2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Barbarossa(バルバロッサ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第18回 バルバロッサ 粘土をこねこねして作ったものが、何なのかを当てるゲームです。 そんなただの粘土遊びが、なんでこんなにすんごい面白いのか。 それは「創造する楽しさ」と「想像する楽しさ」があるからです。 遊ぶたびに名作…

将棋VSどうぶつしょうぎ ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第16回 「将棋VSどうぶつしょうぎ」 これは・・親子対決では!? どうぶつしょうぎは、将棋の入門用として生まれたものですから、紛れもなく親子対決ですね。 そういえば最近知ったのですが、オセロの誕生は囲碁の簡…

HAMSTER ROLLE(ハムスターロール)ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第7回 ハムスターロール これもまた、こんなゲームがあるの!?という カテゴリー通りのゲームです。 ねずみが初めてこれを見たときも、まさにリアルでそう言いました。 まず箱がでかい。かなりでかい。 箱がでかいのは、こんな…

東急田園都市線宮崎台駅にある電車とバスの博物館に行った

宮崎台駅にこんな面白いところが 東急電鉄にみんなでのるるん 神奈川県川崎市にある宮崎台駅は東急田園都市線の駅です。 そこに電車とバスの博物館があるのですが 先日、ちょっと行く機会がありましたので記事にしてみました。 とりあえず、場所が駅からめち…

犯人は踊る カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第11回 犯人は踊る ゆる~~い、推理カードゲームです。 人数を選ばずお手軽に、ほや~っと(*´▽`*)遊びたいときには これ以上適してるゲームはそうそうないでしょう。 何といっても遊ぶ人数が3人~8人と広く対応している上に、ゲ…

オセロVSバックギャモン ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第15回 「オセロVSバックギャモン」 これで全ての種目が2回ずつ登場しました。 毎回抽選はしていますが、すでにやった組み合わせになったら 後から引いた方の種目を引き直しています。 そろそろ囲碁VS将棋のビッグ…

「多摩の旅カード」がブログっぽくてすごく面白い

多摩の観光スポットがこんなにあるとは ねずみも歩けばカードに当たる 先日、町田市生涯学習センター(まちだ中央公民館)という場所に行ったときに こんなものを見つけました。 東京、多摩の3Dマップです。 標高の高いところはちゃんと高くなっているので…

modern art(モダンアート) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第17回 モダンアート ドイツの天才ゲームデザイナー、ライナー・クニツィアの圧倒的名作の1つ、モダンアートです。 クニツィアさんは、以前紹介した「なつのたからもの」の原作者です。 この人の作るゲームは本当にすごい。 イチロ…

BATTLE DRONES バトルドローン

部屋の中でドローンをどろーんと飛ばしたい 手の平よりも小さなドローンです。 小さいながらも非常に安定した飛行をするので、部屋の中でも十分遊べます。 というより、まさに部屋の中で遊ぶためのドローンです。 バトルドローンという名前通り2台で戦う機…

どうぶつしょうぎVS囲碁 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第14回 「どうぶつしょうぎVS囲碁」 この企画を続けてきて分かったのですが、異種対決のカードにどうぶつしょうぎが入ってくると、ルール設定が特に難しいのです。 駒が大きいのと、どうぶつしょうぎ盤が舞台として…

クレイジークライマー ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第6回 クレイジークライマー クレイジークレーマーじゃないですよ。クライマーです。 昭和生まれの人なら、アーケードゲームやファミコンのゲームで出ていた 同名のタイトルを知っているのではないでしょうか。 それをバンダイ…

デュプリク[アイデンティク] ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第4回 デュプリク お絵描きゲームも色々ありますが、このゲームスタイルは非常に独特です。 1分弱のわずかな時間の中で 語り手は早口言葉のように情報を伝え、描き手は速記するように絵を描きます。 絵は上手くなくてもいいのですよ…

ベイスターズの本拠地横浜スタジアムが拡張工事してるので見に行った

なんかハマスタの客席が広くなるらしい 次は関内~。次 分かんない~。 横浜スタジアムは家から自転車で5分の場所なので、旅行記というカテゴリーに入れるのはあれなのですが・・・ まあどこからが旅行なのか距離の決まりはないと思うので。 皆さんは旅行気…

チェスVS連珠(にゃんこならべ) ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第13回 「チェスVS連珠(にゃんこならべ)」 前回の「オセロVS将棋」は、普段より閲覧数が多かった気がするのですが どこの家庭にもありそうな身近さが良かったのかもしれません。 オセロVS将棋 ボードゲーム異種対…

キャット アンド チョコレート -幽霊屋敷篇- カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第10回 キャット アンド チョコレート -幽霊屋敷篇- 毎年東京ビッグサイトで「ゲームマーケット」というアナログゲームのイベントがあります。 これですね↓ gamemarket.jp かつては浅草の産業貿易センターで行われていました。 キャ…