2021-01-01から1年間の記事一覧

カリンバ

なんてお手軽な楽器なんだろう アフリカの民族楽器カリンバ 師匠も走り回る師走。 いちおうは先生と呼ばれる仕事をしているねずみにとっても 猫の手も借りんば、と思うほどには忙しい日々を送っております。 しかしそんな時であっても趣味を楽しむくらいの心…

なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!! カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第11回 なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!! どうもーねずみです。よろしくおねがいします~(^o^)丿 あっ、ありがとうございますー 今、無料ダウンロードでお絵描きゲームをいただきましたけどもね。 ね、こんなん、なんぼあって…

真珠の首飾り カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第38回 真珠の首飾り さあて海に潜って真珠をがっぽり採って、首飾りにでもして荒稼ぎしようっと。 ゲームじゃなかったら捕まってしまいそうな話ですが。 今回のゲーム『真珠の首飾り』の内容をざっくり言うとそんな感じなのです。 …

TRIBE(トライブ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第33回 トライブ 映えるオーナメントでも探して飾り付けたくなる季節になりましたね。 映えるものを見ると思わず、いいね!したくなる。 そういうアートな感性はいつの時代にも存在してきたのではないでしょうか。 今日紹介す…

大車輪てつぼうくんで☆魅せる演技☆をしてみたい

てつぼうくん道は奥が深い このところタカラトミー製品の記事を書くことが、なんとなく増えていたので 教室で『大車輪てつぼうくん』を出してきて遊ぶことも多くなりました。 大車輪てつぼうくんは、ねずみがブログを書き始めた最初期に記事にしたくらい 特…

Marrakech(マラケシュ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第44回 マラケシュ【ズライカ】 先日、教室の大掃除をしたときに部屋の絨毯を敷き直したのですが 敷く向きに迷ってしまって、マラケシュで遊んでるような気分になりました。 というのも『マラケシュ』は絨毯を敷くボードゲームなので…

黒ひゲット・ザ・マネー(アレンジ黒ひげ危機一発) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第27回 「黒ひゲット・ザ・マネー」 黒ひげ危機一発という玩具、もちろん皆さんご存知でしょう。 1975年にトミー(現タカラトミー)によって商品化されてから 現在もなお販売され続けている超ロングセラー人気商品です。 …

アスレチックランドゲーム

8つのアクションを極めろ! ねずみが小学生のとき、友達の家で初めてこれを目にして そのあまりの面白さと遊び心あふれる仕掛けの数々に驚愕したものです。 この世界にはなんて凄いものがあるのだろうと。 アスレチックランドゲーム レバーやボタンの操作に…

アニマルマインド カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第37回 アニマルマインド 人も動物も気まぐれなものです。 同じ贈り物をあげても、その日の気分でそれを喜んだり喜ばなかったり。 もちろん自分自身でさえもそういう複雑な面があるはずです。 心というのは難しいですね。 ということ…

Safranito(サフラニート) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第32回 サフラニート サフラン、シナモン、カルダモン。ガラムマサラにコリアンダー ありますねえ、いろいろなスパイスが。 それらをどう組み合わせたら至高の味になるのかという探究。 これはきっと尽きることのない永遠のテ…

コードネーム ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第43回 コードネーム キーワード伝達・意思疎通ゲーム『コードネーム』の紹介です。 かなり頭を使うゲームです。ラミー並みかも。 こういうゲームの楽しさは、上手くいったときの達成感・満足感の高さにあります。 意図したことがち…

独楽野球(アレンジコマ回し) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第26回 「独楽野球」 コマを回して、ぎゅいーんと回っているところを見るのは楽しいものですが それだけで満足してしまってはいけませぬ。 コマを使うもっと面白い遊び方が必ずあるはずだと、ねずみは考えます。 どんなこ…

みつけてピカチュウしっぽでバンバン

ピカチュウしっぽを叩き込め! 2021年度キャラクターメディアミックス世界総収益ランキング 堂々1位のコンテンツであるポケットモンスター。 その顔であるピカチュウは、まさに世界一のキャラクターといえるでしょう。 本来ならピカチュウさんと敬称を…

FABFIB(ファブフィブ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第36回 ファブフィブ いつだって正直だと近所でも評判のねずみです。 しかしこんな世知辛い世の中では、上手にウソをつく能力も必要かもしれない。 そんなことを思う今日この頃。 「ウソをつく」ということが能力だとしたら、当然上…

KAPT'N KUCK(キャプテンクック) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第31回 キャプテンクック 昔から暗記科目が苦手だったねずみですが 本気さえ出せば、それなりに記憶力はあるほうだと自負していました。 しかし記憶系のボードゲームで幾度となくボロ負けを繰り返すうち そんなちっぽけな自負…

DIY! Wooden Puzzle AIR SHIP作ってみた

つくろう!3Dウッドパズル エアシップ はいどうもこんにちは。 小さい頃からインドア派のねずみです。 小学生の頃は、小学館の学習雑誌(小学〇年生)の付録を作るのが毎月の楽しみでした。 厚紙部品を切り取って、輪ゴム鉄砲や手回し式レコードプレーヤー…

Qwirkle(クワークル) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第42回 クワークル これを出せば高得点ゲットという、最高の1枚を出せたときの くわーーーっとくる感じ。分かりますよね(^O^) だからこのゲームは『クワークル』です。だいたいそんな感じです。 ジャンルとしてはパズルゲームですが…

激闘あみだくじデュエル(アレンジあみだくじ) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第25回 「激闘あみだくじデュエル」 あみだくじって、遊びじゃなくてただのクジなんじゃないの? と決めつけてしまってはいけない。 例えばジャンケンで済むようなことなのに、わざわざあみだくじを作るときは きっとそれ…

ボルダリングレース

鮮やかムーブで目指せ完登! これは凄い。これは傑作ですよ! 買う前から面白いという確信はあったのですが、まさかこれほどとは。 面白い玩具の頂点を目指すレースがあるとしたら 最強の選手といえるエポック社の製品ですからね。それは面白いに決まってい…

トマトマト カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第35回 トマトマト 皆さん、トマト食べていますかあ。 トマトに含まれるリコピンはアンチエイジング効果があるらしいですよ(*^◯^*) サラダにもパスタにもハンバーガーにも合う、トマトは本当に素晴らしい。 ということで本日紹介する…

ピクテル カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第10回 ピクテル 全国のお絵描きゲームファンの皆様こんにちは。ねずみです(^o^)丿 今回の記事は久しぶりのお絵描きゲームです。 今や、ありとあらゆるジャンルのボードゲームが存在するこの時代ですが その中でも最も飽きることなく…

KOLEJKA(コレイカ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第30回 コレイカ【行列】 このカテゴリーでは、とにかく独特なゲームを紹介する(自慢する)のが目的なので 入手難易度については度外視しています。 今回のゲームもすでに絶版で、手に入れるのは相当難しいでしょう。 そして…

ペーパー投げキャッチ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第15回 ペーパー投げキャッチ 改めての自己紹介になりますが、ねずみは遊びの教室とまとくんの管理人です。 しかしそれとは別に体操教室の先生みたいな仕事も時々しています。 その体操クラスで実際に試してきた運動遊びを、…

COMPLETTO(コンプレット) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第41回 コンプレット 何でもかんでもコンプリートしたがる皆さん、こんにちは(^o^)丿 集めだしたなら、ちゃんと全部そろえたい!という気持ち。よく分かりますよー ねずみ自身もゲームの宝箱なんかは必ず全部拾いたいので。 コンプリ…

将棋積み上げ(アレンジ将棋崩し) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第24回 「将棋積み上げ」 以前、将棋崩しのルールについての記事を書きました。 メジャーな遊びだとは思っていたのですが、予想以上に記事へのアクセスが多いので これはどうやら超メジャー級の遊びだったようです。 まあ…

7年使ったスマホからGalaxy Note20 Ultra 5Gに機種変したら

Sペン機能がウルトラ楽しい ねずみです。 先日、約7年ぶりに携帯(スマホ)の機種変更をしました。 長い空白の歳月から、買う機種やデータ移行の方法等を調べるのが大変でしたが とにかく「値段を問わず凄いやつを買おう」ということだけは決めていました…

Dr.スランプ アラレちゃんゲーム

昭和レトロの傑作すごろく タイムくんのタイムスリップで、ちょっと昭和時代に行ってきましたよ(/・ω・)/ 千兵衛さんの発明品はやっぱりすごいなあ。 というネタが分かる人は「Dr.スランプ」を読んだことがある昭和生まれの人ですね。 Dr.スランプ、言わずと…

ito カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第34回 ito アナログゲームもジャンルによって面白さの種類がいろいろです。 ドキドキする面白さ。ひたすら笑える面白さ。能力を試される面白さ。 その中でも「感性で遊ぶ」タイプのゲームは、他にはない特別な面白さがあります。…

Chip-Chip Hurra(チップチップフラー) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第29回 チップチップフラー とにかく変なゲームをひたすら紹介していくこのコーナー。 もちろんその中でも、ちゃんと面白いと思うゲームを毎回チョイスしています。 今回のゲーム『チップチップフラー』も入手困難なためこちら…

BIG CITY(ビッグシティ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第40回 ビッグシティ 厳選ボードゲーム紹介もこれで40作品目。 ここらで1つBIG(ビッグ)なゲームを記事にしておきましょう。 ビッグといえばもちろん、このゲーム! ぴっぐテンです!! って、それはPIGやないか(=゚ω゚)ノ☆(^O^) は…