(Der schwarze Pirat)海賊ブラックの決闘 ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第28回

海賊ブラックの決闘

どうもこんにちは。日頃から曖昧に生きているねずみです。

英語で言えばアイ・マイ・ミー(^O^)/

 

生きる上で曖昧であることの良し悪しは分からないですが

アナログゲームに関していえばそれが良さだと感じることは多いです。

 

今日紹介する『海賊ブラックの決闘』は、まさにそんなアナログならではの良さが溢れる

アナログの極致とでもいえるゲームです。

最近はいろいろなボードゲームがアプリ化される時代ですが

このゲームはアナログで遊ばねば意味がないのですよ。

f:id:nezumileader:20210402221653j:plain

 

 

さて、これを見ただけでどんなゲームか想像がつくのでは。

ちなみに赤いやつは便秘を治すアイテム。

ではない、ということだけは言っておきます。 

f:id:nezumileader:20210402221656j:plain

 

吹子を使って船を動かす

これは空気を送るアイテム「吹子(ふいご)」です。

こいつを使って突風を起こし帆船を動かします。

 

しかし、どの部分に風を当てると船が1番走るのか、何度試してもさっぱり分かりません。

この気まぐれさがじつにアナログです。

動かす回数は専用サイコロによって0~3回に決まります。

f:id:nezumileader:20210402221702j:plain

↑海っぽさを出すために青いじゅうたんの上で撮影しました。

実際にはテーブルやフローリング等、滑りのいい場所で遊びます。

 

 

船のスタート位置になる海賊島の港。

向かいの離れた場所には、同様に相手の島と船があります。

おや・・? 島に大砲のようなものが置いてありますね。

これはいったい何に使うのでしょう(*‘ω‘ *)

f:id:nezumileader:20210402221723j:plain

 

吹子を使って大砲発射

この大砲は近付いてくる敵船を砲撃するためのものです。

筒の中に木片の弾を込めて吹子を使って発射します。

このゲームの目的は相手の島にたどり着いて財宝を手に入れることなので

それを阻止すべく、お互いに敵船を攻撃するのです。

f:id:nezumileader:20210402221726j:plain

弾を当てることが出来ないと相手の手番が続くので

この砲撃の腕が勝敗を大きく左右します。

 

敵地に乗り込みお宝を手に入れろ!

お互いの島の距離をどれくらいとるかは自由です。

基本的には2人用ゲームですが、役割を分担して4人で遊ぶのもいいでしょう。

こういうところも、アナログならではの良い意味での曖昧要素です。

 

グレー「かなり進んだな」

ミケ「控えめに進んだんやで。あえてな」

クロ「うわー近付いてきたよ」

ねずみ「おkおk、任せておけ。撃沈してやるぜ」 

f:id:nezumileader:20210404204953j:plain 

 

ねずみ「そいっ!あっ」

クロ「砲撃手、何やってんの!」

ミケ「にゃはは。これを想定してたわ」 

f:id:nezumileader:20210404204955j:plain

砲弾は下手な人は全く飛ばなかったり、そもそも弾が出ないことさえあります。

 

財宝タイルと勝敗

船は転ぼうが回転しようが、とにかく相手の島にたどり着きさえすればいいのです。

風の当たり方によっては、まさに吹き飛ぶように進むことも。

 

ミケ「よいやさぁーー」

クロ「うわー転がってきた!」

ねずみ「こんなの絶対船ぶっ壊れてるだろww」

f:id:nezumileader:20210404204958j:plain

 

 

島にたどり着いたら財宝獲得チャンスです。

タイルを1枚めくって財宝が描かれていれば獲得です。(5枚中、当たりは3枚)

いくつ獲得で勝ちにするかは話し合って決めましょう。

 

ミケ「はい財宝。勝ったなりー」

クロ「すごい嗅覚だなあ」

ねずみ「ちょ待てよ!3個勝負だよ!決まってるだろ」

f:id:nezumileader:20210404205001j:plain

 

長距離砲撃

相手の弾が当たりにくくなるように

船の向きを真っすぐに保ちつつ進むのも大事です。

 

ねずみ「向きはいいけど進みが遅いな」

クロ「思い切り風を当ててるんだけどなあ」

f:id:nezumileader:20210404205005j:plain

 

もっとも向きや距離に関係なく、腕のいい砲撃手は当ててきます。

 

グレー「ファイア!!」

ミケ「おおっ命中や!」

ねずみ「バカな!この距離で!?」

f:id:nezumileader:20210404205024j:plain

 

操船も攻撃もアナログだからこそ何が起こるか分からない。

こういう予測不可能なゲームを遊ぶことで

アナログの楽しさという財宝を、発見するかもしれませんよ(*´ω`*)