キャット アンド チョコレート -幽霊屋敷篇- カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第10回

キャット アンド チョコレート -幽霊屋敷篇-

毎年東京ビッグサイトで「ゲームマーケット」というアナログゲームのイベントがあります。

これですね↓

gamemarket.jp

 

かつては浅草の産業貿易センターで行われていました。

キャットアンドチョコレートは、その頃のゲームマーケットで

体験プレーをして即買いしたものです。

何これ面白い、めちゃくちゃ面白いと、1度遊んだだけで十分に分かりました。

 

教室のゲーム置き場にも限りがあるので、ねずみがその場でゲームを買うときは

本当に面白いと確信したときだけです。

めっちゃ面白いのです。

f:id:nezumileader:20180924192850j:plain

 

キャットアンドチョコレートで遊ぶキャットたち

まずはアイテムカードを3枚ずつ配ります。

ゲームタイトルである「キャット」と「チョコレート」はアイテムカードの中の1つです。

それ以外にも色々なアイテムがあります。

 

ねずみ「手札オッケー?じゃあ始めるよ」

ミケ「どうせならチョコ食いながらやりたいんやが」

グレー「だな」

ねずみ「それは自分で買ってこい!」

f:id:nezumileader:20180924192911j:plain

 

 

手番プレイヤーは、中央の山からイベントカードを1枚オープンします。

舞台背景として、プレイヤーは幽霊屋敷の中にいて

今まさに何らかの危機が迫っています。

どんな危機が迫っているのかが、このイベントカードに書いてあるのです。

 

ねずみ「化粧室。ええと・・左右の壁が迫ってくる。このままでは押しつぶされる」

ミケ「ほーん。便所でぺちゃんこか」

f:id:nezumileader:20180924192936j:plain

これは大ピンチですね。用を足していたらなおさら。

このピンチを手持ちのアイテムカードを駆使して突破します。

次の山札の表記が「choose 1」になっているので、使うアイテムは1枚のみです。

 

 

ねずみ「じゃあジーンズ使う。ジーンズをはいて動きやすくなってから、天井まで壁を登る」

こんなふうにアイテムをどのように使うかを、説得力を持って語ります。

f:id:nezumileader:20180924193017j:plain

 

 

これで危機を脱したかどうか判断するのは他の全プレイヤー。

全員手を前に出します。そして合図で一斉に親指を上か下に向けます。

親指を立てれば認める、

親指を下に向ければ認めない。

 

せーの・・・

全ネコ「アウトー」

( ̄ー ̄)p ( ̄ー ̄)p ( ̄ー ̄)p

f:id:nezumileader:20180924193103j:plain

ねずみ「ええーなんでー?」

ミケ「ジーンズで動きやすくなる意味が分からんが」

クロ「はいてる間に潰されるのでは」

ねずみ「うん。まあ・・・そやね」

 

アイテムは指定枚数使い切る 

次の山札の表記が「choose 2」なので

この場合はアイテムを2枚使う必要があります。

 

クロ「時計塔。ひどい眠気に襲われる。だが眠るわけにはいかない」

ねずみ「何で寝ちゃいけないんだろ?」

ミケ「テスト勉強でもしてるんか」

f:id:nezumileader:20180924193133j:plain

 

  

クロ「チョコを食べながらチェーンソーを持って暴れる。眠気くらい吹っ飛ぶ」

ねずみ「それは目が覚めるなw」

ミケ「チョコあんまり活かしてなくね?」

f:id:nezumileader:20180924193201j:plain

 

 

イベントカードは、いろいろなシチュエーションが出てくるから面白い。

 

ミケ「客室。チェーンソーを持った男が襲いかかってくる。お前か」

ねずみ「チェーンソー男ww さっきのクロじゃんww」

f:id:nezumileader:20180924193225j:plain

今度は3枚。アイテムを3枚全て使うのはかなり難しい。

周りが納得するだけの、説得力ある使い方をする必要があります。

 

ミケ「まず鍋の蓋で、チェーンソーを1回ガードする」

グレー「それ、できるんか?」

ねずみ「まあまあ」

ミケ「そしてバナナの皮をまいて男の足をすべらせる」

f:id:nezumileader:20180924193250j:plain

 

 

ミケ「素早くタキシードに着替え、こう言う。静粛にしたまえ」

グレー「おお、かっけーじゃん」

ねずみ「ぷっw」

クロ「それ、よけい暴れるのでは」

f:id:nezumileader:20180924193320j:plain

 

こんなゲームです。

いかにアイテムをスマートに使うか。

機転と発想力ですね。

使い道なさそうなアイテムほど、苦しい使い方になるのがだいぶ面白いです。

 

練習問題

では練習用に1問出してみます

「踊り場。頭上からシャンデリアが落ちてくる」

f:id:nezumileader:20180924193343j:plain

 

 

これらのアイテムを好きな数だけ使って、この危機から脱出してください。

何か名案を思い付いたらコメント欄にお願いしますヾ(^▽^)

f:id:nezumileader:20180924193805j:plain

 

 

キャット アンド チョコレートは、幽霊屋敷篇以外にも

「ビジネス篇」や「日常篇」などいろいろとシリーズが出ています。 

人気の高さがうかがえますね。

f:id:nezumileader:20180924193429j:plain

 

ビジネス篇も「会社に遅刻しそう」とか、危機が生々しくてそうとう面白いです。

コネがあれば、だいたい大丈夫でしょうが・・・

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

キャットアンドチョコレートAmazonリンク

https://amzn.to/3w2APpj

 

楽天