ウェーブレングス ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第48回

ウェーブレングス

世の中には「波長」が合う人と合わない人がいるものです。

皆さまもよーくご存じでしょう。

 

ねずみも長い人生の中でそれなりに

波長が合う人と意気投合したり

波長が合わない人の理不尽さに、むきー!ファッ〇!(゚Д゚)ノ

ってなったりしたものですが

それはそれでまあ、いろいろな人がいるから世界は面白いのだろうと。

 

ということで今日紹介するのは

波長を合わせる推測ゲーム『ウェーブレングス』です。

誰とどのくらい波長が合っているか分かってしまうという、恐ろしいゲームですよー

 

波長を合わせるゲーム

ウェーブは波、レングスは長さ。なので「ウェーブレングス」で波長です。

(/・ω・)/ハチョー! ハチョー!

このゲーム、ウェーブレングスはチームで波長を合わせることを目的としています。

 

感性を共有するという点では「相性チェックゲーム」や「ito」なんかと近いかも。

参考までに。

nezumileader.hatenablog.com

nezumileader.hatenablog.com

 

デバイスと波長カード

波長を測定するためのデバイスを、このように箱にセットします。

手前の左右に刺さっているのは得点駒です。右脳チームと左脳チーム。

 

 

これは波長カードです。相反するいろいろなコンセプトが書かれています。

カードはどっさりあるので、好きなテーマを選びましょう。

難しいことやさしいこと 地味派手

つまらない話題面白い話題 おにぎりの具に不向きおにぎりの具に向いている

 

 

ターゲット位置にぴったりくるワード

例えば「おにぎりの具の向き不向き」をテーマに選んだとします。

波長カードはデバイスの前にセット。

まずはチームのサイキック役の人がホイールをぐるぐるします。

 

 

ぐるぐるしたらスクリーンをオープン(サイキック役以外の人には見られないように)

と数字の書かれたゾーンがありますね。これがターゲットです。

ここではターゲットが中心よりかなり左に寄った位置にきたので

サイキック役の人は「おにぎりの具にかなり不向きもの」を考えます。

このくらい左なら例えば・・・ピーマンですかね。

そしてスクリーンを閉じます。

 

ダイヤルで波長を合わせる

サイキック役のチームメイトは教えてもらった「ピーマン」というワードをヒントに

ターゲット位置をイメージしてダイヤルを合わせます。

ピーマンは、おにぎりに向いているとは思えないのでこのくらいかなと。

 

 

続いて相手チームは、そのダイヤル位置よりターゲットが左にあるか右にあるか予想して

推測トークン(鉛筆駒)を左右のどちらかに差します。

この推測が当たれば1点入ります。

 

 

そしてスクリーンを開きターゲット位置とダイヤル位置をチェック。

この場合、ダイヤルの指している場所が「2」なのでサイキックチームは2点獲得。

相手チームもターゲットの中心がダイヤルより右という推測が当たり1点獲得です。

 

このくらい・・・いやこのくらいかな?

ということで、高得点を取るためには

ターゲット位置とダイヤル位置をいかに近付けるかが大事なのです。

 

ねずみ&ミケチーム VS グレー&クロチーム

テーマ【想定内↔想定外】

 

グレー「街まで買い物に出掛けたら財布を忘れた」

クロ「それはかなり想定外だなあ」

ねずみ「サザエさんかよ!」

 

 

この場合想定内なことなら左に、想定外なことなら右にダイヤルを動かすわけですが

それがどの程度か、というところの波長を感じとって微調整するのです。

 

クロ「このくらい?もうちょいかな?」

ミケ「PayPayで払うから普通に想定内やぞ」

ねずみ「いや現金派かもしれない」

 

 

グレー「スクリーンオープン!ジャカジャン」

クロ「あっ、ぴったりだ」

ねずみ「4点だとー!?」

ミケ「これは想定外やな」

 

サイキック役の感性

サイキック役としては、ランダムに決められたターゲット位置を見て

そこにぴったり当てはまるようなワードを思いつけるかどうかが問われるのです。

 

テーマ【文化的に重要↔文化的に重要ではない】

 

ねずみ(うむー。ほぼ真ん中だけど、ギリ重要じゃないやつか)

ミケ「ちゃんと客観的に考えるんやぞ」

ねずみ「分かった。ええとじゃあ・・・ねずみの書くブログ」

 

 

ミケ「なるほど。それは重要文化財だと言いたいんやな?」

ねずみ「いや、そんなに思い上がってないし。ちょ待てって」

クロ「ヒント言うのは禁止だよ」


ターゲット位置を言葉で表現し、ダイヤルは手動で合わせるという

アナログの良さがあふれまくりのこのゲーム。

こういうゲームと出会うと、やはりアナログゲームって楽しいなあと思うのです。

 

たとえ重要文化財なブログではなくとも

ねずみと波長が合う人なら、このゲームの楽しさが伝わることと思います(*´▽`*)

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウェーブレングス 日本語版
価格:4950円(税込、送料別) (2022/6/19時点)