HAMSTER ROLLE(ハムスターロール)ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第7回

ハムスターロール

これもまた、こんなゲームがあるの!?という

カテゴリー通りのゲームです。

ねずみが初めてこれを見たときも、まさにリアルでそう言いました。 

まず箱がでかい。かなりでかい。

f:id:nezumileader:20181028211026j:plain

 

箱がでかいのは、こんなやつが入ってるからですね。

これをボードゲームと呼んでいいのか。ボードゲームの範囲ってどこまでなのか。

こんな転がっていくやつでもボードゲームなのか。

この世界はボードゲームで出来ているのか(`・ω・´)

f:id:nezumileader:20181028211206j:plain

まあボードって直訳で「板」なので、むしろこれこそがボードゲームなのかも。

 

ハムスターロールは転がる

まずは各プレイヤーに全種類の積み木パーツを渡します。

これを交互にロールの中に1つずつ乗せていき、先に全部乗せた人が勝ちです。

シンプルですね。

ただルールとして、乗せていく向きが1方向に決まっているので、ボードが必然的に転がるのです。

f:id:nezumileader:20181028211245j:plain

 

ハムスターロールのルール。ろーるるーる 

【ルール1】

前のプレイヤーが置いた積み木よりも、より進行方向に置かなければならない。

 

そういうことなのです。

重心が移っていくので、ボードがじわじわと転がっていきます。

ちなみに、転がったらテーブルの中央に戻せばいいから、広い場所が必要なわけではないですよ。

f:id:nezumileader:20181028211324j:plain

三角の積み木がスタート地点なのですが、すでに傾いてるのに注目↑

デンジャラス。こうなったらもう気が抜けない。

 

 

【ルール2】

同じ場所に同じ色は置けない。また同じ場所には3個までしか置けない。

 

ロール内は一定間隔で区切られていますが

このルールが、けっこう厳しい縛りになってきます。

 

ねずみ「そこ赤あるから置けない」

ミケ「あかんか、やっぱり」

クロ「赤だけにかー」

f:id:nezumileader:20181028211413j:plain

 

【ルール3】

外に落っこちた積み木は全部引き取らなくてはならない。

まあ、これは当然ですな。

 

ガラガラガチャガチャ 

ねずみ「うわあああぁあ、ガッデム!」

1つ落ちたら重心がずれるので、全体が左右に揺れて、がっちゃがちゃ落ちてきます。

f:id:nezumileader:20181028211554j:plain

運がいいと、落ちた積み木が1つくらいはリング内にストンと収まることもありますが。

 

 

【ルール4】

どうしても乗せられないと思ったら、すでに置いてある積み木を1つ移動させる。

 

後ろのほうの積み木を前に送りバント。

これは自分の積み木が減らないので、パス同然です。

なるべくなら乗せたいのはやまやまですが、またごっちゃり落ちたら元も子もないので。

f:id:nezumileader:20181028211637j:plain

こうして、自分の手持ちの積み木を全部乗せれば勝ちなのですが・・

 

遊びの教室、勝手にアレンジルール

クロ「やったー。全部乗ったー」

ミケ「おー。やるやん」

積み木を乗せきったので、普通はこれで勝ちです。

が、うちの教室で遊ぶときのみ、この続きがあります。

f:id:nezumileader:20181028211730j:plain

 

それは、ハムちゃんずですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

全部ガチャガチャで集めました。

5回やって被りなし。

ねずみは、こういう面白いものを引き寄せる運だけは強いです。

積み木を乗せきったプレイヤーは、最後にこれを乗せるチャレンジをします。

f:id:nezumileader:20181028211757j:plain

イチゴを持ってるやつは上級者用。

 

ハムチャレ

それが教室オリジナルルール「ハムチャレ」です

こいつらは、どっしりと重量があるので、乗せると一気にボードが傾きます。

 

クロ「うわ、ムリムリ絶対無理」

ミケ「ぷーっ、これはひどいw」

f:id:nezumileader:20181028211833j:plain

 

 

前のプレイヤーがたくさん落とした後は大チャンスです。

 

ミケ「ごっつぁーん」

ねずみ「うむー。抜け目ないなあ」

これでハムチャレもクリアーしたので、今度こそ勝ちです。

f:id:nezumileader:20181028211904j:plain

 

攻撃は最大の防御・・なのか!?

何回か遊んで慣れてくると

みんなだんだん、こうやって攻めた置き方になってきます。

これはスリルありますね。

次のプレイヤーにプレッシャーを与えますが、だいたい自分に回ってきて自滅することに。

f:id:nezumileader:20181028211934j:plain

 

普通に遊ぶだけでもだいぶ面白いですが、ハムチャレはすごく気に入っています。

他の置き物とかフィギュアでも、仕上げに何かを乗せるのはかなり楽しいのでおすすめです。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【輸入品・未使用】ハムスターロール 並行輸入品
価格:13,838円(税込、送料別) (2024/1/29時点)