パッチワーク ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第28回

パッチワーク

少しずつ寒さも増してきて、コタツから出たくない季節になってまいりました。

こういうときこそボードゲームの価値が見直されるべきだと

ねずみは強く思うのです。

 

コタツミカンボードゲーム至福

 

とは言え、年越しに向けてあれやこれやとすることも増えて

用事を継ぎ接ぎするような毎日になるのも、この季節

日々が、まさにパッチワーク。

 

ということで、今日紹介するゲームは『パッチワーク』

ブログを書くのはライフワーク。

バイトするならタウンワーク。

f:id:nezumileader:20191202125730j:plain

 

 

パッチワークは2人用ゲームです。

年末年始、あるいはそれに限らず普段でも

誰かとインドアで遊ぶような機会があるときに

2人向けに特化したゲームを1つでも持っていると重宝するはずです。

 

その中でもパッチワークは、真っ先におすすめしたい2人用ゲーム。

その理由は 

オシャレパズル萌える(燃える)

f:id:nezumileader:20191202125733j:plain

 

パズルチックにパッチワーク

百聞は一見にしかず。

例えばこのパッチタイルを見るだけでも

「なんかオシャレで楽しそうなゲームだ!」と感じるのでは。

特に、女性ウケするゲームなのは間違いないと言っておきます

f:id:nezumileader:20191202125742j:plain

 

 

これらのパッチタイルを自分用のキルトボードに

テトリスのように組みながら置いていきます。

このパズル要素がめっちゃ楽しい。楽しすぎる(*´▽`*)

皆さんも、こういうキッチリしたものを作るのは大好きでしょう。

f:id:nezumileader:20191202125739j:plain

 

 

そんな可愛いタイルが、こんなにたくさん。

ほぼ全てが違う形をしています。

ということは、遊ぶたびに違うパズルを楽しめるということですね。

f:id:nezumileader:20191202125737j:plain

 

ボタン(お金)を使い、ボタンを稼ぐ

このゲームにおけるボタンは貨幣です。

パッチタイルを購入するのに、これを使います。

そしてボタンは勝利点でもあります。

ゲーム終了時に1番ボタンを集めた人が勝ちです。

f:id:nezumileader:20191202125746j:plain

 

 

タイルによってはボタンの絵がいくつか描いてあります。

これには3つ描いてありますね。

このボタンの数だけ、給料日に収入が入るので

なるべくボタンの多いタイルを集めたいところ。  

f:id:nezumileader:20191202125749j:plain

また、タイル左下の数字のうち青いほうが価格です。

つまりこれを買うには、ボタンが8個必要ということ。

黒い方(砂時計)は時間です。

この数だけ、買物をする時間が減っていきます。

 

お金と時間のバランスを

どういうことかと言うと

砂時計の数だけ、共用ボードの自分の駒がゴールに近付くのです。

ゴールに到達したらもうタイルを買えません。

なので、砂時計の数が大きいものばかり買うわけにはいかない

f:id:nezumileader:20191202125753j:plain

 

 

例えばこの2つのパッチタイル。

左のは安いし砂時計も2しか進まないけれど、ボタンがありません。

右のはめっちゃ高いし砂時計が4も進むけれど、3個ボタンがあります。

どっちを買うかは悩みどころ。

f:id:nezumileader:20191202125835j:plain

現実でもゲームでも良いものは高い。

まあ、そういうことです。

 

 

青いボタンのマスが給料日です。通過するときに収入が入ります。

この小さなタイルは早いもの勝ちです。

パズルの細かい穴埋めに便利。

f:id:nezumileader:20191202125827j:plain

 

 

ちなみに共用ボードは裏面もあります。

どちらを使うかはお好みで。

これほどオシャレなボードは、他にないでしょうね。

f:id:nezumileader:20191202125758j:plain

 

 

楽しく買い物、わくわくパッチワーク

ゲームの準備はこのような感じです。

けっこう場所を取ります。

せまい場所で遊ぶなら楕円状に置くとかして工夫しなさい(´∀`∩ 

まあタイルを買っていけば、だんだん小さな円になるので。

f:id:nezumileader:20191202125803j:plain

 

 

この白い駒は共用です。

手番には駒前方の3つのタイルから

1つだけ買うことが出来ます。

さてどれを買おうかしらと、わくわくして遊ぶのが

このゲームの正しい楽しみ方。

f:id:nezumileader:20191202125806j:plain

 

隙間なく作るか大きく作るか

どんなタイルを買って、どのように組んでいくかは

かなり個性の出るところ。

お互いのボードを見比べるのを楽しみながら遊びましょう。

 

ねずみ「クロは几帳面だなあ」

クロ「隙間なく作りたいんだー」

ねずみ「ボタンもいっぱいあるな。なかなかやるじゃん」
f:id:nezumileader:20191202125810j:plain

 

 

クロ「ねずみは何も考えていないな」

ねずみ「失礼な。ここから全部埋めていくんだよ」

クロ「でもそのタイル置ける場所ないよ」

ねずみ「な、何ですと!?」

f:id:nezumileader:20191202125814j:plain

 

目指せパーフェクト

ゲーム終了時の隙間の数は、そのままマイナス点になります。

あまり細かすぎるタイルばかりではボードが埋まらないので

大きいタイルも適度に買いましょう。

 

バランスよくパッチワークしていくのは、パズルのセンスが問われます。

パーフェクトを目指すのは燃えますよ!

f:id:nezumileader:20191202125822j:plain

 

このゲームを遊んだら「パッチワーク性格診断」が出来そう。

ねずみは本当は几帳面な性格なので、いつもきっちり仕上げますよ。

 

まあ部屋の片付けとかは別ですがね(^o^)

 

大掃除かあ。年賀状かあ。カレンダーも買わないとー。

年末はやっぱりやることがパッチワークだよなあ。

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

パッチワークAmazonリンク

https://amzn.to/3RNLQ4T

 

楽天