小さいころ集めてた缶バッジやブローチがごっちゃり出てきた

まるでタイムカプセル

 

ここ数日、「このミル貝を見るがいい」という

自分で言った駄洒落にツボっているねずみです。

 

ものすごくどうでもいいですね(*´▽`*)

 

さて、以前遊戯王カードにハマった話を記事にしましたが

その撮影に使いたいカードを探すために、部屋中をずいぶん引っ掻き回しました。 

nezumileader.hatenablog.com

 

 

そのときに、ちょっと面白いものを見つけたというのが今回の話です。 

 

おおっ、この箱は・・!(゜o゜)

無茶苦茶にシールが貼ってありますが、たぶん貼ったのは小さい頃のねずみ自身です。

ドラえもんやオバQのシールは、コロコロコミックにでも付いていたのでは。

そして記憶に間違いがなければ、これはヨックモックの箱だったかと・・・

f:id:nezumileader:20181021230200j:plain

ヨックモック。昔は大好物でしたが、今も大好物です。

あれほど美味いお菓子が他にあるだろうかー

 

 

まあともかく開けてみよう。

ぐぬーーー固いぞ。

少し歪んで開きにくくなった蓋をこじ開けてみると・・・

うへーなんぞこれ (;´∀`)

f:id:nezumileader:20181021230222j:plain

 

缶バッジ・ブローチコレクション

箱の中にあったのは、昔集めていた缶バッジやブローチでした。

とりあえずザバーーっと広げてみよう。

さあ見るがいい。ミル貝。くはは (*^▽^*) 

 

ドラえもんの漫画の中でスネ夫が切手を集めたり、のび太が王冠を集めたりしていた回があって

それを読んだのが缶バッジを集めるきっかけだったと記憶しています。

「コレクション」という言葉も、ドラえもんで初めて知りました。

f:id:nezumileader:20181021230241j:plain

 

アニメやキャラクター

色々と入っていましたので、おおまかにカテゴリー別に分けてみました。 

まずはアニメ関係。ほとんどは映画を観に行ったときに買ったものでしょう。

左上のドラえもんは、入場者全員が貰えたものだったはずです。

割と記憶に残っているところ。

しかし、なぜジェロニモを買ったのか、なぜぬりかべを買ったのか。うむー

f:id:nezumileader:20181021230308j:plain

あっ、もしかしたら、くじ引きみたいな形で引いたんだったかも。

かすかに思い出した。

 

ジャッキーチェン

ねずみくん、ジャッキーチェン好きすぎでは・・・

なんで同じものが2つあるのかさっぱり分かりません。まさか2回観に行った?

ちなみにジャッキーチェンの映画では、プロジェクトAと酔拳が好きです。

ねずみが体操の仕事でマットや跳び箱を出すときに、無駄に変なアクションを入れてしまうのは

完全にジャッキーチェンの影響です。

(/・ω・)/シュバッ!

f:id:nezumileader:20181021230334j:plain

 

その他キャラクター

キャラクター系とはいえ、こう色々あると

どういう経緯で買ったのか、とても思い出せないです。

家族旅行でディズニーランドに行ったのは幼いころに1回だけなのに、その1回でミッキーを3つ買ったとも思えないし。

まあ不二家でペコちゃんを買ったのだろうということくらいは分かりますが。

ねずみは不二家に行った時、スパゲティペスカトーレを食べるのが楽しみでした。

f:id:nezumileader:20181021230353j:plain

 

イベント関係

こういうのは記憶が薄くても、行ったのだろうとハッキリしてるのがいいですね。

つくば万博の「コスモ星丸」に、横浜博覧会の「ブルアちゃん」 

立体メガネやらをかけて、飛び出す映像を初めて見たのが

このあたりのどれかだったような。

初めて見る「面白いもの」に夢中になるのは今も昔も変わらないです。

f:id:nezumileader:20181021230417j:plain

ウーパールーパーはサンシャイン水族館で見たはずですが

「なんかショボいな」と思った記憶があります。 

 

有名人

こんなにインパクトのある伊達政宗のバッジなのに、なんで持っているのか分かりません。

というか全部、どこで買ったのか分かりません。

人の記憶なんてこんなもんですね。

当時欽ちゃんの番組って、すごくたくさんありましたが

どれを見ても面白くてハマっていました。

f:id:nezumileader:20181021230441j:plain

 

スポーツ・海外他

海外のものもありますが、海外旅行には行ってないですからね。

旅行好きなおばあちゃんのお土産だったかも。

トロント・ブルージェイズのデザインは好きです。

f:id:nezumileader:20181021230512j:plain

 

旅行土産

この辺りは家族旅行に行くたびに買ってもらっていたものです。

そんなに遠出はしないほうなので、関東近辺のものが多いですが。

f:id:nezumileader:20181021230554j:plain

 

 

こうして見ると山が多いなと思ったので、山だけピックアップしてみました。

あっ、御岳山があるぞ!

f:id:nezumileader:20181021230618j:plain

 

正月に御岳山のリフト乗り場を見たときに、何か見覚えがあるような気がしたのですが

小さな頃に1度来ていたようです。

こんなふうに、行った記録になるから現地のお土産って大事ですね。

f:id:nezumileader:20190120224438j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

日常・他

あとはこまごました中から、適当に選んで並べてみました。

ちょっとした買い物でも、行くたびにバッジがあったら買ってもらっていたので

こういう素朴な感じのものも多いです。

f:id:nezumileader:20181021230532j:plain

意外とこういう日常の中で買ったもののほうが、見ていると懐かしい気持ちになります。

科学館で買ったなあとか、マリンタワーで買ったわーとか

ちょっと郷愁に浸りたくなりました。

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ENGI-MONO 縁起物 ピンバッジ ピンズ [招き猫]
価格:638円(税込、送料別) (2024/1/29時点)