囲碁のルールは簡単だけど謎なところが多い
「ヒカルの碁」連載当時から、ずっと囲碁を続けている囲碁好きのねずみです。
囲碁って難しそう・・とは、よく言われますが
決してそんなことはないのです。基本ルールはすごく簡単なのです。
実は囲碁の分かりにくさは、基本ルールの1歩先のところにあります。
そこで今回は、ねずみが全力を尽くして
囲碁の基本ルールから1歩先の分かりにくいところまでを、分かりやすく解説してみます。
ねずみは勉強も運動も遊びも「分かりやすく教える」ということを
ずっと専門にしてきた、教えるプロフェッショナルです。
まかせといてくださいヾ(^▽^)
基本ルールは2つだけ
基本ルールは、たったの2つだけです。
この2つさえ知ってしまえば、今すぐにでも囲碁を打つことが出来ます。
囲碁は一度覚えると一生の趣味として役に立つので、ぜひ覚えていってください。
「ここまでは知ってる」という人も多いですが、まずはここからです。
①広い庭が欲しいなあ
囲碁で最も重要なのは、これです。
土地が広いほうが勝ち
囲碁は黒石を打つ人・白石を打つ人と、交互に石を打っていきますが
その結果、それぞれの石で囲まれた庭が出来あがります。
次の写真を見てください。
中央を通る、黒壁に囲まれたクロさんの庭
左上と右下に、白壁に囲まれたシロさんの庭
が、それぞれ出来ました。
どうぞ好きなほうの色の土地をあげます。と言われたら、どっちの庭が欲しいですか?
どうせなら少しでも広いほうがいいですよね。
じゃあどっちが広いか数えてみますね。交点を数えます。
黒の土地は24個
白の土地は18個でした。
黒の方が多いので黒の勝ちです。これが囲碁の勝敗のつけかたです。
基本的には土地の境界線が、こうして完全に引き終わったらゲームが終了すると覚えておいてください。
少し詳しい人なら「コミは?」とか聞いてくるのでしょうが
今はそんなの気にしないの!
②じゃまな石を取りたいなあ
囲碁で2番目に重要なのは、これです。
石を隙間なく囲うと取れる
この黒石じゃまだなあ・・・
そんなときは、こうやって囲うと取れます。
(ナナメは空いていても大丈夫)
そしてなんと、取った黒石はゲーム終了後に相手の庭にポイって落とせるので
その分、相手の土地数を減らせるのです。
基本ルールは以上です。これでもう囲碁が打てますね(*´▽`*)
少し詳しい人なら「コウの説明は?」とか聞いてくるのでしょうが
今はそんなの気にしないの!
ネコでも分かる ねずみ囲碁講座
さてここからが本番。基本ルールの1歩先です。
囲碁で一番分かりにくいのは「どこでゲームが終わるのか」
境界線を完全に引き終わったらと、先ほど書きましたが
その点も含めて説明していきます。
ねずみ「それでは皆さん。囲碁講座を始めますよー」
クロ「お願いしまーす」
ミケ「おっ、なんかまるで先生っぽいな」
ねずみ「・・・いや、いちおう職業は先生なんですけど」
ねずみ「では問題です。今こうして境界線を引き終わったので、ゲーム終了したところです。黒と白、どっちが勝ちか分かりますか?」
クロ「はい先生!黒のほうが広いので、黒の勝ちでーす」
ねずみ「おお、素晴らしい。正解ですよー」
ミケ「先生、質問質問!ぜんぜん納得いきません!」
ねずみ「はい、ミケ君。何でしょう」
ミケ「これで終了したというのが分かりません」
ミケ「だってほら、こうやって黒の土地の中に打てば、いくらでも自分の土地が出来ますが?」
クロ「あっホンマや」
ミケ「な? これで白の土地が1個増えたで?」
ねずみ「なるほど。いいよいいよ。いくらでも打って」
小さすぎる土地はぶっ壊される(重要)
ねずみ「ただし、その石を取られるかもしれないけどね」
ミケ「いや、ぜんぜん意味が分かりません」
ねずみ「石は白と黒が交互に打つわけだけど、例えばこんなふうになったらどうなると思う?」
ミケ「は? 何か問題が?」
ねずみ「黒がここに打ったら、この白石は全部取られる」
ミケ「なんと!」
クロ「ほえー。そういうことなんや」
クロ「あっ先生!それなら質問、質問!」
ミケ「いや、まだぜんぜん納得いかない!質問!」
ねずみ「ええと、じゃあクロ君」
クロ「これだったら?これなら取られない?」
ねずみ「おお、さっきより広いね」
ねずみ「こうやって囲まれて取られる」
クロ「ええーー」
ねずみ「こうして取られたら、もうこれ以上いくら打ってもしょうがないことが分かるでしょ」
クロ「いやおかしい。絶対おかしい。俺バカだから騙されてるんじゃないのか」
ミケ「はい、先生はい!」
ねずみ「はい。ミケ君」
ミケ「じゃあこんなふうに黒がクッソ広い土地でも、中に打ったら殺されるんですかー」
ねずみ「いや、必ずしもそうとは言えない」
クロ「あーあー。けっきょく、広い家に住んでる金持ちには逆らえないんだな」
ねずみ「だから、そんなことないと」
絶対取られない土地
ねずみ「じつはこのサイズの壁を築ければ、もう壊されることはない」
ミケ「は? さっきとたいして変わらんが」
クロ「 どうせこれだって取られるんでしょ」
ねずみ「じゃあ試しに、この石を囲んで取ってみて」
ミケ「そんなの簡単やろが。こうしてこうして後は、ここの空間にそれぞれ打てば」
ねずみ「はいストップ!今打ったその石。それ自殺手だから打てない」
ミケ「自殺手?なんやそれ」
「自殺手」というのは、すでにもう前後左右を囲まれている場所に打つことです。
囲碁では自殺手を打つことは禁止されています。
ねずみ「ということで、この白は囲いたくても囲えないから絶対取られないんだ」
ミケ「ぐぬー。なるほど」
クロ「あれ?さっき、先生も自殺手打ってたような・・」
ねずみ「あれは、打った瞬間相手の石を取ってるから自殺にならないんだ。でもこれを取るには、黒石を2個同時に打つしかないから無理なんだ」
こういう絶対に取られない石のことを「生きている石」と呼びます。
あるいは「二眼の生き」とも言います。
相手の土地の中に打つなら、少なくともこの大きさに出来ないと取られます。
ねずみ「ちなみに、さっきミケが作ったこの細長い白も絶対取られない。いつでもこうやって二眼に出来るからね」
入れそうな広い土地がないなら「合意」して終わる
ミケ「けっきょく境界線引き終わっても終わりやないんか?」
ねずみ「まあ正確に言うと・・・ただ普通はあんなに広くならないから、もう打つだけ無駄ですねって合意をして終わるんだけど」
クロ「ふーん。あいまいだなあ」
ねずみ「た・・例えばほら、これなんかどこも狭いでしょ。そしたらお互い、もういいやってなる」
ねずみ「さらに例えるなら・・満員電車の中では、どうやっても布団を敷いて寝るスペースがないというか」
ミケ「すいてる電車でも、ワシは布団敷いたりできないが」
クロ「じゃあ、どのくらい広かったら入れるの?」
ねずみ「それは強い人でも考えるところ。そもそも自分が勝ってたら入る理由がないし」
ミケ「そりゃそやな」
ねずみ「もし負けてる気がしたら、境界線がハッキリする前に入るんだよ」
クロ「境界線ていうのも、まだいまいち分からない」
ねずみ「そだねー。それはじゃあ次回」
ということで今回は
「囲碁の基本ルール」と「いつゲームが終わるのか」の話でした。
一言でまとめるなら、お互いが合意したらゲームは終わりということです。
次回は「境界線」と「最初はどこに打てばいいのか」の話をします。
記事を書いていて、囲碁のルールを教える難しさを改めて知りました。
囲碁は「宇宙」だから簡単なわけないよなあ・・・
でもいつか誰かの役に立つと信じて、引き続きがんばります(^O^)
続き、出来ました↓
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