コードネーム ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第43回

コードネーム

キーワード伝達・意思疎通ゲーム『コードネーム』の紹介です。

かなり頭を使うゲームです。ラミー並みかも。

 

こういうゲームの楽しさは、上手くいったときの達成感・満足感の高さにあります。

意図したことがちゃんと伝わったという喜び。

自分は天才かもしれないと思う喜び。

たとえ勘違いでも(*'▽')

 

問われるのは「言語力」と「ヒラメキ力」です。

例えるなら連想ゲームですかねえ。ああいうのが得意な人が強い。

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実は最近コードネームのスマホアプリで遊ぶ機会があって

改めて面白いゲームだなあと気付かされたのです。

こうしてアプリになっていること自体が、人気の証明でもありますね。

 

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関連ワード発見伝達

コードネームは赤チームと青チームに分かれてのチーム対戦形式のゲームです。

(3人以下で遊ぶ場合は協力形式)

それぞれのスパイマスターが仲間の現場諜報員に、規定のカードを伝達する勝負をします。

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例えば、この中でネコ・ポケット・ロボットの3枚が赤チームの規定カードだとします。

ここでスパイマスターが「ドラえもん3枚」とキーワードを伝えれば

それだけで仲間の現場諜報員には、どの3枚のことかがきっと分かるはずです。

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無事伝われば、自チームのスパイカードがそこに置かれるわけです。

これは現場諜報員が味方のエージェント3人とコンタクトを取れたことを意味します。

しかし現場諜報員がタケコプターの連想から「飛行機」を選ぶような無能であれば

逆に青チームのスパイカードが置かれる事態にもなりかねません( ゚Д゚)

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25人のコードネーム

もしドラえもんの例を見て簡単だなと思ったなら、それは甘すぎです。

まず枚数が多い。

無作為に並べた25枚もの中から探さないといけないのです。

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さらに、ネコ・ポケット・ロボットなどと都合よく揃うものでもありません。

規定カードがどれになるかは「キーカード」によって決まるからです。

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白はどちらにも所属しない一般人。黒は選ぶと即負けの暗殺者。

 

即負けカードに注意

上のキーカードでは右上が黒になっています。

つまりここでは現場諜報員が「パンツ」を選んでしまった瞬間に即負けです。

どちらのチームのスパイマスターも

パンツを連想するようなキーワードを使うのを避ける必要があります。

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意思疎通とチームワーク

実際のゲームは、このようにチームで向かい合う形になって座ります。

両チームのスパイマスターは同じキーカードを使用します。

 

クロ「じゃあ行くよー。東京3枚」

グレー「東京3枚了解」

ミケ「ほーん、なるほどなるほど」

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現場諜報員はスパイマスターが伝えてきた言葉を解釈してカードを選びます。

この意思疎通がゲームの醍醐味です。

 

グレー「オリンピック、巨人、あとはタワーだろ」

クロ「全部正解。ないすー」

ねずみ「おおっすげえ!上手いな」

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2枚伝えるのさえ大変なことも多いので、3枚伝われば上出来といえます。

 

このカードに違いない!

先に自チームのカードを全て見つけたほうの勝ちなので

相手チームに枚数で遅れを取るわけにはいきません。

 

ミケ「翼4枚や。あとは分かるな」

ねずみ「4枚!?おっけ任せろ」

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ねずみ「あー、イーグルとかウグイスとかか。あとカモかも」

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早とちりしてはいけない

それで間違いないと思っても、全体を見てよく確かめることが大事です。

より適切なカードを見落としている可能性があるからです。

 

ミケ「なんたる無能だ。それは即死ワードやぞ」

ねずみ「えっ、カモだって鳥じゃん!」

グレー「翼だぞ。鳥とは言ってなかったぞ」

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ミケ「翼といえば、まずはキャプテンやろが。常識的に考えて」

クロ「あとドライブとタイガーとイーグル」

ねずみ「あー必殺シュートかあ!そういうことか」

グレー「お前が必殺されたな」

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こんな感じで、意図はなかなか伝わらないものです。

それだけに、ぴったりな伝達ワードによってそれが完璧に伝わったときには

伝えた側も答えた側も非常に満足感があります。

自分は天才かもと思ってしまいますよ。

 

伝わらないもどかしさも、それはそれで楽しかったりするのですが(*^▽^*)

 

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