2023-01-01から1年間の記事一覧

くまモンポート八代にはくまモンがたくさんいるモン

84体のくまモンがおもてなし 先日、宮崎・熊本・大分方面に旅行してまいりました。 メンバーはボドゲ旅行友達の、ぷらずまさん五位鷺さんオコノノさん。 いつもなら何もかも彼ら任せで、ねずみは後ろから付いていくだけなのですが 今回は仕事の都合もあっ…

LINIE1(1号線で行こう) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第52回 LINIE1【タイル置き+双六・2~5人】 いつも乗っている電車にいつの間にか知らない駅が増えていたり 別の路線と乗り入れ可能になっていたりと、変化の速さに振り回される今日この頃。 現実がまるでゲームのよう。いやー凄い…

Musical Freddy フワフワおさかなキャッチ

おさかなたちが舞い踊る 網を使って捕まえるものといえば?と、問われたならば 思い浮かべるものは虫だったり魚だったり、あるいは曲者だったりするでしょう。 しかしこの玩具で遊んだことがある人ならば「空を舞うおさかな!」と答えるはず。 パビリオン(…

TAGIRON(タギロン) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第47回 タギロン 学校の試験、例えば数学か何かで難問が解けたときというのは それはもうたぎる(沸き立つ)気持ちになるものです。 それでライバルより点数が良かったりしたらなおのこと。 あれは頭脳バトルそのものですよ。 頭脳バ…

天城山で岩を見て、門脇吊橋で空を見た。ニューサマーオレンジ

登るも渡るも がんばって到頂したときの達成感こそが登山の楽しさ! なのでしょうが 面倒くさがりインドアラーのねずみとしては 「楽して」登れるほうが「楽しい」に決まってるじゃないかと声を大にして言いたいのです。 それこそ山頂までケーブルカーで行け…

(Kipp Kipp Ahoi!)傾いてる傾いてるよオイ! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第42回 傾いてる傾いてるよオイ! 電車の中でつり革につかまらずに立って体幹を鍛えるという 中二病みたいなことをいつもしているねずみですヽ(^o^)丿 しかし船で同じことをやろうとしてみると、これがなかなか難しい。 電車と…

花札の世界が広がり深まる『八八道具セット』の吟味された遊び心

ハハ道具セットは、あかよろし 昨年の正月に、花札の遊びの1つ「八八」についての記事を書きました。 あれは書くのがすんげえ大変でした。ハハは細かいルールが多いし複雑ですからね。 面倒くさがりのねずみにしてはずいぶん頑張って書いたものですよー nez…

どの動物が動くんだーつ(どうぶつしょうぎ+ダーツ) 遊びの合成

合成して新しい遊びを創り出す 第7回 「どの動物が動くんだーつ」 例えば日本列島ダーツの旅や、東京フレンドパークの景品チャレンジのように ダーツは競技以外にも抽選としての用途で使われることがあります。 パージェーロ!パージェーロ! タワシかあ(´…

RECTO VERSO(レクト・ベルソ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第51回 レクト・ベルソ 【協力パズル・2~6人】 連日の暑さでへっぽこになっているねずみです。いや暑すぎでしょ! こういうときこそ協力が大事。 へっぽこでも有能な協力者がいれば、建設的に力を発揮できるはずなのです。 ようす…

ゾウノハナソフトを食べるなら桜木町からAIR CABINで行くんだぞう

空から見る横浜 桜木町駅前から新港地区までを繋ぐロープウェイ 「YOKOHAMA AIR CABIN」ができたのが令和3年4月のこと。 ハマっ子のくせに地元の情報に全然詳しくないねずみは ある日突然空中を飛んでいたこいつに、UFOでも見たような思いでした。 なんじ…

部屋で本格パターゴルフ

こういうのを作りたかった 先日の教室移転時に、長いこと使っていたパターマットを思いきって処分しました。 だいぶ傷んでいたこともありますが、新しい部屋の形状に合わせたものに替えようかと。 きっちりと長さを測ってぴったりサイズで買うのです。 安い…

新しくなった遊びの教室とまとくん(随時更新)

現在の教室の様子 令和5年6月。建物が新しくなって気分も一新。 遊びの教室とまとくんも、さらなる遊び心で新しい要素を増やしていきます。 フレッシュとまとですよー 新鮮採れたてですよー 【教室へのアクセス・連絡】 横浜市南区中村町1-1-21 ソレイユフ…

引っ越しはバトルだ!とまとくん教室再移転のお知らせ

フレッシュとまとくん どうもこんにちは。 戦う顔をしていないことに定評のあるねずみです(^O^) 先日、教室の本来の場所であるふじアパートの建て替え工事が完了したため 予定通りリターンすることになりました。 建て替え期間わずか8か月。 経過を細かく撮…

カフーツ カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第46回 カフーツ 競争は大事。協力も大事。 だから対戦ゲームも協力ゲームも(たくさん)持っておきたいというのが ボードゲームコレクターのココロです(*'▽')☆ 実際のところ、その日の気分で遊びたいゲームは変わるわけで 今このと…

箱根フリーパスで乗り物乗り放題!わくわく大涌谷で熱々黒たまご

箱根フリーパスお得すぎ だいぶ久しぶりの旅行記です。といっても先日のGWに旅行したわけではないですよ。 3年前にGoToトラベル事業に乗っかって行った時のものです。 2020年10月に「高尾山に登った」という旅行記を書きました。 じつは高尾山の翌日に箱根…

もんじろう さいころゲーム

こんなゲームもあるのかあ!第41回 もんじろう どうもこんにちは。ワード系ゲームが大好きなねずみです。 ただし語彙力がないので強くはありません(*'▽') ワードゲームといえば最近もじぴったんの記事へのアクセスが、また増えている気が。 皆さんも大好き…

ゴールット(ゴルフ+ルーレット) 遊びの合成

合成して新しい遊びを創り出す 第6回 「ゴールット」 ねずみです。趣味はゴルフとルーレットです。 なんて言ったらゴージャスな人だと思われるでしょうか。 実際には部屋でパターゴルフしてルーレットの玩具で遊んでるだけです(*'▽') さて抽選により今回の…

プロジェクトL ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第52回 プロジェクトL どうもこんにちは。日頃から無計画に生きているねずみです(^o^)丿 いろいろとボードゲームをやっていて気付いたのですが 戦いとは常に二手三手先を読んで行うものなのだなあと。 目先のことしか考えないねずみ…

もっといろいろな独楽

独楽の世界はどこまでも いつの間にやらずいぶんと暖かい季節になってまいりました。 しかしねずみはいまだに正月気分で、コマを回して遊んでおります。 コマネズミかよ! いやはや我ながらコマったものです(^O^) 以前「いろいろな独楽」というタイトルで、…

音速飯店 カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第45回 音速飯店 どうもこんにちは。ラーメン大好きねずみです(^o^)丿 皆さんは酸辣湯麺を食べたことがありますか。 サンラータンメンとかスーラータンメンとか呼ばれている、あの酸っぱいやつです。 あれを初めて食べたときは、絶妙…

小さなドラゴンナイト ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第40回 Die Kleinen Drachenritter 照明の掃除をするとか高いところにあるものを取るとかで 脚立の上に立ったときの、あの不安定な感覚。あれすごく苦手なのです。 たとえ勇敢なナイトだって掴まるところがナイト高い場所は怖…

ピクチャーショー ボードゲーム(影絵)

お絵描きゲーム最高! 第12回 ピクチャーショー 今や、ありとあらゆるジャンルのボードゲームがある時代。 その中でもねずみは、お絵描きゲームというジャンルが特に好きでして 常にアンテナを張って探しているのです。 そんなある日Amazonで目に留まった…

こまリング(独楽+カーリング) 遊びの合成

合成して新しい遊びを創り出す 第5回 「こまリング」 1月いっぱいは、まだ正月。そんな気分で今日もコマを回して遊んでいるねずみです。 季節は回る。コマも回る。 しかしねずみはコタツの中で止まっていると。 えーと、明日からがんばりますよー(*'▽') さ…

▯テレホンカード▯ 携帯のなかった時代の最高の観光土産

足跡はテレカが示す 新年明けましておめでとうございます。ねずみです。 令和5年になりましたね。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年最初の記事は、昨年末に部屋の大掃除をしたときに出てきた 古代の遺物テレホンカードを、まとめてお見せしよ…