ワンナイト人狼 カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第13回

ワンナイト人狼

人狼というゲームは本来かなりの大人数が必要なゲームで

しかも長いプレー時間がかかるため、遊ぶ機会を作るハードルが非常に高いです。

しかし、このワンナイト人狼は違います。

 

なんと3人から遊べるのです!

しかも、10分で1ゲーム出来るというお手軽さ。

さらにさらに!

「脱落したら見ているだけになる」という人狼の欠点も、このゲームにはありません。

なんてお手軽な人狼なんだろう\(^o^)/そうだろう

f:id:nezumileader:20181113213833j:plain

 

ワンナイト人狼の役職カード

人狼というゲームでは、各プレイヤーが何らかの役職(キャラクター)を担当するのが普通です。

 

ワンナイト人狼での役職は、次の4種類。

人狼怪盗占い師村人

人狼以外は、全員「人間サイド」という分類です。

f:id:nezumileader:20181112211159j:plain

【人狼】正体がばれないように、人間のふりをする

【怪盗】自分自身と、誰かのカードを交換する

【占い師】どれか1枚のカードを見る

【村人】ただの村人

 

夜の時間。ワンナイト人狼なのでワンナイトだけ

まずは全員に1枚ずつカードを配り、それぞれが自分の役職をそっと確認します。

絶対に他のプレイヤーに見られないように。

このゲームの目的は、誰が人狼なのか見破ることなので。

 

ねずみ「確認したー?じゃあ全員カードを伏せて目を閉じてー」

ミケ「はいよー」 

f:id:nezumileader:20181122201632j:plain

 

 

1人は司会役をしながらゲームにも参加します。

なかなか忙しいです。

 

ねずみ「はい、夜になりました。全員寝てください。村は寝静まってます」

全員「zzz…」

f:id:nezumileader:20181122201700j:plain

 

 

ねずみ「それでは占い師だけ目を覚まし、誰かを占ってください」

まずは占い師だけが、そっと顔を上げます。 

そしてどれか1枚のカードを占う(見る)ことが出来ます。 

ミケ(ほー。グレーが人狼か)

 

f:id:nezumileader:20181122201731j:plain

このとき、カードをめくる音が聞こえないように

みんな目をつむったまま、テーブルをカタカタ叩くのが推奨されています。

 

 

ねずみ「では占い師は目を閉じてください。次に人狼は目を覚まし、他に人狼仲間がいないか確認してください」 

人狼は1人いる場合と、2人いる場合と

人狼のいない平和村な場合があります(テーブル中央に人狼カードが2枚というケース) 

グレー(んー。他の人狼は、いねーのか)

f:id:nezumileader:20181122201801j:plain

 

 

ねずみ「では人狼は目を閉じてください。続いて怪盗は目を覚まし、誰かの心を盗んでください」

 と、司会しながら自分の役割が来たので目を開けました。

怪盗は、誰かのカードと自分のカードを交換します。

ねずみ(クロのカードと交換しよう。ふむ・・・ただの村人か)

f:id:nezumileader:20181122201837j:plain

 

ここまでが夜の時間です。 

ねずみ「はい。夜が明けました。全員、目を覚ましてください」 

 

昼の時間。誰が人狼だと思うか話し合う

ねずみ「さあ朝だよ、みんな起きた起きた」

クロ「はーい」

ミケ「なんだよ、かあちゃん。まだ眠いよー」

ねずみ「かあちゃんじゃねえ!」

f:id:nezumileader:20181122201913j:plain

 

 

クロ「えーと、僕はただの村人です」

ミケ「おっ、第1村人」

ねずみ「まあ、これは本当だよ。自分は怪盗でクロと交換したからね」

ミケ「ふーん。ほんまか?」

こんなふうに自由に自分の役職を打ち明けて話せます。

しかし人狼が嘘をついている可能性があるので、常に疑ってかかる必要があります。

f:id:nezumileader:20181122201935j:plain

 

 

グレー「俺は占い師。そこを見たけど、確かに言った通りやった」

ねずみ「そか。グレーは占い師か」

ミケ「いや、待て待て待て」

f:id:nezumileader:20181122202007j:plain

 

 

ミケ「だまされるな、占い師はワシや。グレーは人狼やで」

グレー「おっ、そうくるのか」

ねずみ「ミケ、それ後出しでかぶせてきてない?

クロ「なんかあやしいなー」

f:id:nezumileader:20181122202031j:plain

 

多数決の裁判をする

ねずみ「じゃあ全員で人狼だと思う人を指差してください。せーのーで」

こんな感じで、議論の後に多数決を取ります。

 

ねずみ「はい。・・・えーと、やはりミケが最多だな」

ミケ「おいおい」

f:id:nezumileader:20181122202059j:plain

 

 

ミケ「ワシは占い師やで、ほらー」

グレー「ふっ、俺様が人狼さ」

ねずみ「ええっ!?まじか。絶対ミケだと思った」 

f:id:nezumileader:20181122202123j:plain

これは正体がばれなかったので、人狼の1人勝ちです。

人間サイドの3人は、多数決で人狼を吊るせなかったので負けです。

 

人狼は上手に嘘をつくこと

もう1戦。もし自分が人狼になったら

いかに自然な態度で嘘をつけるかがポイントです。

 

ねずみ(来た!人狼だ・・さてどうやってだますかな)

f:id:nezumileader:20181122202146j:plain

 

 

 

ねずみ「はい朝になりましたよ。さあて、どんなもんかねー?」

ミケ「あっ先に言っとくが、ワシは今回村人だからな」

ねずみ「ん?そうかミケは村人ね」

f:id:nezumileader:20181122202211j:plain

 

 

ねずみ「まあ、実は自分も村人なん・・・」

クロ「僕占い師だけど、ねずみが人狼だったよ」

ミケ「ほー」

ねずみ「ななな、何言っちゃってんのこの人。そんなわけないじゃん」

f:id:nezumileader:20181122202255j:plain

 

 

グレー「あっ、俺も村人だから。クロの言ってる通りなんだろ」

ねずみ「はあっ!? な、何言ってんの?またグレーが人狼なんじゃないの?」

f:id:nezumileader:20181122202318j:plain

 

 

ミケ「人狼だーれだ。せーのーはい」

ねずみ「罠だ、これは罠だ!村人が3人というのはおかしいじゃないか。それが罠だという証拠!」

ミケ「クロは占い師で、あなたは人狼って言ったじゃないですか」

f:id:nezumileader:20181122202349j:plain

これは人狼だとバレて吊るされたので、人狼の1人負けです。 

 

 

ねずみ「くーーっ。しまった、怪盗のふりをする手があった」

ミケ「いやいや、単に嘘が下手すぎなんや」

f:id:nezumileader:20181122202411j:plain

 

こんなゲームです。

人狼が2人いるパターンとか、怪盗で取り替えたら自分が人狼になってしまったパターンとか

色々な変化があるので何回遊んでも面白いです。

そして、お手軽なのにかなりドキドキするゲームです。

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

ワンナイト人狼Amazonリンク

https://amzn.to/3vR9XbD

 

楽天