Qwirkle(クワークル) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第42回

クワークル

これを出せば高得点ゲットという、最高の1枚を出せたときの

くわーーーっとくる感じ。分かりますよね(^O^)

だからこのゲームは『クワークル』です。だいたいそんな感じです。

 

ジャンルとしてはパズルゲームですが、難しく考えるようなものでもなく

また運の要素も強いので上級者と初心者が互角に勝負できます。

ようするに、とても気楽にくわーーーっと出来る。

そういうことです。 

f:id:nezumileader:20210723191236j:plain

 

ラミーのように実力要素の強いガチなパズルゲームもいいですが

誰とでも気兼ねなく遊べるこういうパズルゲームも、出番が多くてよいものです。

 

楽しさいっぱいタイルがいっぱい

箱をあけると、でっかい袋の中に大量のタイルがジャラジャラと。

こういうものが出てくると、それだけで遊ぶ人のテンションが上がります。

面白いゲームというのは見ただけでそれが伝わってくるものです。

f:id:nezumileader:20210730225055j:plain

 

 

図形は6種類、カラーは6色。こうして並べると美しいですね。

それぞれのタイルが各3枚ずつあります。 

f:id:nezumileader:20210730225059j:plain

 

ほうほう、こういう得点方法

このゲームでは自分の手持ちタイルを列に繋ぐことで得点が入ります。

それには2通りの出し方があります。

 

① 同じ色で違う形

 同じ形で違う

 

上記の方法であれば、列に何枚でもタイルを繋げて出すことが出来ます。 

そしてタイルを繋げた場所の「列の長さ」が点数になります。

 

 

①同じ色で違う形

例えば手札からこの3枚のタイルを出すとします。

ちゃんと全部が「同じ色」で「違う形」になっていますね。

列の長さが点数になるので得点は3点です。

f:id:nezumileader:20210730225102j:plain

 

 

面白いのは他の人がこの列に1枚足せば、それだけで4点もらえるところ。

列の長さが4になりましたからね。

もちろんもっと長くなるように多くのタイルを出せば、もっと点がもらえますが

ちゃんと同じ色で違う形である必要があります。

f:id:nezumileader:20210730225104j:plain

手持ちに同じオレンジ色のタイルがあったとしても

すでに同じ形のものが列にあれば、それは繋げられないのです。

 

 

②同じ形で違う色

あるいは手札からこの4枚のタイルを出すとします。

こちらは全部が「同じ形」で「違う色」になっていますね。

列の長さが点数になるので得点は4点です。

f:id:nezumileader:20210730225141j:plain

 

 

先ほどと同様にこの列に1枚足せば、それだけで5点もらえます。

列の長さが5になりましたからね。

もちろんもっと長くなるように多くのタイルを出せば、もっと点がもらえますが

ちゃんと同じ形で違う色である必要があります。

f:id:nezumileader:20210730225145j:plain

手持ちに同じ形のタイルがあったとしても

すでに同じ色のものが列にあれば、それは繋げられないのです。

 

くるくる!クワークル!!

以上のルールにより、必然的に1列の長さは最大で6枚になります。

そして6枚目を出して列を完成させたプレイヤーには、通常の点数の6点に加えて

完成ボーナスによる追加の6点が入ります。

 

これがゲームタイトルにもなっている「クワークル」です。

1度に出したタイルが何枚であっても、とにかく6枚目まで出せばクワークルです。

f:id:nezumileader:20210730225147j:plain

 

 

ちなみにこれはクワークルではないですが、こんなオシャレな出し方も出来ます。

これなら縦列で4点・横列で3点、合計で7点ゲットですね。

あちこちの列と繋げるようにするほど、効率的に点数が増やせるのです。

f:id:nezumileader:20210730225150j:plain

 

運も実力、クワークル

まずは袋から、中を見ないようにしながら6枚のタイルを取ります。

取ったタイルは麻雀のように立てて置きます。これが最初の自分の手札です。

ゲーム中もタイルは袋から補充するので、引き運が大事です。

 

ミケ「ワシ、役満で上がると予告しとくわ」

ねずみ「いや麻雀じゃねーから!」

クロ「でも、これ使って麻雀できそうだよね」

f:id:nezumileader:20210801000931j:plain

 

 

最初のプレイヤーが場にタイルを出してゲームスタートです。

以降、ここから上下左右にタイルが繋がっていきます。

 

クロ「ペケ2枚。2点」

ねずみ「ペケ?手裏剣じゃないの」

グレー「俺も手裏剣だと思う」

ミケ「いやサザンクロスやな」

f:id:nezumileader:20210801000934j:plain

図形の呼び方は人それぞれです。

 

 

場のタイルが増えていけば、あちこちにクワークルチャンスが出てきます。

手持ちのタイルで6枚目になるものがないか常に確認しましょう。

 

グレー「はいよ5点」

ミケ「おっ5枚目やな」

ねずみ「えーとそこは、あと赤の丸でクワークルか」

f:id:nezumileader:20210801000936j:plain

 

くわーっと叫べ!クワークル

クワークルが出来たときは喜びの表現として

「クワークルー!」と高らかに叫びましょう。この瞬間が最高です。

 

ミケ「はい。ワシ持ってますー」

グレー「持ってたか。これはまあ仕方ないな」

ミケ「クワーーーッ!クワッ、クワーーーーーーーー」

ねずみ「分かったから、さっさと出せよ!」

f:id:nezumileader:20210801000939j:plain

 

 

ゲームが進んでタイルの列がどんどん広がっていくところも楽しいです。

 

クロ「はいクワークルーー」

ねずみ「まだそんないいものを!」

グレー「お前1回もクワークルしてないよな」

ミケ「くわーっと気合入れないからやぞ」

f:id:nezumileader:20210801000942j:plain

 

という感じで「クワークル!」と叫びながらクワークルするのが醍醐味のゲームです。

狙い通りに出せたときは本当にくわーっときます(^o^)丿

自分だけクワークル出来なかったときは、悔しくてくわーーっとなりますが。

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ