遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

空飛ぶコマU-CAS

飛ばねぇコマはただのコマだ

これを買ったのはいつだったのか思い出せないくらい昔のことですが、お気に入りの玩具だったので、大掃除だろうが引っ越しだろうが何があっても捨てずに持ち続けてきました。

なにしろコマが本当に飛ぶのだから驚きですわー(*^◯^*)

 

そもそも、そんな昔にこんなすんごいものがあったことこそ、驚くべきことであって・・・

もしかして、どらえモンが持って来たんじゃないのか。

 

ということで、これが未来の世界から買ってきた空中浮遊コマU-CASです。

f:id:nezumileader:20180804184026j:plain

 

バランス調整がすんげえむずいの

まずてきとうに重りを選んでコマにセットします。

これが重すぎても軽すぎてもダメなので、何回もトライしながら微調整します。

毎回同じ重さでいいじゃないかと思うでしょうが、湿度とかその日のちょっとした何かで気まぐれに変化するので、そうもいかないのです。

f:id:nezumileader:20180804184056j:plain

 

そして磁力盤にプレートを乗っけます。

そうなのです。このコマは磁石の力で飛ぶのです。

f:id:nezumileader:20180804184124j:plain

 

中心でぎゅるっとコマを回す。

かなり練習しないと、まずここで回すことさえ出来ずにコマがふっ飛びます。

このままジワーっとプレートを持ち上げると・・・

f:id:nezumileader:20180804184154j:plain

 

ぴょーんとコマがふっ飛びます\(^o^)/わーい

f:id:nezumileader:20180804184223j:plain

 

そこでコマの重さを微調整して、さらに磁力盤の傾きも微調整します。

今は右側に吹っ飛んだので、こちらを少し高くしました。

ほんとうに1ミリ単位で微妙に微妙に直すのです。

f:id:nezumileader:20180804184257j:plain

 

飛んだ!飛んだよ!! I can fly!

30回くらい微調整を繰り返すことで、徐々に安定浮遊するようになります。

 

いろいろな人にこれを見せてきましたが、誰もが

「なんか微調整中にどういう感じか分かっちゃったから、あんまり感動しないな」

と言っていました。

むきーーー

f:id:nezumileader:20180804184322j:plain

特にすごいのは地面との摩擦がないから、2分でも3分でも平気で回り続けるところです。 

動画で見せよう。感動しなさい。

大車輪てつぼうくん以来の動画です。てつぼうくんはこちら↓

大車輪てつぼうくん - 遊びの教室とまとくんブログ

 

三脚も持ってないので、左手で撮影しながら右手で回しています。

www.youtube.com

 

いやー。やっぱこれすっごいにゃー

そして、これ撮ってから三脚買いました(^O^)