全く興味がないけれど道具をそろえて山登りに行くことになった

山登りに必要なアイテム多すぎではー

このブログによくコメントを書いて下さる五位鷺さん・ぷらずまさん。

2人はボードゲーム友達ですが

それとは別に「山登り」を趣味の1つとして持っています。

 

ねずみも時折登山旅行に誘われていましたが、全く興味がないので

のらりくらりと、はぐらかしていました。

 

それが、そうもいかなくなりました。

事の発端は、以前書いた登山ボードゲーム「K2」の記事です。

nezumileader.hatenablog.com

 

ブログに登山の話題が出たことで

これを機会にと、2人が本気になりました。

やたら具体的に話を進めてきたのです。

 

全く興味がない人を登山に連れていく方法

そして、つい先日のこと。

「新しいものに買い替えたので、これは譲ります」

と言って、五位鷺さんが今まで登山に使っていたリュックと杖を

2人で教室まで届けに来ました。

 

これは・・・

もはや逃れることは出来ないな(・_・;)

f:id:nezumileader:20190715204939j:plain

正確にはバックパックとトレッキングポールと呼ぶようです。

まあ呼び方は何でもいいわな。

 

使わなくなったとはいっても相当良いものらしく

いかに便利で機能的かを情熱たっぷりに伝えてきました。

 

バックパックとトレッキングポール

ここは取り出しやすいので、すぐに使うものを入れると便利とか。

ここを留めると体に固定されて楽だとか。

雨のときに被せるためのフードが底面に入っているとか。

f:id:nezumileader:20190715204942j:plain

な、なるほど (((^_^;)

何だかすごいものを戴いたようです。

とりあえず、ポケットがあちこちにあるんだなあ

という感想ですが。

 

 

そしてトレッキング・ポール。なんと、長さが自由に変えられます!

おおーそれはすごいなー(*´▽`*)

って、これ本当に必要なの!?

確か初心者用の山に行くっていう話だったような。

f:id:nezumileader:20190715204945j:plain

 

2人の話だと、これがあるだけで

山道の登り降りが格段に楽になるそうです。

 

ふむー、そんなものなのか。

でもなあ、ただの坂道でしょ。ちょっと大袈裟すぎやしませんかね。

f:id:nezumileader:20190715204948j:plain

 

 

雨にそなえてレインコートも良いものがあったほうがいいと言うので

ねず父に借りました。

しかしまあ、いろいろと必要なんだなあ。

 

ねずみ「じゃあ借りていくね。これだって3千円くらいするものなんでしょ?」

と言うと、近くで聞いていた母が

ねず母「馬鹿だねー本当に、お前は。これがそんな値段で買えると思ってるの!? 一桁違うわ」

と言って呆れていました。3万円くらいするそうです。

f:id:nezumileader:20190715205117j:plain

レインコートに3万か・・・

登山って費用がかかるものなんやねえ。

 

専門店に道具を買いに行く(今すぐ行く)

他に必要なものは後日買いに行こうと思っていましたが

それだと実際に1人で店に行ったときに

何を買えばいいか、迷って分からなくなるだろうと言うので

即座に行くことになりました。

これはもう逃げられないな。

f:id:nezumileader:20190715205200j:plain

小雨降る中、向かったのは

中区日本大通りにあるICI石井スポーツ横浜店です。

横浜店 | アウトドア・登山用品・スキーの専門店

 

 

「速乾性速乾性」と20回くらい言いながら

必要なものと必要な理由を説明して回るぷらずまさん。

こちらの様子を見つつ、フリーダムに店内を見て回る五位鷺さん。

買うものの多さと値段に目が回るねずみ。

f:id:nezumileader:20190715205214j:plain

買い物しながら2人して、こんな危険な場所を歩いたとか

こんな悪天候の中をギリギリで進んだとか、やたら脅すのです。

この2人は、ねずみを連れて行きたいのか行きたくないのか

どっちなんだ (´・ω・`) 

 

山登りは靴が大事(らしい)

初心者向けの山なら普段着とスニーカーでいいよなあ、などと思っていたのですが

ぷらずまさんと店員さんが

左右で挟んで、ステレオで靴の重要性を話してくるのです。

ねずみに逃げ場はありません。

f:id:nezumileader:20190715205205j:plain

 

 

店内で試し履きをして、仮想山道を歩くシミュレーションまでします。

頭の中は出費のことでいっぱいでしたが

このときだけは、ちょっと楽しんでいました。

f:id:nezumileader:20190715205209j:plain

いろいろと教わりましたが、一番驚いたのは

登るときと降りるときで靴紐の締め方を変えることです。

なんか奥が深いなあ。

 

それにしても、いかに安く済ませるかということに全力を注いでいたのに

気が付くとあれやこれやと、質の良い高いものを買うことに。

大丈夫なのか、これは・・・

 

♪ヘッドライト~テールライト~買い物はまだ終わらない~

靴の後は、店員さんに案内されるがままに

ヘッドライトコーナーに。

夜歩くわけじゃないから、ヘッドライトとか絶対いらんやろー!

 

しかし店員さんの説明の上手さと、やたら欲しがる五位鷺さんたちを見ていると

何やら買わないと損のような気持ちになってくる・・・

f:id:nezumileader:20190715205217j:plain

いやいやいや、絶対いらないって。

これ以上出費するのはまずい。

 

山登りに必要なアイテム

ということで、いろいろ買いました(買わされました)

 

まずは登山靴。

足首のところが、しっかりと守られていて怪我を防ぎます。

つま先に余裕を持たせるように履くのが大事だとか。

f:id:nezumileader:20190715204950j:plain

 

 

靴を買う時にこれも必要だと言われて、厚手の靴下も買いました。

右の黒いのは、足全体を雨や泥汚れから守るものです。

こっちは五位鷺さんにもらいました。

f:id:nezumileader:20190715204953j:plain

 

 

このように使うそうです。

なるほどなあ。いろいろと考えるものだなあ。

f:id:nezumileader:20190715205125j:plain

 

「速乾性」という呪文

ともかく山登りは汗をかくので、べたつかない服装をするのが重要だそうです。

言われるままに「速乾性」の下着類を購入。

f:id:nezumileader:20190715204956j:plain

 

 

そして長袖シャツとズボンも「通気性」と「速乾性」に優れたものを。

結局着るもの全部買うんじゃん!

いっそ裸で山登りすればいいのでは・・・

まあ虫刺されとかも考慮しているのですが。

f:id:nezumileader:20190715205001j:plain

 

道具で自分を守るということ

帽子も当然必要。

陽射しが強いですからねえ。うんうん。

f:id:nezumileader:20190715205111j:plain

 

 

ヘッドライトも当然必要。

(∩´∀`)∩ ノリで買っちまったーーーい!

あーあ、絶対使わないだろうな。

f:id:nezumileader:20190715205006j:plain

 

 

結局のところ道具をそろえるのは、快適にするためと自分を守るため。

そう考えれば4万5千円かかったとしても仕方ない。

五位鷺さんに貰ったものや、親に借りたレインコートのことも考えたら

実際にはその倍以上の値段がかかるのでしょうが。

そこまでして、なぜ山に行くんかねえ。

f:id:nezumileader:20190715205122j:plain

 

なぜ山に登るのか

店員さんや2人に言われた通り、靴を履きならすべく

ちゃんと近所の坂道を散歩してきました。 

ねずみ、意外とまじめです。

まあ怪我したくはないからなあ。

f:id:nezumileader:20190715205127j:plain

 

なぜ山に登るのか?

「それはそこに山があるから。ではなく断り切れなかったからだ」

 

 

ということで、実はもう先日登山に行ってきました。

すっごい疲れました。

近々その記事も書きますので、お楽しみに ヾ(^▽^)

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ