遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

ボードゲームで遊ぶときの快適便利グッズいろいろ

遊ぶなら全力で快適に遊びたい

空を飛びたい?→はい、タケコプター

コンビニに買い物に行きたい?→はい、どこでもドア

どんなときでも、それに合わせた便利グッズがあると快適なものです。

 

しょうがないなあのび太君は

ということであれば・・・

サイコロを振りたい?→はい、ダイスタワー!

そう。こんなものがあるんです。

上からサイコロをぽいっと放り込むと、からからからとタワー内部を転がって、下から出てくるのです。

真ん中の透明のは、部品をバラせるので持ち運びに便利。左の巨大なやつは大きなサイコロ用。

f:id:nezumileader:20180910000457j:plain

 

普通のダイスタワーでは、大きいサイコロが詰まるので。

このネコサイコロは「ねことねずみの大レース」で使うやつです。

海外のゲームはこういう大きいサイコロを使うものも多いので、でかいタワーも買いました。

f:id:nezumileader:20180910000550j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

以前教室に来たある友達は、ダイスタワーを見て爆笑していました。

「サイコロくらいwww普通に投げればいいじゃんwww(≧▽≦)」と。

分かってないっすなあ。ここにポイって放り込むのが快適なのですよ。

 

ダイストレーというものもあります。

これも投げたダイスの収まりが良くて快適です。タワーとどちらを使うかは、その日の気分次第ですね。

右のはチャックを閉めれば小物入れにもなります。

f:id:nezumileader:20180910000517j:plain

 

砂時計とタイマー。制限時間が必要なゲームでよく使います。

砂時計は3分。

右のタイマーはメイクンブレイクというゲームに入っていたやつですが、他のゲームをするときにも、ちょくちょく出しています。

f:id:nezumileader:20180910000618j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

カード・小物収納グッズ

これ!これ最高!ヾ(^▽^)

カード立てです。

カードを手に持たないで済むということは、

ゲーム中にお菓子を食べることも、冷蔵庫にアイスを取りに行くことも、トイレに行くことも出来るのです。

一度これに慣れると、もうこれがない生活には戻れませんな。

f:id:nezumileader:20180910000643j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

これもなかなか。

場に分けて置くカードが多いときに重宝します。

特にマネーゲーム等で、銀行として使うのにも便利なのです。

カードが散らばらず、さっと必要なものを取りやすい。

これがあるかないかで、どんなに快適さが違うことか。

f:id:nezumileader:20180910000702j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

あられ煎餅・・・じゃないですよ。

細かいトークンやチップ類は、こういうお皿に収めるのが便利。これもゲームの進行が快適になります。

かっこよく言うと、プレーアビリティが上がるというやつです。

f:id:nezumileader:20180910000725j:plain

 

必要なものを、ぱっと出す

お絵描きゲームには必須。マーカーペンです。

ゲームに最初から付属されてるものは、すぐに書けなくなったりしがちなので

あらかじめたくさん用意しておくのです。

f:id:nezumileader:20180910000746j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

ギャンブル系のゲームならポーカーチップ。

ゲームは雰囲気を楽しむのも非常に大事なのです。

これを持ってなかったときは、飴をたくさん買って分けたりしていました。

それでは味気ない。飴だけど。

f:id:nezumileader:20180910000804j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

こういった便利アイテムもまだまだ何かありそうで、常にアンテナはって探しています。

快適を追及したくなるのは人間の本能ですね。

次はコタツに入ったまま、お菓子とジュースと遊びたいゲームが出てくるアイテムが欲しいです。

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ