ACQUIRE(アクワイア) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第15回

アクワイア

アメリカゲーム界の鬼才シド・サクソンによる

経済ゲームの大傑作『アクワイア』です。

圧倒的に面白く、そしてあまりにもえげつないマネーゲーム。

 

以前推理ゲームの「クルード」の紹介記事で

クルードだけで1つの趣味と言えるということを書きましたが

nezumileader.hatenablog.com

 

アクワイアも、これだけで趣味と言えるくらいの

オシャレな存在感と奥深さがあります。

「私の趣味は読書と紅茶とアクワイアです」というような。

f:id:nezumileader:20180912201732j:plain

 

 

一見ゲーマー向けなようで、意外とルールが簡単だということは

遊んでみるとすぐに分かります。

人生ゲームやモノポリーと同じくらい普及すれば

「みんなで遊ぶ定番」になったって不思議ではないくらい

誰が遊んでも面白いゲームなのになあ。

f:id:nezumileader:20180912201801j:plain 

ホストの仕事・銀行とカード管理

唯一大変なのがお金やカードの管理ですが

このように収めてしまえば、手際よくできるものです。

ねずみはボードゲームで遊ぶときは常にホストなので、こういう作業は手慣れたもの。

テキパキ動くのは良い脳トレになるので

こういうこと1つとっても、ボードゲームって良いものですよ。

f:id:nezumileader:20180912201821j:plain

 

 

ボードゲームの遊びの友、便利アイテム紹介はこちら↓

nezumileader.hatenablog.com

 

アクワイアーえげつないーマネーゲームやー

最初に6000ドルと、ホテルキューブ6個を引いてスタート。

手持ちキューブは麻雀ぽい置き方で。

たとえゲームでもお金を持つのは、うひひと笑うくらい嬉しい。

そして全力で増やしたくなる。人間の本能ですかねー

今のところ、マネーゲームでこれより面白いゲームをねずみは知りません。

f:id:nezumileader:20180912201839j:plain

 

 

手番には番号通りの場所にホテルキューブを置くだけ。

10のFと・・・ここだな。

簡単ですね。

そしてこの場合、すでに置いてあるキューブの隣に繋げるので

良いことがあります。

f:id:nezumileader:20180912201904j:plain

 

キューブを繋ぐとビルが建つ

キューブを隣接して置いた人は、どれでも好きなビルを建てられるのです。

この瞬間が序盤の楽しみ。

うわあ、どれにしようかな(*´▽`*)

これはHYDRAグループという会社のビルです。

f:id:nezumileader:20180912201925j:plain

 

 

ビルを建てた人は、そのグループの株券1枚を無料でもらえて、

さらに3枚まで買い足すことが出来ます。

キューブが2つの時の、HYDRAグループの株券は1枚300ドル。

 

立派なビルほど株券1枚の金額も高いので

ほどほどの高さのビルを選ぶのは序盤の戦略です。

繋がっているキューブ数が増えていけば、株の価格も上がります。

f:id:nezumileader:20180912202008j:plain

 

 

ちなみに、繋がらないところにキューブを置いても何も起こりません。

手持ちに繋げられるキューブがあるかは引き運ですね。

このくらいの運要素があるゲームの方が万人向けになるので

それもグッドポイントです。

f:id:nezumileader:20180912201947j:plain

 

 

買える株が増えていく

ゲームが進めばビルも増える。

向かいにFUSIONグループが台頭してきました。

この感じって、まるでコンビニですな。

f:id:nezumileader:20180912202040j:plain

 

 

ビルが増えると、その分購入できる株券に選択肢が増えます。

この場合、HYDRAグループのでもFUSIONグループのでも

計3枚まで好きな組み合わせで購入できます。

f:id:nezumileader:20180912202059j:plain

 

何のために株券を買うのか?それは・・・

株券を持っているとですね、いいことが2つあるのです。

1つはキューブが広がっていくことで株券の価値が上がること。

 

そしてもう1つ。 

今グループ同士を繋げるようにキューブを置きました。

するとなんと!

f:id:nezumileader:20180912202121j:plain

 

 

キューブ数の少なかった弱いグループのビルが

吸収合併されて消滅してしまうのです。

(;゚Д゚)うひゃーーー、これぞ弱肉強食だあ。

最近近所のマイナーなコンビニが

全部大手のコンビニになった切なさを思い出しました。

f:id:nezumileader:20180912202145j:plain

 

 

そして、その瞬間!

つぶされたHYDRAグループの筆頭株主と準筆頭には

その時点のグループの規模に応じた金額が入ってくるのです。

 

消滅したグループの資産の山分けということですね。

まさにハイエナ。3000ドルゲットだぜ! 

f:id:nezumileader:20180912202212j:plain

潰れたグループの株券処理については、選択肢が3つあります。

①持ち続ける

②売り払う

③2対1の枚数で吸収したグループの株券に交換

 

つまり消えた会社の株券なんていらないから

2対1で新しいグループの株券に取り換えてもらうのです。

 

 

ゲームの基本的な戦略を言うならば

つぶされそうなグループの株を買っておいて、目論見通りつぶして軍資金を得る

という考え方をするわけです。

「えげつないゲーム」と書いたのは、こういうところです( ̄▽ ̄)

 

群雄割拠

ゲームが進めばどんどんビルが増えていき、群雄割拠の時代に。

すみっこでこっそりと復活するHYDRAグループ

こんなふうに、消滅したビルをもう1度建てるのも自由なので

株券を持ち続ける選択肢もいちおうはあるのです。

f:id:nezumileader:20180912202240j:plain

 

 

ああっ!こ、これは!?

f:id:nezumileader:20180912202310j:plain

 

 

勢力を拡大してきたPHOENIXグループによって

今度はFUSIONグループが吸収合併されてしまいました。

 

なんという・・・諸行無常 つД`)

総キューブ数が11を超えれば、吸収合併されない独立グループになるのですが

FUSIONはまだキューブ数が9でした。 

f:id:nezumileader:20180912202330j:plain

 

ここまで大きくなればPHOENIX株は、1枚1000ドル近くになります。

安いうちにこつこつ買っておいた人は、莫大な利益に。

 

 こういうゲームは

ぐへへ、金じゃ金じゃ( ̄▽ ̄) と言いながら遊ぶのが正しい。

 

いやそれじゃオシャレな趣味じゃないか・・・

紅茶を飲みながら、優雅にチェスでもたしなむように遊びましょうね。

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

アクワイアAmazonリンク

https://amzn.to/3w3f20C