KAPT'N KUCK(キャプテンクック) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第31回

キャプテンクック

昔から暗記科目が苦手だったねずみですが

本気さえ出せば、それなりに記憶力はあるほうだと自負していました。

しかし記憶系のボードゲームで幾度となくボロ負けを繰り返すうち

そんなちっぽけな自負心は吹っ飛びましたよ(´・ω・`) 

 

ということで今日紹介するのは 

お宝をたくさん発見して全部覚えるという記憶系キッズゲーム『キャプテンクック』です。

 

もうボードゲームはアクション系しかやらねえ!などと思いつつ 

懲りずにこういうゲームで遊んでしまうのは、やはり面白いからなんですよねえ。

全然勝てないねずみでも面白いと思うから、勝てる人ならなおさらでしょう。

f:id:nezumileader:20210620215416j:plain

 

記憶系ゲームとしては「にわとりのしっぽ」に匹敵するくらい面白いのですが

残念ながら入手難易度高いです。すみませんねえ。

欲しくなった人はお宝を探すがごとく根気よく探してください。

f:id:nezumileader:20210816205230j:plain

 

望遠鏡でお宝を探せ!

これはお宝カードです。

お宝と思えないものや、なんで海岸に落ちているのか分からないものもありますが

ともかくこれらを全て覚えるのが目的です。

f:id:nezumileader:20210816205233j:plain

 

 

プレイヤーの1人が8枚のお宝カードを大海原に置きます。

これを砂時計が落ちきるまでの1分ほどの間に全部覚えるのです。

「なんだ簡単じゃないか。しょせんキッズゲームだな」と、あなどってはいけない。

このままの形で覚えるわけではないのです。

f:id:nezumileader:20210816205237j:plain

 

アイパッチと望遠鏡

片目を隠すアイパッチと望遠鏡に見立てた筒。

お宝を探すときにはこいつを使うのが、このゲームでのルールです。

f:id:nezumileader:20210816205239j:plain

 

 

筒の奥側には小さな穴が開いています。これを通してお宝を探すのです。

すると、どんなふうに見えるのかというと

f:id:nezumileader:20210816205243j:plain

 

 

こんなふうに見えるのです。

これは、まさしく望遠鏡で遠くを見ている感覚そのもの!!

面白いことを考えるものですねえ(*^▽^*)

f:id:nezumileader:20210816205303j:plain

 

さあ、お宝を探しやがれ

プレイヤーの1人はキャプテンクック役として、お宝を配置します。

それ以外の全員は、お宝を探す海賊役です。

 

ミケ「どや?」

ねずみ「いや似合いすぎw」

グレー「お宝置くぞ。後ろ向いてくれ」 

f:id:nezumileader:20210816205309j:plain

 

 

みんなでアイパッチを着けて望遠鏡でキョロキョロする姿は、なかなか笑えます。

もちろんそれを見られるのはキャプテンクック役だけですが。

海賊たちはお宝を探すのに必死で、それどころではないのです。

 

クロ「5個見つけたけど、覚えきれない」

ミケ「ワシもう全部覚えたわ」

ねずみ「えー、そもそも見つからないんですけどー」

f:id:nezumileader:20210816205312j:plain

 

探索力と記憶力

時間になったらキャプテンクックはカードを全部回収します。

そして海賊たちは、自分が覚えているお宝の名称を順に発表していきます。

 

クロ「えーと、大砲」

グレー「大砲。ほい」

ねずみ「あー覚えてるの全部言われた」

ミケ「お前2個しか覚えてないんか」

f:id:nezumileader:20210816205315j:plain

探索力と記憶力の両方がないと、このゲームでは勝てないのです。 

 

 

そして覚えていた分が点数になります。

得点表示が洗濯ばさみ式なのが、なんかかわいい。

f:id:nezumileader:20210816205306j:plain

 

記憶するのが苦手な人でも面白いゲームなら面白い。

まあそういうことですね。

そしてこうやって遊びながら、少しは記憶力を向上させたいなと思うわけです。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ