部屋で本格パターゴルフ

こういうのを作りたかった

先日の教室移転時に、長いこと使っていたパターマットを思いきって処分しました。

だいぶ傷んでいたこともありますが、新しい部屋の形状に合わせたものに替えようかと。

 

きっちりと長さを測ってぴったりサイズで買うのです。

安いものではないので慎重に新調するのですよー

ゴルフ用途だけでなく、芝はうちのブログのメイン撮影場なので急ぐところ。

 

 

スーパーベントパターマット

来た来た、芝きたーー\(^o^)/

品質の高さに定評のあるパターマット工房の「スーパーベントパターマット」です。

本物のグリーンさながらの美しい芝目は、非常に滑らかなパットラインを実現します。

 

 

7メートルロングパット

見てください!7メートルの超ロングパターマットですよー

2部屋合わせた直線距離をめいっぱい活かしてみました。

チキンハートなのに、こういうことは躊躇わずにしてしまうのがねずみの良いところ。

 

 

さらに3メートルのパターマットを隣に敷いてグリーンが完成。

こうして部屋の1角をグリーンにするというやり方は今までもしてきましたが

今度は部屋全体が1つのパターゴルフ場なのです。

 

以前のグリーン↓

nezumileader.hatenablog.com

 

床下収納だと!?

ここまで作ってから、後日キッチンマットを敷いたときに気付いたのです。

ん・・・なんだこれ。床に変な線が。

 

 

おおおっ開いたぞ!何これ何これ、床下収納ってやつか!

これを見た瞬間ビビビッと閃きました。これはもしかして長年の夢が叶うのでは!

 

 

ゴルフカップが作れる!!

ずっと前から思っていたのです。フローリングに穴を開けてゴルフカップを作りたいと。

しかし借りている部屋でそんなことはできません。

何か良い方法はないものかと思いつつ諦めてきました。

 

だが最初から床下に空洞があるなら話は別です。

つまり床下収納の蓋と全く同じ大きさに切った板に、穴を開ければよかろうなのです。

 

 

 

おおーやった、ぴったりだ。

いやもう何というかワクワクが止まりませぬ(*^◯^*)

 

 

キッチン前グリーン

その穴にAmazonで買ったカップセットを埋めるわけです。

どうですかどうですか最高でしょう。

ペットボトルなんぞにボールを当てて喜んでいた時代はもう終わりました。

 

 

追加で買ったパターマットにも穴を開けて、上からかぶせたら完成。

できたできた。キッチン前グリーンができました⛳

水道を使うときにすっげえ邪魔なのですが、そんなことはどうでもよろしい。

普段はマットを巻いてしまうこともできますし。

 

とまとくんパターゴルフ場

それではさっそくプレーしてみますよー

まさか本来グリーンにするつもりだった場所がスタート側になるとは思いませんでした。

ピン方向には食パン座椅子があって直接狙うことができません。

そこで道なりに打って2パットで収めたり

左の壁に跳ね返らせたりといったコース戦略が出てくるわけです。

 

 

壁に近付きすぎたとき用にレフティーパターも買いました。

こういうのがねずみの用意周到なところ。

 

 

結果3打でカップイン。ナイスパー!

ちなみにピンを引き抜けば、しゃがまずにボールが取れるという便利っぷり。

 

 

狙えホールインワン!

あちこちに障害物を置いたり、スポンジボールとウェッジでテーブルを超えて打ったりと

遊びの幅はいくらでも広がるのです。

うはー楽しいなりー

 

ということで教室に念願の本格パターゴルフ場ができたわけです。

ナイスパット、ナイスショット、ナイス床下収納ですよー

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ