Burg Appenzell(チーズのお城) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第18回

チーズのお城

皆さんはチーズ好きですか。

ねずみはチーズそのものよりも、チーズバーガーやチーズグラタンのように

チーズを食材として使っているものが好きです。

 

それから、横浜元町発祥のパン屋「ポンパドウル」の

チーズバタールがかなりお気に入りです。

 

チーズって、いい仕事するよねえ(*´▽`*)

 

ということで今日紹介するのは

ねずみがチーズを探索するボードゲーム『チーズのお城』です。

このゲームの紹介も、ねずみ年になるのを待っていましたよ。

f:id:nezumileader:20200213123353j:plain

 

箱がお城に!

ゲーム名の「チーズのお城」というのは、この箱そのものです。

箱がそのままボードになっています。

自宅以外で遊ぶときは箱ごと持っていくので大変ですが

城というだけの迫力があります。

f:id:nezumileader:20200213123355j:plain

 

ねずみとチーズ

4色のねずみ駒。

この悪そうな顔がすばらしい。

何か企んでいるような何も考えていないような。

よく見ると微妙にみんな違う顔してる?

f:id:nezumileader:20200213123358j:plain

 

 

そして7種類のチーズ。

いろいろありますね。何か珍しいチーズを食べてみたくなりました。

このうち4種類のチーズを集めたら勝ちです。

f:id:nezumileader:20200213123437j:plain

 

 

「ねことねずみの大レース」

「コリドールキッズ」

そして今回の「チーズのお城」

 

これで、ねずみ系のボードゲーム記事は3作品目です。

どのゲームもチーズが出てくるのが面白い。

ねずみといえば、やはりチーズなの?

nezumileader.hatenablog.com

 

お城でチーズを探索せよ!

スタートは、お城の4隅の好きな場所から。

屋根をめくっては、隣接したマスにねずみ駒を移動させていきましょう。

さっそくチーズが見えていますが

1匹のねずみだけでは、これを手に入れることは出来ません。 

f:id:nezumileader:20200216210450j:plain

 

 

このように、2匹のねずみが同じ種類のチーズを同時に踏むことで

初めてこのチーズが手に入るのです。

ねずみのいない屋根は塞いでしまうので

どこにどんなチーズがあったか、移動後も覚えておく必要があります。

f:id:nezumileader:20200216210453j:plain

 

スライドする仕掛けが面白い

城の周囲にある挿入口にタイルを差し込むと

その列の床が、まとめてスライドします。

この仕掛けがとにかく楽しい(^o^)

挿入口は、各辺に3カ所ずつあります。 

f:id:nezumileader:20200213123443j:plain

 

 

床が動くという、この要素があるので

ただの単純な記憶ゲームではなくなっています。

目の前のチーズが流れていく光景に

チュウモクするねずみたち。

f:id:nezumileader:20200213123556j:plain

 

ねずみも歩けばチーズに当たる

①新しいねずみを空き隅に置く

②屋根を開ける

③ねずみを移動させる

④床のスライド

 

いずれのアクションでも自由に組み合わせて(スライドだけは1回のみ)

計4アクションまで手番に行動できます。

 

グレー「知ってるか?今日2月22日は猫の日なんだぜ」

ねずみ「ニャーニャーニャーだから? なら、令和2年だし完璧だな」

ミケ「そんな日にねずみのゲームをやらされるとはな」

ねずみ「うっさいな。チュールでも食ってろ!」

f:id:nezumileader:20200215235650j:plain

 

集チュウして場所を覚えるべし

何人で遊んでも面白いですが

人数が多いほど屋根がどんどん開くので、展開が速いです。

 

クロ「移動、移動と」

ねずみ「うむー。チーズの場所を覚えきれない」

グレー「おいおい、ねずみのくせに」

ミケ「あいつの記憶力、ハト並みだからな」

f:id:nezumileader:20200215235654j:plain

 

 

ねずみ「なめるなよ。だんご3兄弟ゲットだぜ!」

ミケ「そんなの、たまたまやろうが」

ねずみ「まあそうだが。運も実力のうちだし」

f:id:nezumileader:20200215235657j:plain

 

スライドする床の恐ろしさ

床をスライドさせる目的は、基本的には

自分の有利な場所にチーズを移動させることです。

しかし、もう1つ大きな狙いがあります。

 

ねずみ「スライド?そのチーズはもう取ったから意味ないぞ」

グレー「ねずみ、甘いんだよなあ」

f:id:nezumileader:20200215235701j:plain

 

 

グレー「グッバイ、赤ねずみ」

ねずみ「な、なにーーー落とし穴だと!?」

実は、お城の床には3つだけ落とし穴があります。

f:id:nezumileader:20200215235705j:plain

 

 

自分のねずみ駒は4匹いるので

2匹までは穴に落ちても問題ないのですが

これは、なかなかの屈辱感です(´・ω・`)

f:id:nezumileader:20200215235708j:plain

 

落とし穴にチュウイ

落とし穴の位置を把握しておくのは基本ですが

まだ未発見の穴が隠れているときは

試みにスライドしてみるのも、1つの作戦です。

 

ミケ「この流れなら、そこにもう1個くらいありそうやな」

ねずみ「ないない。冗談じゃない」

クロ「うわー、なんかデンジャラス」

f:id:nezumileader:20200215235719j:plain

 

 

ねずみ「バカな!連続ボッシュートだと!?」

ミケ「ぷっ、まさか本当にあるとはwww」

グレー「なるほど。運も実力のうちか」

クロ「下のねずみも、タイルにつぶされてるよ」

f:id:nezumileader:20200215235723j:plain

 

このゲームで遊んでいると

勝っているプレイヤーを、結託して落としてやりたくなります。

そういうときの顔は、ねずみ駒のような腹黒い顔に

自然となっているかもしれませんね(゚∀゚)

 

まあ、そんなふうに遊んだ後は

みんなで仲良くチーズケーキでも食べればいいんじゃないかと。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

チーズのお城Amazonリンク

https://amzn.to/3tLGyiu