フォトムズ ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第34回

フォトムズ

1年前に新しいデジカメ(キャノンのパワーショット)を買って以来

ブログ用の写真を撮るのが非常に快適になりました。

それでも毎回撮影のたびに、構図に悩んだり明度や彩度に悩んだりしています。

写真(フォト)を撮るのって、やっぱりムズかしい!

nezumileader.hatenablog.com

 

ということで今日紹介するゲームは、フォトがムズいで『フォトムズ』です。

またねずみがくだらないことを言っていると思ったかもしれませんが

このゲームのタイトルって、本当にそういう意味で付けられてるらしいのですよ。

f:id:nezumileader:20220119222823j:plain

 

 

ちなみにフォトムズをグーグルの音声入力で検索しようとすると

どうやってもボトムズになってしまいます。

まあそんなことはどうでもいいですな(*´▽`*)

f:id:nezumileader:20220121220756j:plain

 

 

スマホで写真を撮るゲーム

フォトムズはスマホのカメラで実際に写真を撮るゲームです。

指定された被写体を各自が写真に収めるという、協力形式の撮影ゲームです。

そんなゲームもあるのか!という皆さんの声が聞こえてくるよう。

f:id:nezumileader:20220119222829j:plain

 

組み立て式建物カード

これは建物カードです。

カードといっても、これらは小学館の学習付録みたいに組み立てて使います。

カメラを使うゲーム内容といい面白いアイデアが満載ですね。

f:id:nezumileader:20220119222826j:plain

 

 

山折り谷折りの位置を確認しながら、こうして立体の建物にするわけです。

これだけですでに楽しかったり。

建物カードには街に住む様々な動物が描かれています。

f:id:nezumileader:20220119222834j:plain

 

写すものと写ってはいけないもの

これはフォトリストです。全員に1枚ずつ配られます。

このゲームでは建物を並べて街を作ってから、それぞれが1枚だけ写真を撮ります。

そのときに自分のリストにある動物が全て映るようにするのが目的です。

f:id:nezumileader:20220121220753j:plain

ただしカメラの絵に禁止マーク🚫が入っている動物は写ってはいけないものです。

動物タレントか何かですかねえ。

 

建物を並べて街づくり

ゲームは中央塔の周りに、順に建物を置いていく形で進行します。

協力ゲームなので他のプレイヤーを困らせないように。

 

グレー「それペンギンが見える位置にしてくれ」

クロ「そこに置かないでよう。ワンちゃんが隠れちゃう」

ミケ「あーうっせーうっせー」

ねずみ「いや、協力ゲームって分かってる?」

f:id:nezumileader:20220123214258j:plain

建物を1つ置くたびに全員が自分の都合をわいわいと主張します。

ほのぼの系ゲームのようで、なかなか騒がしい。

 

撮影のルール

写真を撮る際は、席を移動せずテーブルに手をついた状態で行うルールです。

シャッターチャンスは1度きり。撮り直しはできません。

それで全員がリスト通りに撮れれば勝利。1人でも取り損ねたら全員の負けです。

f:id:nezumileader:20220123214301j:plain

 

動物たちが住む街

これは実際に遊んだ時に撮った写真です。撮影・五位鷺さん。

リストの動物5匹しっかり撮れています。

撮影時には、こうしてちゃんと住宅街っぽくなるから楽しいゲームです。

f:id:nezumileader:20220123214304j:plain

 

 

撮影・ぷらずまさん。

こちらは縦向きで撮っていますね。街の奥行きが感じられます。

手前・遠く・端っこと、かなり広い範囲でリストの動物を捉えています。

f:id:nezumileader:20220123214306j:plain

 

 

撮影・ねずみ。

じつはこのゲーム、モグラが写ってしまったら失敗なのです。

これはリストとは別の基本ルールです。

遊んでいるときにはモグラに気付かずみんなで勝利を喜んだのですが

よく見たらモグラ写ってたよ! いやーすまんねえ(^o^)丿

f:id:nezumileader:20220123224205j:plain

 

つまりこのときは、本当は全員の負けだったわけで。

五位鷺さん、ぷらずまさん。また今度リベンジでやり直しましょうw

全部ねずみの責任ですww

 

やはりフォトムズはムズかった。ということでした。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ボードゲーム フォトムズ
価格:1,500円(税込、送料別) (2024/1/6時点)