ナインタイル カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第48回

ナインタイル 【パズル・2〜4人】

壁の幾何学模様や、床のオシャレなタイルなんかを見ると

なんかパズルゲームっぽいなあと思ってしまうのはゲーマーあるある。

ゲーム脳というかパズル脳というやつです。

 

ゲームやりすぎ、と言われたらその通りなのですが

脳トレしすぎ、と自分で脳内変換すればそれでちょっとポジティブです(*^◯^*)

 

そんな柔軟なパズル脳を持つねずみが今日紹介するのがこちら。

タイルの配置を急いで揃えるパズルゲーム『ナインタイル』です。

 

超お手軽で超分かりやすく万人受けするパズルゲームなので

ゲーム慣れしていない人に出すのにはうってつけ。

また重量級ゲームの合間に遊んだり、誰がどのケーキを取るか決めるのに使ったりと

ガチゲーマー相手でもなんだかんだ出番が多いので、かなり重宝しています。

 

 

タイルのスタイルを揃えたいる

様々な模様が描かれたタイル、9枚で1セットになっています。

タイルは9枚ですが模様は6種類。

どのタイルも裏返すと別のいずれかの模様が描かれています。

 

 

お題カード

お題カードを山から1枚めくったら後は説明いらず。

タイルの位置を変えたり裏返したりして、お題通りの配置にすればいいだけです。

自由に動かしていきます。じつにシンプル。

どれの裏にどれがあるか探し回るのがこのゲームの面白いところ。

気が付くと同じタイルを何回もひっくり返している自分の学習能力に泣けてくるはず。

 

 

スピード整頓クイックルタイル

各プレイヤーはタイルセットを3×3の形に置きます。

そしてオープンするお題カードに全集中します。

 

クロ「めくるよー」

グレー「ぱっと開いてくれ、ぱっと」

ミケ「このままで揃ってたら役満にしようぜ」

ねずみ「集中してるときに、訳わからんこと言わないでくれ」

 

 

ゲームが始まったら止まっている暇はありません。動かしながら考える。

誰が最初に完成するかのスピード勝負です。

 

ミケ「おおーー9秒の壁を切ったるわー」

グレー「まるでウサイン・ボルトだな」

ミケ「いやナイン・タイルや」

ねずみ「んん?いや、聞いてる場合じゃない!」

 

 

クロ「できたー」

グレー「僅差で負けた」

ねずみ「ええーーこれ正解がないんですけどー」

ミケ「全員同じセットやぞ」

 

 

作っておきたいる

最初に完成した人はそのお題カードを獲得。

これを繰り返してお題カードを4枚獲得したらゲームに勝利です。

 

クロ「次いくよー」

ねずみ「ちょ待って、ちょっと待って。いちおう今の作っておきたい」

グレー「めんどくさいやつだな」

ミケ「タイルを探す前に知力を上げる方法を探したらどや」

 

速いときは10秒もかからないで完成するときもあれば

妙にハマってなかなかできなかったりすることも。

 

必要なのは一瞬の反射的なパズル脳。

常にスピーディーなこともあり、とても脳が活性化されます。

シンプルイズベスト。良いパズルゲームですよー

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

ナインタイルAmazonリンク

https://amzn.to/4agG0R5

 

楽天