遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

HAMSTER ROLLE(ハムスターロール)ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第7回

ハムスターロール

これもまた、こんなゲームがあるの!?という

カテゴリー通りのゲームです。

ねずみが初めてこれを見たときも、まさにリアルでそう言いました。 

まず箱がでかい。かなりでかい。

f:id:nezumileader:20181028211026j:plain

 

箱がでかいのは、こんなやつが入ってるからですね。

これをボードゲームと呼んでいいのか。ボードゲームの範囲ってどこまでなのか。

こんな転がっていくやつでもボードゲームなのか。

この世界はボードゲームで出来ているのか(`・ω・´)

f:id:nezumileader:20181028211206j:plain

まあボードって直訳で「板」なので、むしろこれこそがボードゲームなのかも。

 

ハムスターロールは転がる

まずは各プレイヤーに全種類の積み木パーツを渡します。

これを交互にロールの中に1つずつ乗せていき、先に全部乗せた人が勝ちです。

シンプルですね。

ただルールとして、乗せていく向きが1方向に決まっているので、ボードが必然的に転がるのです。

f:id:nezumileader:20181028211245j:plain

 

ハムスターロールのルール。ろーるるーる 

【ルール1】

前のプレイヤーが置いた積み木よりも、より進行方向に置かなければならない。

 

そういうことなのです。

重心が移っていくので、ボードがじわじわと転がっていきます。

ちなみに、転がったらテーブルの中央に戻せばいいから、広い場所が必要なわけではないですよ。

f:id:nezumileader:20181028211324j:plain

三角の積み木がスタート地点なのですが、すでに傾いてるのに注目↑

デンジャラス。こうなったらもう気が抜けない。

 

 

【ルール2】

同じ場所に同じ色は置けない。また同じ場所には3個までしか置けない。

 

ロール内は一定間隔で区切られていますが

このルールが、けっこう厳しい縛りになってきます。 

ねずみ「そこ赤あるから置けない」

ミケ「あかんか、やっぱり」

クロ「赤だけにか」

f:id:nezumileader:20181028211413j:plain

 

【ルール3】

外に落っこちた積み木は全部引き取らなくてはならない。

 

まあ、これは当然ですな。

 

ガラガラガチャガチャ 

ねずみ「うわあああぁあ、ガッデム!」

1つ落ちたら重心がずれるので、全体が左右に揺れて、がっちゃがちゃ落ちてきます。

f:id:nezumileader:20181028211554j:plain

運がいいと、落ちた積み木が1つくらいはリング内にストンと収まることもありますが。

 

 

【ルール4】

どうしても乗せられないと思ったら、すでに置いてある積み木を1つ移動させる。

 

後ろのほうの積み木を前に送りバント。

これは自分の積み木が減らないので、パス同然です。

なるべくなら乗せたいのはやまやまですが、またごっちゃり落ちたら元も子もないので。

f:id:nezumileader:20181028211637j:plain

こうして、自分の手持ちの積み木を全部乗せれば勝ちなのですが・・

 

遊びの教室、勝手にアレンジルール

クロ「よっしゃ。全部乗った」

ミケ「おー。やるやん」

積み木を乗せきったので、普通はこれで勝ちです。

が、うちの教室で遊ぶときのみ、この続きがあります。

f:id:nezumileader:20181028211730j:plain

 

それは、ハムちゃんずですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

全部ガチャガチャで集めました。

5回やって被りなし。

ねずみは、こういう面白いものを引き寄せる運だけは強いです。

積み木を乗せきったプレイヤーは、最後にこれを乗せるチャレンジをします。

f:id:nezumileader:20181028211757j:plain

イチゴを持ってるやつは上級者用。

 

ハムチャレ

それが教室オリジナルルール「ハムチャレ」です

こいつらは、どっしりと重量があるので、乗せると一気にボードが傾きます。

クロ「うわ、ムリムリ絶対無理」

ミケ「ぷーっ、これはひどいw」

f:id:nezumileader:20181028211833j:plain

 

前のプレイヤーがたくさん落とした後は大チャンスです。

ミケ「ごっつぁーん」

ねずみ「うむー。抜け目ないなあ」

これでハムチャレもクリアーしたので、今度こそ勝ちです。

f:id:nezumileader:20181028211904j:plain

 

攻撃は最大の防御・・なのか!?

何回か遊んで慣れてくると

みんなだんだん、こうやって攻めた置き方になってきます。

これはスリルありますね。

次のプレイヤーにプレッシャーを与えますが、だいたい自分に回ってきて自滅することに。

f:id:nezumileader:20181028211934j:plain

 

普通に遊ぶだけでもだいぶ面白いですが、ハムチャレはすごく気に入っています。

他の置き物とかフィギュアでも、仕上げに何かを乗せるのはかなり楽しいのでおすすめです。

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ