやすいねずみは 昔より少しだけ疑り深い性格になってしまいましたよ(´・ω・`) 分割払いで安いような気にさせる商法やめれー! 高額にしたのを割り引いて、お得感…

ギリギリカレー カードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第16回 ギリギリカレー 週1回はカレーを食べているねずみです。 カレーは美味しいだけでなく、スパイスが健康に良いらしいですからね。 免疫力が凄く高まるそうです。 そこで今回は、超オススメのカレーを1つ紹介します。 こ…

駆け抜けるスピード(アレンジスピード) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第11回 「駆け抜けるスピード」 国際試合大好きねずみです。 先日は侍ジャパンが「WBSCプレミア12」で見事に優勝しましたね。 毎試合手に汗握る好ゲームの連続でしたが 大会を通して、日本チームのチームワークの強さを…

百人一首の坊主めくりって意外と面白いのでは

理不尽すぎるルールをあえて楽しむ 最近漫画の「ちはやふる」を読み返したり 百人一首の句を覚え直したりしているねずみです。 ちはやふるの影響で、競技かるたにハマってからしばらく経ちました。 面白いと思う気持ちは全く変わらないので そういう情熱が戻…

ドリームホーム ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第27回 ドリームホーム 本日は令和1年11月11日。1のゾロ目の日です。 ねずみは小さな頃から、時計などで1のゾロ目を見る機会がやたら多くて いつも不思議に思っていました。 ゾロ目は見たときに印象に残りやすいというだけの…

秀才コースゲームけいさん

完璧なタイミングを見極めろ 本日11月8日は立冬。 秋から冬に季節の変わる日です。 陰陽五行の考えでは運の流れが変わるタイミングだったりします。 タイミングって大事ですね。 早すぎず遅すぎず、ちょうどいいタイミングで動くことで 何かが快適に進む…

水がつかめる不思議実験セットを試してみた

つかめる水は、まるでクラゲ 去年の夏、小学2年生の甥っ子が 「水つかめるやつやりたい」と 突然わけの分からないことを言ってきました。 「何を言ってるのか意味分かんないんですけどー」 と、言いかけたのですが なんだか気になったので、そのままのワー…

ペチャリブレ カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第20回 ペチャリブレ カードゲーム紹介も、これで20回になりました。 この世界には面白いゲームは本当にたくさんありますから まだまだ紹介したいゲームは尽きないです。 実際、教室にはたくさんの面白いゲームがあるわけですが 遊…

ロボラリー ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第15回 ロボラリー 全てのボードゲーマーが心掛けておくべきこと。 それは・・・ 「戦いとは、いつも2手3手先を考えて行うものだ」 (ガンダムファンなら)誰もが知ってる名言ですね。 先を読むというのは、戦略的なゲームで…

戦略バトルビンゴ(アレンジビンゴ) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第10回 「戦略バトルビンゴ」 このカテゴリーも第10回となりました。 やってみると、けっこう思いつくものだなあ。 さて、今回のテーマは「新しいビンゴゲームを考える」 ビンゴというのは、もちろんあのビンゴです。 数…

MAGIC MAZE(マジックメイズ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第26回 マジックメイズ スポーツの秋。 スポーツ観戦が楽しい今日この頃です。 野球やサッカー、バレーボール。 そして今話題のラグビー日本代表。毎試合手に汗握りますね! 選手の個性を生かしながらも、チームとして一丸となってい…

Looping Louie(くるりんパニック)

飛行機の動きが美しい 大傑作アクションゲーム「くるりんパニック」の紹介です。 これを初めて遊んだ時は驚愕しましたよ。 なんて面白いものを思いつくのだろうと。 やっぱりこの世界は「想像力」と「創造力」だよなあ。 これを考えついた人も、きっといろい…

シンデレラが多すぎる カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第19回 シンデレラが多すぎる 人生が物語なら「自分の人生」は自分が主人公なわけで そう考えれば、この世界にいる人の数だけ主人公がいることになります。 とすると、シンデレラが何人いたとしてもおかしくないと言えますね。 いや…

四阿山(あずまやさん)への登山で雲の上まで歩いて知ったこと

どこまで歩いたらあの空に届くのだろう このブログでは時折、旅行記を書くことはありますが 「登山ブログ」にはしたくないので、もう登山の記事は書かないつもりでした。 と言うより、大菩薩嶺に行ったことでお腹いっぱいになったので もう当分山には行かね…

AARGH!TECT(あーぎ!てくと) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第14回 あーぎ!てくと およそこの世界に存在するボードゲームの中で ナンバーワンのアホゲーと言っても差し支えないほどのアホなゲーム。 それが『あーぎ!てくと』です。 箱からして、アホっぽさが溢れ出ていますね。 実に素…

カナディアンポーカー(アレンジポーカー) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第9回 「カナディアンポーカー」 Google検索「ポーカー 種類」 ふむふむ、なるほど・・・ ポーカーの種類について調べてみたら 聞いたこともないような名前のポーカーが、たくさんあって驚きました。 有名なところでは、ド…

Mago Magino(水晶をとりもどせ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第25回 水晶をとりもどせ たまにはキッズゲームを紹介しておきましょう。 キッズゲームと言っても、本当に優れた作品は大人が遊んでも面白い。 逆に言えば大人が遊んで面白くないなら、子供だってすぐに飽きてしまいます。 そうそう…

ガガンガン 大乱闘バトルセット

銃撃戦(&相撲)対戦バトルが熱すぎる! 超速銃撃ロボットホビー ガガンガン大乱闘バトルセット ロボットアニメで育った世代の人は、こういうものが大好物でしょう。 ラジコンでロボット同士の銃撃戦が楽しめる タカラトミーの『ガガンガン』です。 コントロ…

ポケモンマンホール(ポケふた)桜木町ピカチュウ蓋を全部撮ってきた

ポケモンマンホール全国展開 ポケモンのカラーマンホール(ポケふた)が全国展開されているということで 各地に次々と設置されていっています。 設置地域の観光客を増やすのが目的の1つらしいです。 なんという面白いイベント! 「ポケモンGO」のポケストッ…

ワードスナイパー カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第18回 ワードスナイパー どうも皆さん、おはにちは。 ねずみはブログを書き始めてからずっと 【ご】で始まる、あるものが欲しいと思っています。 ☆ゴールド☆ではないですよ。 欲しいのは「語彙力」です。 今の自分の語彙力では、ど…

ciao ciao(チャオチャオ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第13回 チャオチャオ チャオ! ねずみは以前イタリアに住んでいたので イタリア語は、かなりペラペラです。 このことは、かなり親しい人も知らないことです。 まあ、そんなわけないですけどね。ミ・ディスピアーチェ(ごめんな…

大菩薩嶺で登山をして富士山を見ながら食べたカップラーメンの味は

これで本当に初心者向けの山なの!? 先月7月20日に、山梨県にある大菩薩嶺(だいぼさつれい)で 人生初の「本格的な登山」というやつをしてきました。 登山に全く興味がないことは 道具をそろえたときに記事にした通りです。 なんでわざわざ山に登らねば…

商人大富豪(アレンジ大富豪) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第8回 「商人大富豪」 出費が増えたり、欲しいものが増えたりするたびに思います。 リアル大富豪になりたいと。 最近暑すぎるから避暑にでも行きたいし。 ついでに秘書を雇いたいし。 ようするに秘書と避暑に行きたいし。 …

全く興味がないけれど道具をそろえて山登りに行くことになった

山登りに必要なアイテム多すぎではー このブログによくコメントを書いて下さる五位鷺さん・ぷらずまさん。 2人はボードゲーム友達ですが それとは別に「山登り」を趣味の1つとして持っています。 ねずみも時折登山旅行に誘われていましたが、全く興味がな…