FOOSKETBALL(フースケットボール)

テーブルフットボール+バスケットボール

異なる2つのものを合わせることで全く新しいものを生み出す。

そういう発想は、ねずみも遊びブロガーとして常に心がけているところです。

将棋+囲碁とか。

ラーメン+ライスとか。

 

そんなことを考えている間も、世界では日々面白いものが出てくるわけで。

 

フットボールバスケットボールを足して『フースケットボール』

アメリカの巨大玩具メーカー、ハズブロの生み出したラーメンライスな玩具です。

f:id:nezumileader:20220206202328j:plain

ねずみはこのフースケットボールを「ふうすけ」と呼んでいます。

(∩´∀`)∩ へい!ふうすけしようぜ!

 

新しくもレトロな玩具

ふうすけは昨年発売されたばかりの玩具なのに、そこはかとないレトロ感があります。

箱を開けた瞬間「おおっ懐かしい」と言いそうになりました。

f:id:nezumileader:20220206202331j:plain

 

 

昭和の頃こういうサッカーゲームがあったのを知っている人は知っているはず。

しかしゴールはバスケ。これぞまさに異種目の合成ですね。

f:id:nezumileader:20220213213752j:plain

 

つかみ男の つかみっぷり!

このロボットみたいなやつらは「つかみ男」です。

正式名称ではありません。ねずみが勝手にそう名付けました。

f:id:nezumileader:20220213213755j:plain

お控えなすって!お控えなすって!

 

 

なぜそう名付けたかというと、こいつらの掴みっぷりが素晴らしいからです。

プレイヤーのレバー操作でボールをがっちりと掴みます。

 

右手のレバーと左手のレバーをネジ回しのようにひねることで

つかみ男の手がパクパクするのです。

またレバー全体をスライドさせれば、つかみ男は左右に移動します。

f:id:nezumileader:20220213213758j:plain

 

バスケ感覚そのもの

掴んだボールは落とさないように慎重に背中側に回します。

ゆっくりゆっくり。相手のつかみ男がガチャガチャ動いても気にしてはいけない。

そして右手のレバーを鋭く回してシュートします。

f:id:nezumileader:20220213213836j:plain

 

 

シュパッ!美しい弧を描いてボールはリングへ!

角度と力加減さえ合えば必ずゴールできます。そこはリアルバスケと同じでしょう。

ボードにバン!と当ててのゴールも、リアルのイメージそのままです。

f:id:nezumileader:20220213213838j:plain

 

掴んで投げて妨害して

10個のボールをコート内にガラガラと流し入れたら試合開始です。

このボールを掴んでは投げ、掴んでは投げるわけです。

ゴールした時の点数はオレンジボールなら1点。黄色のボールなら2点。

5点先取で勝利です。

f:id:nezumileader:20220213213841j:plain

ボールをせっせと拾うさまは、まるで農作物の収穫作業。

 

 

ゴールしたボールはクリアポケットに溜まっていきます。

たまにバスケゴールを通らずに、直接ポケットにボールが飛び込むこともあります。

それはもちろん無効ですからね。

f:id:nezumileader:20220213213844j:plain

 

 

守備面でいうと、めいっぱい手を上げてもブロックするには届きませんが

ガチャガチャすることで相手にプレッシャーを与えるのです。

あるいは相手の持っているボールにボールを当ててしまうという荒技も。

f:id:nezumileader:20220213213919j:plain

ちなみにこの視点でプレーしていると

ときおり顔に向かってボールが飛んでくることがあります。

ーーー🥎 Σ(゚Д゚)ビクッ!

 

ダイレクトアタック(直接攻撃)というやつですね。

 

動画でふうすけ!

もちろん動画で撮っていますよ~。ねずみすっかりYouTuberです。

五位鷺さんとぷらずまさんに撮影協力をお願いしました。

つかみ男の掴みっぷりを動画でお楽しみください。

www.youtube.com

 

スポーツ系ゲームの定番というと野球盤やサッカー盤ですが

このフースケットボールも定番になれるくらいの面白さが確実にあります。

本当に凄いアイデア商品ですよー

「ふうすけしようぜ!」が流行語になるときがくるかも。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ