みつけてピカチュウしっぽでバンバン

ピカチュウしっぽを叩き込め!

2021年度キャラクターメディアミックス世界総収益ランキング

堂々1位のコンテンツであるポケットモンスター。

その顔であるピカチュウは、まさに世界一のキャラクターといえるでしょう。

 

本来ならピカチュウさんと敬称を付けて呼ぶべきかもしれません。

ピカチュウさん、まじパネえっす(^O^)

 

今日紹介するのは、そんなピカチュウのアクションゲーム

みつけてピカチュウしっぽでバンバン

1998年にTOMY(現タカラトミー)から発売された、平成レトロゲームです。

f:id:nezumileader:20210829132527j:plain

 

タカラトミーの製品

ちょっと過去記事を確かめてきましたが

タカラトミー製品の紹介記事は今回で4つ目ということになりました。

この3つが以前書いたものです。

nezumileader.hatenablog.com

 

いずれも飽きることなく遊び続けています。それだけの面白さがありますからね。

これからはもう少し意図的にタカラトミー製品集めてみようかなあ。

 

 

さてピカチュウさんの紹介に戻ります。

内容物の写真を見せるだけで、だいたいどんなゲームか察しがつくのでは。

かわいい見た目とは裏腹に、非常に激しいゲームだということは言っておきます。

そこは世界のピカチュウさんのゲームですからね。

f:id:nezumileader:20210829132530j:plain

 

ピカチュウカードとピカチュウスロット

これはピカチュウカードです。ご機嫌だったり、ちょっとむくれていたり。

この豊かな表情が、長く愛される人気の秘密でしょうね。

f:id:nezumileader:20210906000847j:plain

 

 

これはピカチュウスロットです。電池等は特に必要としません。

まあピカチュウ自身が電力になりそうですし。

f:id:nezumileader:20210906000851j:plain

 

おや!?ピカチュウのようすが・・!

スロット右上にあるプッシュボタンをぐいっと押します。

すると画面のピカチュウが・・・

f:id:nezumileader:20210906000854j:plain

 

 

ぎゅいーーーーん!

かなり大きな音を立てながら、激しくパネルが回転します。

f:id:nezumileader:20210906000857j:plain

 

 

しゃきーーん!

あらかわいい(●´ω`●)

f:id:nezumileader:20210906000900j:plain

 

ピカチュウを見つけてしっぽでバンバン!

スロットによって現れたピカチュウと完全に一致するピカチュウ

27枚のカードの中から探し出すのが、このゲーム。

1枚1枚全部違うので発見するのは大変です。

携帯で見ている人は画面をズームしてぜひ見つけてみてください。

f:id:nezumileader:20210906000945j:plain

 

 

正解はここだ!しっぽでバンバン!!

f:id:nezumileader:20210906000950j:plain

 

ピカチュウしっぽの威力

ピカチュウを叩き潰す勢いでしっぽを振り下ろすことで

しっぽの先の吸盤にカードがくっつきます。

このようにして他のプレイヤーよりも速く、正解のカードを獲得するのです。

f:id:nezumileader:20210906000952j:plain

 

 

大事なのは素早く発見し、電撃のようにしっぽを振り下ろすこと。

野球でも競技かるたでも素振りは大切な練習ですが

ピカチュウしっぽのスイングも毎日欠かさずすべきでしょう。

f:id:nezumileader:20210906000956j:plain

 

ピカチュウカードを5枚集めろ!

獲得したカードは自分の手元に並べておきます。

先に5枚のカードを集めたら勝利です。

 

グレー「ピッカー!」

クロ「うわー先に見つけたのに」

ミケ「おっ、やるやないか」

ねずみ「なんでみんなそんな速く取れるの!?」

f:id:nezumileader:20210906001050j:plain

 

 

このゲームの恐ろしいところは、すでに獲得したカードであっても

その絵柄が再び出たら誰でも取れるところです。

 

ミケ「ピッカッチューー!!」

ねずみ「ああっ!さっきやっと取れた1枚が」

グレー「守備が甘いんだよなあ」

f:id:nezumileader:20210906001052j:plain

繰り広げられる仁義なき戦い。

しかし、敵陣のカードを狙えるところは競技かるたっぽいですね。

 

☆練習問題☆

ともかく見つけるスピードが速くないと話になりません。

皆さんも素早く発見する練習をしてみましょう。

3秒以内にスロットのピカチュウと一致するカードを見つけてください。

f:id:nezumileader:20210906001046j:plain

どうですか。けっこう難しいでしょう(*^▽^*)

 

子供向けのようで、じつは脳トレにも反射神経トレにもなるすごいゲームです。

そこは世界のピカチュウさんのゲームですからね。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ