2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Expedition Dino(発掘探検恐竜ディノ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第27回 発掘探検恐竜ディノ 小学生のころ「大長編ドラえもん のび太の恐竜」を漫画で読んで 恐竜や化石というものの存在を初めて知りました。 ※ねずみの知識の8割は漫画から得ていますの(*'▽')☆ のび太が掘り起こした地面の中…

Coffee Roaster(コーヒーロースター) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第38回 コーヒーロースター まだまだ寒さの残る毎日。美味しいコーヒーを淹れて飲みたい今日この頃です。 実は最近コーヒー豆の自家焙煎に挑戦しています。 生の状態のコーヒー豆に熱と圧力を加えてローストするのです。 豆の種類に…

くじ引きチェス(アレンジチェス) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第21回 「くじ引きチェス」 《運だけで決まるゲームには戦略的な要素を加える》 《実力だけで決まるゲームには運の要素を加える》 ねずみの考えるアレンジは、だいたいこのパターンが多いです。 今回はチェスをアレンジし…

TUMBLING(タンブリング)

スティックを引き抜くたび何かが起こる キッズ向けの玩具だろうと面白いものは大人だって面白いのです。 そもそも「対象年齢〇歳以上」と書いてあるなら上限はないわけですからね。 むしろ遊び心を忘れないように、大人にこそ本気で遊んでもらいたい。 と、…

ワードウルフ カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第31回 ワードウルフ 早とちりしがちなので、たびたび会話が噛み合わないねずみです(^o^)丿 みんながエコの話をしているのにネコの話だと思ったり。 ダムの話をしているのにガンダムの話だと思ったり。 まあ皆さんもそういうことはあ…