なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!! カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第11回

なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!!

どうもーねずみです。よろしくおねがいします~(^o^)丿

あっ、ありがとうございますー

今、無料ダウンロードでお絵描きゲームをいただきましたけどもね。

ね、こんなん、なんぼあってもいいですからね。

 

といった経緯で、このお絵描きゲームを手に入れました。

『なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!!』

ミルクボーイの漫才も面白いですが、このゲームのタイトルも面白すぎです。

f:id:nezumileader:20211123165423j:plain

 

無料でもらえるお絵描きゲーム

このゲームはしょっぱいゲームズさんという個人のサークルによる作品で

誰でも自由にダウンロードできます。こちらのページから↓

なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!! - nobirobeisan - BOOTH

 

何か面白いお絵描きゲームがないかと常に探し回っているねずみとしては

こういうのは本当にありがたい。

こんなん、なんぼあってもいいですからね。

f:id:nezumileader:20211123165427j:plain

 

これは説明書(折本シート)です。

中央に切れ込みを入れることで冊子っぽくできると書いてありました。

なるほど、こんな工夫の仕方があるとは。

f:id:nezumileader:20211123165433j:plain

 

お題がいっぱい!

そしてこれがお題カードです。16個お題が載ったシートが6枚で、全96題。

無料でもらうのが申し訳なくなるくらい本格的です。

f:id:nezumileader:20211123165430j:plain

 

ちゃんとしたカードにしよう

厚めの紙に印刷してカットすれば、あっという間にカードゲームになりました。

シートのままでも遊べないことはないですが

どうせなら、より遊びやすい形にしたいですからね。

f:id:nezumileader:20211126192515j:plain

 

 

そして秘密兵器の「かどまるくん」を使ってカードの角も取ったので完璧です。

同人系のゲームを買ったときなどには、これが非常に役に立ちます。

角を丸くしておくとカードを持ったときの安心感がまるで違うのですよ。

f:id:nezumileader:20211126192511j:plain

 

伝達は 俳句ですべし 芭蕉なら

時は元禄。

芭蕉さんが見つけた不思議な図形を写真に撮って友達に見せようとしたところ

うっかりデジカメを忘れてしまっていた。

そこで芭蕉さんは、得意の俳句でその図形の特徴を伝えることにしたという。

 

つまり、芭蕉役の人はカードの図形を見て俳句にし

他のプレイヤーはその俳句を参考にどんな図形かを想像して絵を描く

というゲームです。だいぶ面白い(*^▽^*)

 

これは説明書に載っていた例です。

季語がないので川柳ですが、必ず575の文字数にするのがルールです。

f:id:nezumileader:20211123165534j:plain

3つあるチェックポイントに合致した数だけ、芭蕉・描き手両者に点数が入ります。

この採点システムはデュプリク形式ですね。

nezumileader.hatenablog.com

 

プレー記(イメージしてみよう)

ここからは次の写真を見る前に

俳句(川柳)だけを読んで、どんな図形か想像してみてください。

 

まずはねずみの作った句から。

「顔は丸 体はダイヤ 嬉しそう」

 

左がお題の図形です。右の絵は生徒のRちゃんのお父さんの描いた作品です。

嬉しそうな、てるてる坊主が描かれました(*´ω`*)

f:id:nezumileader:20211203212241j:plain

チェックポイントの【曲線は一本】が

笑っていることで偶然達成できているのが面白いところ。

 

 

 

ぷらずまさんの句

「長四角 アンテナ伸びた 先にD(ディー)」

 

真ん中は五位鷺さんの絵、右はねずみの絵です。

f:id:nezumileader:20211213202637j:plain

ぷらずまさんが「アンテナ」と表現したのは斜線で描くことを期待してのものでしょうが

五位鷺さんの描いたアンテナが見事に垂直線で笑えます。

 

 

 

五位鷺さんの句

「二重丸 卍に重ね 透過せず」

 

真ん中はねずみ、右はぷらずまさんの絵。

これは完全再現に成功しました。

f:id:nezumileader:20211213202645j:plain

お絵描きアプリのレイヤー作業をイメージできたのが活きました。

五位鷺さんもまさにその意図で句を作ったそうです。まるで作業指示ですね。

 

 

 

ねずみの句

「猫の顔 見せられないよ コメマーク」

 

真ん中はぷらずまさん、右は五位鷺さんの絵。

お題の絵は山ですが、あえて猫の顔という言葉にしました。

f:id:nezumileader:20211213202634j:plain

山の中央にくぼみが必要でしたが

ぷらずまさんの描いたネコの頭が直線だったのは想定外でした。

 

徐々におかしな絵が・・・

意図するところが伝わるかどうかはともかくとして

お絵描きゲームならではの変な絵が生まれるのは、やはり楽しいものです。

 

ぷらずまさんの句

「大量の 三角形で 1つ黒」

 

真ん中は五位鷺さん、右はねずみの絵。

三角形は4つ以上あれば何個描かれてもいいという

チェックポイントのクリアだけを考えた、ぷらずまさんの作戦勝ちです。

f:id:nezumileader:20211213202631j:plain

それにしても三角形の並べ方1つとっても性格の違いが出るものです。

 

 

 

五位鷺さんの句

「パックマン くち大きめで 右を向く」

 

真ん中はねずみ、右はぷらずまさんの絵。

くち大きめって、まさかこういう形だとは思いませんでした。

f:id:nezumileader:20211213202628j:plain

ねずみのパックマンはよだれを垂らし

ぷらずまさんのパックマンは白目でちょっと怖いww

 

 

 

ねずみの句

「ドラえもん 土管があるよ 左クロ」

 

真ん中は五位鷺さん、右はぷらずまさんの絵。

空き地に置いてある、あの土管だけ描いてくれればという想定だったのですが。

f:id:nezumileader:20211213202639j:plain

とりあえず、2人ともドラえもんの質が低すぎ!

こ れ は ひ ど い ( ゚Д゚)

 

 

575練習問題

最後に練習問題です。ランダムに1枚カードを選んでみました。

この図形を575で表現してみてください。

f:id:nezumileader:20211203212243j:plain

どうですか。やってみると、なかなか難しいでしょう(^O^)

 

言語脳とイメージ脳。左脳と右脳の両方を使う良いお絵描きゲームです。

それにしてブロガーのねずみとしては、もっと表現力を身に付けねばと思いましたよ。

 

お絵描きゲーム最高! カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ