はぁって言うゲーム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第23回

はぁって言うゲーム

「なんで遊ぶ前にゲーム名言わないの」とか

「ブログ記事を見て初めてゲーム名を知ったよ」とか

文句を意見を言われることが多いので、ねずみは反省しましたよ。

 

誰かと遊ぶときは、少しでも多くのゲームをやりたいので

ついついゲームのタイトルを伝えるのを省略してしまうのですが

確かに大事なことですからね。

 

そこで、このゲームを遊ぶときに

「はぁっていうゲーム」というゲームだよと伝えるようにしたら

みんな「はぁ?」って聞き返してくるのです(´・ω・`)

f:id:nezumileader:20200225011327j:plain

 

そんな話はさておき、このゲームは非常に独特です。

演技力が点数になり

それを感じ取る力が点数になります。

 

そんな説明を聞かされても「はぁ」って思うだけでしょうが

このゲームは確かに演技力が問われるゲーム

「演じる面白さ」というものを存分に味わえるのです。

 

そしてこれほど、遊んだ全ての人にウケたゲームもなかなかありません。

間違いなく万人受けです。

f:id:nezumileader:20200227130137j:plain

 

同じ言葉でも状況で言い方は違う

演技はお題カードを見て、言葉だけで行います。

これはゲームタイトルにもなっている「はぁ」というお題ですね。

手番プレイヤー(演技者)は、この中の1つを

そこに書かれた状況・感情が、みんなに伝わるように演じます。 

実際に言葉に出してみると

それぞれの「はぁ」の言い方が、全て違うのが分かるはずです。

f:id:nezumileader:20200227130058j:plain

なんで?の「はぁ?」 力をためる「はぁ!」 ぼうぜんの「はぁ・・」

それぞれ言い方が違いますね。

\(^o^)/ハアッ!

 

演じるのも当てるのも、めっさ面白い

A~Hのどれを演じるかは、アクトカードで決まります。

ここでみんな必ず

「これかあ。伝わるかなあ・・・」とか

「どうやって他と差別化すれば・・・」とか、ブツブツ言いながら

役者モードに切り替わるから面白いです。 

f:id:nezumileader:20200227130102j:plain

 

 

そして、どれを演じたかを他の人が当てます。

当てる側は当てる側で

「今のはどっちだ?」とか

「これだな・・・いやこっちもありえる」とか、ブツブツ言いながら

演技を正確に感じ取ろうと一生懸命になります。

どっちの側も、ものすごく面白いです。

f:id:nezumileader:20200227130104j:plain

 

全部のお題を遊ばずにいられない

「はぁ」以外にも

「いやー」とか「そんな」とか「がんばれ」とか「にゃー」とか 

お題はたくさんあります。

どのお題も面白くてプレー時間もそんなに長くないので

いつも必ず全部のお題をやりたくなります。

f:id:nezumileader:20200227232944j:plain

 

あなたは千の仮面を持っている

同じお題で全員が順番に演じる(演技者の用紙に全員が投票する)のが

正式なルールですが

この記事では、いくつかのお題を見せたいので

どんどんお題を変えています。

 

グレー「声だけで演技するのか」

ミケ「ワシ、ガラスの仮面完結まで見たから超自信あるで」

ねずみ「まだ完結してねえ!」

クロ「あれ、紅天女ってどっちになったの?」

f:id:nezumileader:20200227130109j:plain

 

 

ねずみ「自信あるならミケからやる?」

グレー「お題は・・・『大丈夫』か。これ難しくね?」

ミケ「大丈夫。ワシは、役そのものに入り込めるからな」

ねずみ「ミケ、恐ろしい子!」

f:id:nezumileader:20200227130111j:plain

お題【大丈夫】

安心させるときの 心配して そっけない

私に任せなさい キザに 詐欺師が言う

ビックリして 大丈夫じゃないときの

 

感性を研ぎ澄ます

当てる側としては選択肢の中から

「言い方が明るいかどうか」や「疑問系になってる」等で

ある程度しぼることは出来ます。

 

しかし状況的に、言い方が近くなるものもあるので

そこから1つにしぼるのが難しいです。

演じるのも当てるのも、大事なのはやはり感性ですね。

 

ミケ「だぁいじょーぶ!!」

クロ「んん?」

ねずみ「うーーん、どうなんだろう。これは」

グレー「ポジティブ系だな」

f:id:nezumileader:20200227130114j:plain

 

 

グレー「とするとAかD」

クロ「私に任せなさいって感じだったー」

ねずみ「いや。うさんくさかったから、詐欺師のFだな」

ミケ「ねずみだけ外れや。感性大丈夫?」

f:id:nezumileader:20200227232919j:plain

 

 

このゲーム、お題も全部面白いのですが

選択肢もいちいち面白いです。

 

クロ「ワン!」

ミケ「これはCやろ。威嚇してのワン」

グレー「元気よくのA」

ねずみ「いや。今のはしっぽを振ってのワンだった」

クロ「・・・英語のOneだよー」

f:id:nezumileader:20200227232922j:plain

 

はじめに気持ちがあって言葉がある

演じる側としては、その状況や感情をイメージして

いかにリアルに表現できるかが勝負です。

ゲーム的にも、正解者の数が点数になるので全員に当ててもらいたいところ。

 

グレー「お題は『なんで』か」

ミケ「なんで空って青いんやろなあ」

ねずみ「じゃあカード引くよ」

f:id:nezumileader:20200227232929j:plain

 

 

ねずみ(ええと、カレー屋の注文の「ナンで」か。よりによってこれか)

f:id:nezumileader:20200227232927j:plain

 

感覚の再現!

実際にカレー屋で

「ご飯にしますか。ナンにしますか」と聞かれたとすれば

自然な言葉で返せるはずです。

あとはその感覚を再現するだけ。それが演じるということです。

 

ねずみ「ナンで!」

グレー「おおっ」

ミケ「これは分かりやすいわ」

クロ「わかったー」

f:id:nezumileader:20200227232932j:plain

 

 

クロ「手品におどろいて、のAだ」

ミケ「自分を責めてる感があったからCやな」

グレー「わがままのFだろ」

ねずみ「なんで今のが伝わらないの!?」

f:id:nezumileader:20200227232936j:plain

 

自分では完璧に演じたつもりでも

それが伝わるとは限らないから難しい。そしてかなり笑えます。

演じるというのがこんなに面白いとは。

渾身の演技で全員に伝わったときは嬉しいですよー☆

 

このゲームにハマってから

ねずみは、日常のなんでもないような言葉を聞く時にも

少しだけ注意深くなりましたよ(^o^)

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

はぁって言うゲームAmazonリンク

https://amzn.to/3Sa712v

 

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カードゲーム はぁって言うゲーム1 幻冬舎
価格:1,742円(税込、送料別) (2024/1/8時点)