IMAGE FACTORY(らくがき工場) カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第7回

らくがき工場

「お絵描きゲーム」のカテゴリーだけで7作品目の紹介ですが

どれも違ってどれも抜群に楽しいから、やっぱりお絵描きゲームって最高だなあって思うのです。

このカテゴリー名にしたのは、ねずみのファインプレーやねえ。

 

今回紹介するIMAGE FACTORY(らくがき工場)も

芸術作品・珍作品がどんどん生まれる、最高に楽しいゲームです。

まったく、お絵描きゲームは最高じゃーい \(^O^)/わふー

f:id:nezumileader:20190106195826j:plain

 

 

このゲームは『JEの簡単なボードゲーム紹介』 さんから購入しました。

今は品切れしていましたが、すごく面白いゲームなので再販があるといいのですが。

je-online.hatenablog.com 

 

ルールはシンプル。だからいい

ルールはとってもシンプル。

シンプルなゲームというのは、出してすぐに遊べるのがいいところ。

ねずみはわりとせっかちなので、短時間で数多くのゲームをやりたいのです。

なのでサクッと遊べるシステムのゲームは、それだけで高評価。

 

まずは手番プレイヤー以外の全員がお題カードを2枚引きます。

そして、そこに書いてあるお題を組み合わせた絵を描きます。

f:id:nezumileader:20190106200455j:plain

 

 

まあ、百聞は一見に如かず。まずはこちらをご覧ください。

これはねずみが描いた作品ですが、いったい何の絵だと思いますか?

これだけ見ても、わけが分からないですよね。

f:id:nezumileader:20190106195832j:plain

 

しかし、この中のどれか2つを組み合わせた絵だと言えば分かるでしょう。 

f:id:nezumileader:20190106200049j:plain

これは当然「宇宙」と「加湿器」の2つが正解です。

ということで、さっきの絵は「宇宙・加湿器」でした。

(∩´∀`)∩ なんじゃそりゃー!

 

まあ、そういうゲームです。

手番プレイヤーは正しい組み合わせを当てれば得点が入ります。

こんなの絶対面白いに決まってますね。 

 

 

ではもう1つ、ねずみ作品。

今回は見せたい作品が多いので、ほとんどが作品写真です 。

画廊に行ったような気持ちで、見ていってくださいませ。

これも謎な絵ですが・・

f:id:nezumileader:20190106200156j:plain

 

この中のどれか2つの組み合わせで描いたものです。

たぶん分かると思うので正解は書きませんよー。

f:id:nezumileader:20190106200121j:plain

と言いたいですが、意外と微妙なお題カードがありますね。

正解は「荒野の・ピクニック」です。

「世紀末」ではないですよ。

 

花札ガール♪さん作品集

ここから3枚は花札ガール♪さんの作品です。

さすがの絵心と思わせる名作が多いので

このゲームのお手本として個展にしてしまいます。

 

まずは「サンタ・大家族」

みんな顔が似てるのは、やっぱり家族だからでしょうね。

それにしても家族全員じいさんなのかw

f:id:nezumileader:20190106200248j:plain

 

 

「巨人・猫」

巨人なので用紙いっぱいに描いてありますね。

このいたずらっぽい表情が最高です(*´▽`*)

ねずみなら、ジャイアンツの帽子をかぶせた絵にするかもしれませんが

そんな小賢しいことをしない、堂々とした絵だからこそ良いのでしょう。

f:id:nezumileader:20190106200314j:plain

 

 

「季節の・テレビ」

好きな季節の特番を選べるテレビでしょうか。

春夏秋冬をこのように表現できるのはすごいと思います。シンプルな絵なのに、季節がはっきりと分かります。

このテレビがあったら、どの季節が見たいかなあ。

f:id:nezumileader:20190106200319j:plain

 

4人対戦作品集

さて・・・きれいな絵はここまでです。

ここからは奇妙な絵が どんどん出てきますよ (^o^)丿JOJOー!

ぷらずまさん、五位鷺さん、花札ガール♪さん、ねずみの4人対戦での作品集です。

 

 

まずは、ぷらずまさんの作品

「ジャングル・霊長類」

ジャングルの雰囲気がすごく出ていますね。

どういう種族の霊長類かは定かではありませんが、手に武器(キノコ?)を持っているので知性はありそうです。

ジャングルで遭遇したくはないですが、意外とキノコをくれるいいやつかも。

f:id:nezumileader:20190106200607j:plain

 

 

続いて五位鷺さんの作品。

「ジュラシック・ランナー」

恐竜、走ってますねー

「ジュラシック」とは「ジュラ紀の」という意味らしいので

ジュラ紀に、こんなレースをやっていたのでしょうね。

恐竜がハチマキしてるところや、「ゴール」ってちゃんと書いてあるところが

ほのぼのしてて、なんか面白いw

f:id:nezumileader:20190106200613j:plain

 

 

花札ガール♪さんの作品。

「爆弾・メガネ」

とんでもないですね。絶対かけたくないです。

しかし、サングラスと爆弾のデザインが違和感なく融合しているのが本当にすごいです。

だまし絵のような面白さがあります。

f:id:nezumileader:20190106200732j:plain

 

 

ねずみ作品。

「笑う・ベルサイユ」

あのですね、これはですね

記憶に残ってるベルサイユのばらの、オスカルを描いたつもりなのですが。

これをオスカルだと言ったらベルばらファンがブチ切れそうですね。

まことにすみませぬ (;´∀`)

f:id:nezumileader:20190106200727j:plain

 

 

ぷらずまさん作品。

「燃える・生活」

うーん、生活が燃えてますねー。

ちゃんと部屋を片付けないからこうなったんでしょうね。

うちの教室の中も、もう少し片付けたくなりましたよ。

そういう注意喚起として駅にでも貼っておくのが良いかもしれません。

f:id:nezumileader:20190106200655j:plain

 

 

五位鷺さん作品。

「オタク・おじさん」

これを見た瞬間、ねずみは爆笑しました。

カードは無作為に引いてるのに、この組み合わせになるとは。

そして無駄に高いこのクオリティー。

無精ひげにチェックのシャツ。リュックに刺さったポスター。 

f:id:nezumileader:20190106200618j:plain

参りました。もう五位鷺さんが優勝でいいですよ (^▽^;)

まあ、優勝とかそういうゲームじゃないですが。

 

組み合わせ問題

最後に、花札ガール♪さんの作品を使って問題を出しておきます。

この絵は、何と何を組み合わせた絵でしょうか?

お題カードは見せませんが、よーく見ると分かるはずです。 

f:id:nezumileader:20190106200352j:plain

このデザインは、かなりすごいと思います。

分かった人はコメント欄に。ヒントが必要なら言ってくださいね。

 

こんな感じで、お題の組み合わせによって思いもかけない絵が生まれてきます。

ゲームから生まれるアートってあるんだなあと思いました。

 

お絵描きゲーム最高! カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ