ビーチボールバレー 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第7回

ビーチボールバレー

ビーチバレー、ではないですよ。

ビーチボールを使って行うバレーボールです。

ダイソーや100円ショップでビーチボールは手に入りますので(たぶん夏限定ですが)

いくつか持っておくと重宝します。使い勝手がいいので。

 

こんなやつですね。できれば大きいほうがいいです。

f:id:nezumileader:20181016213618j:plain

 

ねずみ「今日はバレーボールするよー。静かにー」

生徒A「はーい」

生徒B「えードッジボールがいいー」

ねずみ「先週やったやん・・・」

生徒C「バレーボールってなんだっけ」

ねずみ「えっ、知らないの?」

f:id:nezumileader:20180924192315j:plain

 

打ち方を説明

まずは全員にレシーブをする意識をつけておきます。

これをしておかないと、みんなアタックの打ち方をしたがるので

ねずみ「はい。ネコ先生のまねをしてください。手のひらを開いて構えてー」

f:id:nezumileader:20180924192418j:plain

 

ねずみ「ぽーんと打ち上げる」

ネコ「にゃがー」

生徒E「レシーブって手はグーじゃないの?」

ねずみ「いいの。パーのほうが安定するから」

f:id:nezumileader:20180924192445j:plain

 

必要なものと手順

【必要なもの】

ビーチボールたくさん。

中央を仕切れるもの(ネット・跳び箱・マット・ロープ等)

先生2人

 

まずはビーチボールの数だけチームを分けます。

4個あるなら4チームですね。

ボールをたくさん用意したい理由は、1チームの人数が多くならないようにするためです。

各チームに1つずつ渡したら、チームごとに広がって輪になります。

ねずみ「もうちょっと広い場所に行ってー」

f:id:nezumileader:20180924192506j:plain

 

そして、トスやレシーブでボールを地面に落とさないようにチーム内で繋ぎます。

最初はあちこちにボールが飛んで行ってしまい、なかなか連続で打てないのですが。

f:id:nezumileader:20180924192527j:plain

 

先生は各チームを見てまわる

先生たちが各チームを巡回しながら、要所で手を出すことで繋ぐイメージが見えてきます。

特に、レシーブせずに上から打ってしまう子は、その場で直していきます。

ねずみ「バシッて打たない!下からって言ったやん。いーち、にー、さーん、しー、ごー。いいぞーそういう感じ」

f:id:nezumileader:20180924192552j:plain

 

また、同じ人が連続で打ってもかまわないので

まずは落とさずに10回繋ぐことを目標に声かけをすると、生徒たちものってきます。

ネコ「9、10。やったにゃー!」

生徒J「やったにゃー」

f:id:nezumileader:20180924192621j:plain

 

試合形式

慣れてきたら試合形式で。

中央をマットや跳び箱でこんなふうに区切ります。

ラインではなく、できれば少しの高さはあったほうがいいです。

平均台があれば最高ですね。

まずは、先生チームVSそれぞれのチームという形で。

全員の生徒が1度は打てるように、それぞれの生徒を狙いながら打ち返していければベストです。

ネコ「にゃっと」

f:id:nezumileader:20180924192647j:plain

 

最後はチーム同士の対戦までいければいいですね。

生徒同士だとなかなか真っ直ぐ飛ばないので、両サイドの先生が壁役になって

横に来たボールを打ち返すようにするといいです。

f:id:nezumileader:20180924192714j:plain

年齢層が低いなら、ビーチボールの代わりに風船を使うのもおすすめです。

風船バレーも面白いですよ。

多人数での運動遊びのアイデア カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ