ローンダーツ

芝生に投げるダーツ

どんな遊びもスポーツも、ルールを変えてみたり別の要素を加えてみたりすることで

新たな面白いものが生み出される可能性を秘めています。

 

固定観念にとらわれてはいけない。発想はあらゆる方向に投げてみてこそ。

つまりダーツは壁に向かって水平に投げるものではなく

地面に落とすものかもしれない、と考えるべきなのです。

なんじゃそりゃー(^O^)

 

ということで今日紹介するのは

地面に置いたリングの中に矢を落とすゲーム『ローンダーツ』です。

ローンの意味が分からず困っていたのですが

先日遊びに来ていたぷらずまさんに「芝生だよ!」と教えてもらいました。

なるほど!!

 

 

つまり芝生に投げるダーツなので、思いっきりアウトドア用品ですが

インドアラーのねずみは迷うことなく部屋で遊ぶために買いました。

モルックだってインドアで遊んでいますからね。

nezumileader.hatenablog.com

 

 

組み立て式リングと特殊ダーツ

まずはリングを作ります。

組み立ても取り外しもすごく簡単。遊んだ後の収納に困ることはありません。

円の直径は38センチ。ダーツボードのサイズ感そのままです。

 

 

ローンダーツ専用のダーツです。

先端がずっしりと重くなっているので

前方に投げるとフォークボールのように地面に向かって落ちていきます。

 

ルールは自由に

ようするにこのダーツをリングの中に入れるゲームなわけです。

持ち方や投げ方に決まりはありませんが

そこはやはりダーツらしい投げ方をしたいところ。

特にダーツ経験者ならば、そのほうが狙いが安定するはずです。

 

 

10メートル離れた距離から投げるのが正式ルールです。

ただ、室内で遊ぶならそうもいかないでしょうから

部屋の環境に合わせて自由に決めればいいと思います。

 

実際のところ3メートルくらいの距離でもリングに入れるのはなかなか難しいのです。

というのもこのダーツ、床に落ちてから意外とバウンドします。

それを踏まえて手前に落とす等の工夫をするわけです。

ゴルフっぽくて面白いですよー⛳

 

得点

ダーツがリングに入れば3点。

ただし相手のダーツもリングに入ったら打ち消し合ってどちらも0点になります。

交互に2個投げたら1ラウンド終了。先に21点取れば勝利です。

しかしこのルールでは、お互いに上手くても下手でもめっさ時間がかかるので

打ち消しルールをなしにするか9点くらいで勝ちにするのが良いかと。

箱にも自分たちで自由にルールを考えてみようと書いてありましたし。

 

 

カーリング要素

4人で遊ぶ場合は2対2のチーム戦です。

1人1本矢を持って両チーム交互に一投ずつ投げます。

 

ねずみ「おっしゃ入った!3点確定」

クロ「やったー」

ミケ「むう、ねずみのくせに生意気な」

 

 

すでにリング内にあるダーツを狙って投げるのは有力な手です。

壁になってリング内に止めやすくなりますし

強く当てればカーリングのように相手のダーツを弾き出すこともできます。

 

ミケ「ファイヤー!」

ねずみ「なにぃ、押し出されただとー!?」

グレー「まるで相撲だな」

この場合は当然後攻チームだけが3点獲得です。

普通のダーツではありえない、この押し出し要素もローンダーツの面白さ。

 

いやー楽しいゲームですよー(*´▽`*)

ダーツとゴルフとカーリングを足し合わせたらこんなゲームになるのかなと。

日頃新しい遊びを探し求めるねずみとしても

発想はあらゆる方向に投げてみてこそと、改めて思わされました。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハック モンターナ ローンダーツ 3931
価格:1,180円(税込、送料別) (2024/7/14時点)