ドラえもんバトルドーム

ボールを相手のゴールにシュゥゥーッ!

かつて、ニコニコ動画でネタ素材として一時代を築いたバトルドームシリーズ。

その1つが「ドラえもんバトルドームも出たぁ~」のCMでおなじみ

3Dアクションピンボールドラえもんバトルドームです。

 

今回の記事は、当時を知る人にとっては超!エキサイティン!!なことでしょう。

 

知らない人にとっては何のこっちゃという感じでしょうが(*'▽')

とりあえず、これが超エキサイティングな玩具だということだけは分かってもらえれば。

f:id:nezumileader:20210408220243j:plain

 

参考までに、ニコ厨のねずみが当時1番笑った

ドラえもんバトルドームのMAD動画を貼っておきます。

あの頃はニコニコ動画の黄金期ともいえる楽しい時代でした。

www.nicovideo.jp

 

ドラえもんバトルドームも出たぁ~

ドラえもんバトルドームはツクダオリジナルから1999年に発売された玩具です。

単ニ電池を2つ使用します。

 

じつはだいぶ前に作動しなくなって、長い間放置したままでした。

しかし近所におもちゃ病院があることを知って、先日修理の依頼をしたところ

5ミリくらいの小さな歯車を1つ交換したことで完治したのです。

f:id:nezumileader:20210411201734j:plain

 

どんな小さな部品も大切な役割を担っている、ということですね。

どんとこいみなみおもちゃ病院様、治してくださってありがとうございます(*´ω`*)

 

 

おもちゃ病院は全国各地にあるので

家に壊れたおもちゃがある人は持ち込んでみるのをお勧めします。

簡単にあきらめて捨ててはいけないですよー

全国の病院リスト | 日本おもちゃ病院協会

 

四次元ポケットとドラえもん

ボールをドーム内に入れて、周りにポケットを付けたら準備完了。

このポケットの形状は間違いなく四次元ポケットをイメージしたものでしょう。

f:id:nezumileader:20210411201738j:plain

 

 

おっと、ドラちゃんをセットするのを忘れていました。

本体中心にあるスイッチを直に押せば起動するので、ドラなしでもいいのですが

やはりこのゲームはドラえもんの頭を上から押してこそなので。

f:id:nezumileader:20210417134434j:plain

 

回る世界と見下ろすドラえもん

ドラえもんを押した瞬間、凄い勢いで中心の装置が回転を始めます。

それによって全てのボールが激しく四方に跳ね飛ばされます。

その光景を見ていると、まるで両手を上げたドラえもんが荒ぶる神のよう。 

f:id:nezumileader:20210411201936j:plain

 

 

このゲームの目的は、自分の担当するポケットにボールが入るのを防ぐことです。

そこでポケットの両サイドにあるスイッチを押して

フリッパーをバンバン動かして、飛んでくるボールを打ち返すのです。

f:id:nezumileader:20210411201940j:plain

 

顔面ブロックとタケコプター

全てのボールがいずれかのポケットに入ったらゲーム終了。

入ったボールが最も少なかった人が勝ちです。

このゲームで勝つには、もちろん動体視力と反射神経が必要ですが

練習を重ねればしっかりと結果に表れて上達を実感できます。

f:id:nezumileader:20210411201950j:plain

 

 

ボールをフィールドに戻すときは、ポケットをガチャっと起こすだけです。

よく考えられていますねえ。

あっという間に1ゲーム終わるので、何回も遊んでしまいます。

f:id:nezumileader:20210411202010j:plain

 

 

フリッパーの前には、おなじみのキャラクターたちが埋まっていて

自らの顔面でボールの侵入を防いでくれます。

ただし左フリッパーを打っている間は地中に隠れてしまうので

センターを守るときは左ボタンを離す必要があります。 

f:id:nezumileader:20210411202019j:plain

 

 

そしてフィールド内には、おなじみのタケコプターが。

ボールが当たると回転するのが良い感じです。 

f:id:nezumileader:20210411202017j:plain

 

みんなでバトル。超エキサイティン!

これを4人で遊ぶことほどエキサイティングなことはないでしょう。

みんなでバトル!これぞバトルドームです。

 

ミケ「オーラオラオラオラオラ!」

グレー「シュッ!シュッ!」

ねずみ「うはーーどんどんたまっていく」

クロ「ちょっとタイミング分かってきた!」

f:id:nezumileader:20210418191303j:plain 

動画も撮ってみた

せっかくなので動画も撮ってみました。

動作確認をしただけの動画ですが、ゲームの感じが伝わればと。

www.youtube.com

 

バトルドーム、やっぱり面白いゲームです。ただのネタ素材ではないですよ。

これを超えるほどのエキサイティングなものが創り出されるとしたら

ドラえもんの生まれる未来の世界かもしれません(*´▽`*)

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

Amazonリンク

https://amzn.to/47lcube