2つの遊びを組み合わせて新しい遊びをクリエイトする試み

合成して新しい遊びを創り出す 第0回

☆新企画☆

「新しいゲームを考えてみる」シリーズ第三部スタートします!

 

第一部では桑名七盤勝負に使用される7つのゲームによる異種対決ルールを考えました。

第二部では既存のインドア遊びをアレンジした別の遊び方を考えました。

 

そして今回第三部では、2つの遊びを合成して新しい遊びを生み出す試みをします。

この企画では各遊びに番号を付けてナンバーカードを使った抽選を行います。

その2つの遊びを合成しようというわけです。

 

無作為の選択により自分の意図を超えた発想を作る。

これは以前記事にした「ブレストカード」でも試してみた手法です。

f:id:nezumileader:20220221222304j:plain

例えばこの2枚のカードを合成して ねずみが新商品を考えてみますよ。

うーんそうだなあ・・・

「ぴったり3分間ダンスするぬいぐるみ」というアイデアが浮かびました(^O^)

 

nezumileader.hatenablog.com

 

合成に使用する遊びの候補

それではこの企画にエントリーする遊びを紹介していきます。

遊びの種類は後々もう少し増やす可能性もありますが、まずはベースになるものを。

 

テーブルゲーム系

囲碁 将棋 オセロ どうぶつしょうぎ

桑名七盤勝負から4種目。

定番の囲碁将棋オセロに加えて、使い勝手のよさそうなどうぶつしょうぎを選びました。

f:id:nezumileader:20220221222256j:plain

桑名七盤勝負について - 遊びの教室とまとくんブログ

 

 

トランプ 花札 ウノ もじぴったん

続いてカードゲームから4種目。

定番のトランプ花札ウノに加えて、ワードゲームの元祖もじぴったんを選びました。

トランプはそれ自体でも遊び方が多いので使い方は考えるところ。

f:id:nezumileader:20220221222301j:plain

もじぴったん カードゲーム - 遊びの教室とまとくんブログ

 

スポーツ系

今回の企画の目的は、あくまでも「アイデアの創出」です。

なので一般の家庭にはないようなものも使用しますが、そこはご理解くださいませ。

 

 

カーリングゲーム

ようするに、こういう遊びも合成素材にするということです。

ブログを書き始めてすぐの頃記事にした、ねずみ超お気に入りのゲームです。

日本の銀メダルで大きな話題になりましたからね。これは外せません。

f:id:nezumileader:20220221222237j:plain

とまとくんカーリング場 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

 

ビリヤード

続いてはビリヤードです。

なんか、教室にあるものを自慢しているだけみたいになってきましたが

決してそんなつもりはありません。少ししかありません。

f:id:nezumileader:20220221222243j:plain

とまとくんビリヤード場 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

 

ダーツ

新企画がんばるぞ!と気合を込めて、だーっと投げてみる。

今閃きましたがダーツと占いの合成というのも面白いかもしれませんね。

当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

f:id:nezumileader:20220221222249j:plain

とまとくんダーツ場 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

 

パターゴルフ

まあほどほどにがんばろうという気持ちで、ぱたーっと打ってみる。

今閃きましたがゴルフとビリヤードの合成というのも面白いかもしれませんね。

それってほぼゲートボールじゃね?(´・ω・`)

f:id:nezumileader:20220221222246j:plain

とまとくんゴルフ場 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

その他いろいろ

いろいろなジャンルの遊びを組み合わせてこそ面白かろうと思うので

思い付くままに入れていきますよー

 

麻雀

じつは用意するのがとても面倒くさい素材ではあるのですが

面白い使い方ができそうなので入れておきます。

f:id:nezumileader:20220227194414j:plain

 

 

ルーレット

運要素のないゲームに運要素を加えるのならルーレットかなと。

ルーレットの回転を見ていたら頭の回転も良くなるかも。

f:id:nezumileader:20220301120041j:plain

 

 

コマ

何かと組み合わせて使うイメージが、あんまりわいてこない素材ですが

だからこそ今までにない発想が生まれるかもしれません。

ねずみよ、コマを回せ!頭も回せ!

f:id:nezumileader:20220221222252j:plain

いろいろな独楽(こま) - 遊びの教室とまとくんブログ

 

以上、合計で15種目の遊び素材をあげました。

15C2=(15×14)÷(2×1)=105

計算すると全部で105通りの組み合わせができるわけです。

 

組み合わせによっては全く噛み合わずひどい記事にもなりかねません。

はたしてどうなってしまうのか!

いっそ105通り全てやってしまうかあ(^O^)

 

新しいゲームを考えてみる第三部 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ