2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フルコンプしりとり(アレンジしりとり) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第20回 「フルコンプしりとり」 しりとりって子供の遊びというイメージがあると思いますが やりかた次第で、大人が真剣に語彙力を競える優れた遊びになり得ると思うのです。 ガチしりとりは面白い!ねずみの最近のマイブー…

すしジャン!ゲーム

寿司と麻雀を合わせたゲームじゃん! 師走に忙しく走り回っていたら、いつの間にかすっかり年の瀬に。 クリスマスもスルーして、気分はすでに年越しモードの ねずみです。 略してクリスマスルー(^o^)丿 年越しといえば蕎麦と寿司。 うちの実家では年越しに蕎…

WOCHA(ウォッチャ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第30回 ウォッチャ しりとりを面白くする方法の1つがこのゲームだろうなと思います。 イラストから繋がる言葉を探す、しりとりカードゲーム『ウォッチャ』です。 最初は「厳選カードゲーム紹介」に入れるほどのゲームじゃないなと思…

THE BIG CHEESE(ビッグ・チーズ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第25回 ビッグ・チーズ もうすぐ干支がねずみからウシに変わってしまうというのに このゲームをまだ記事にしていなかったことに気付いて慌てましたよ。 ねずみが働くダイスゲーム『ビッグ・チーズ』です。 このチーズ型の缶を…

年末年始に家で遊ぶための最高に面白いボード(カード)ゲーム11選

年越しにアナログゲームで遊ぼう こんなご時世なので、この年末年始は外出も控えめになって 家でのんびり過ごすという方も多いことと思います。 ならば今こそアナログゲームに注目するべきでは! 忘年会や新年会のような場では皆飲み食いに夢中になって、テ…