デジカメ持って電動自転車乗って坂道登って横浜の公園めぐり

根岸森林公園と港の見える丘公園と山下公園

令和3年の年明け。

正月休みを満喫すべくゴロゴロしていようと思ったのですが

電動自転車の充電が100%になっていたので、意味もなく坂道を登りたくなりました。

電動自転車に初めて乗る人が必ずしたくなる行動ですが

ねずみは十年近く乗っている今でも、そういうことをしたくなるのです。

 

どうせならブログネタを見つけようとデジカメを持っていくのは当然。

「カメラ持ってくるんだった!」と後悔したくはないですからねえ。

 

こいつがねずみの相棒。パナソニックのビビDXです。

20メートル先のコンビニに行く時ですら頼りまくりです(*´▽`*)

さてさて今日はどこに行こう。

f:id:nezumileader:20210102200948j:plain

そういえば、こいつに名前付けてないな。

今年はウシ年・・・赤・・・レッドブル?いやいや

 

坂道いっぱい横浜市

横浜は坂道が多いので電動自転車が大活躍です。

まずは根岸台にある根岸森林公園に行くべく、赤いアーチ形の打越橋がある坂道を登る。

この坂道はかつて市電が走っていたらしいのですが

ねずみが生まれる前の話なので見たことはありませぬ。

f:id:nezumileader:20201231213431j:plain

 

登っている途中にふと思い出しました。

そういえば、ここの手前の脇道にある坂は「うし坂」じゃないか!

うし年なんだからそっちを通るべきでは?

やり直しやり直し。1度戻ってうし坂を登ることにしよう。

 

うし坂を牛の速さで登る

うし坂は横浜でも1・2を争うほどの急坂で

牛のようにゆっくりじゃないと登れないことからその名前が付きました。

というのを聞いたことがありますが、定かではありませぬ。

f:id:nezumileader:20210101182735j:plain

もっともねずみの高性能電動自転車のパワーなら楽勝ですがね。

牛は牛でもバッファローの速さで登ってやりましたよ(^O^)

 

根岸森林公園

ポカポカ陽気の中をビューンと走って根岸森林公園に到着。

広々とした園内は自然があふれて心地よく

散歩にもお花見にも運動にも暇つぶしにも来たくなる場所です。

f:id:nezumileader:20201231213438j:plain

 

 

なだらかな坂があって芝生が柔らかいので、転がるだけでも楽しい。

ソリで滑ったりジョギングしたり自転車の練習をしたりと、昔から変わらない光景です。

正月らしく凧あげをするのもいいですね。 

f:id:nezumileader:20201231213544j:plain

 

 

四季の変化が見どころな場所でもあるので

今年は改めて季節ごとに写真を撮りにいくことにしますよ。

ここはとにかく広いので、右に行くかも左に行くかも潜るかも分かりませんが。

f:id:nezumileader:20201231213447j:plain

 

地蔵坂を降りて代官坂を登る

次の目的地は港の見える丘公園。

根岸森林公園からそのまま上の道を通れば行ける場所なのですが

電動自転車をエンジョイするため、あえて違う坂を降りて違う坂を登ることにしました。

坂は何か所もあるので、どこから降りるのも気分次第。

 

今日選んだのは「地蔵坂」です。ぐにゃぐにゃ曲がりながら降りていくと

JR石川町駅すぐ近くに出ます。

f:id:nezumileader:20210101182738j:plain

 

 

そして元町中華街方面に大きく移動してから再び別の坂道を登る。

よし「代官坂」から登ろう。悪代官じゃあないですよ。

ここを登ると教会やオシャレな建物が並ぶ、いかにも山手っぽい場所に出ます。

f:id:nezumileader:20210101182741j:plain

 

港の見える丘公園

青い空を見ながら港の見える丘公園到着。

じつは山の下の方にまで敷地のある広い公園なのですが

やはり公園の名前に合わせて、この展望台までは行くべきでしょう。

f:id:nezumileader:20210101182909j:plain

 

 

それでも「港の見える」というわりには、そんなに港見えないよなあ

というのが来た人のよくある感想だったりします。

ベイブリッジが正面にどーんと見える、なかなかのビューポイントなのですが。

f:id:nezumileader:20210101182747j:plain

 

ガンダムとアフロベア

むしろ今は、ここからガンダムが見えることのほうが面白いかも。

ガンダムファクトリーの動く実物大ガンダムです。

いっそ「ガンダムが見える丘公園」に名前を変えたほうが観光客ウケしそう。

f:id:nezumileader:20210101182918j:plain

 

 

そして園内にいるこいつを「アフロ・レイ」と呼べば完璧でしょう。

正式名称はガーデンベアですが、アフロですからねえ。

アフロ!行きまーす。

f:id:nezumileader:20210101182745j:plain

 

谷戸坂をやーっと降りる

マリンタワーを正面に見ながら谷戸坂を勢いよく降りて次の場所に向かう。

いや、よそ見運転注意だな。

山の下に降りたらすぐ近くにある山下公園が次の目的地です。 

f:id:nezumileader:20210101182925j:plain

考えてみたら森林公園・港の見える丘公園・山下公園って

全部そのまんまの名前だよなあ・・・

 

山下公園

山下公園に到着。最近ガンダム目的で来ることが増えました。

今日はガンダムじゃなく船や鳥の写真を撮りますが。

おっ、マリーンルージュ・マリーンシャトル・氷川丸の豪華3船セットだ。

f:id:nezumileader:20210101183156j:plain

 

 

正面から見る日本郵船氷川丸。超かっこよす。

氷川丸は戦前に建造された貸客船で、重要文化財にも指定されています。

f:id:nezumileader:20210101185027j:plain

どの角度から見ても絵になるので、あちこちから写真を撮りたくなります。

船内見学も出来るのでいずれ記事にしたいです。

 

カモメかも鴨かも

山下公園に来たなら船と鳥を見ているだけで、何時間いても退屈しません。

氷川丸のアンカーチェーンに列をなしてカモメがいました。

もしかしたらウミネコかもしれないけど、たぶんカモメかも。

f:id:nezumileader:20210101183215j:plain

 

 

そして海には陣形を作るカモの群れがいるかも。

見事に統率がとれているなあ。

f:id:nezumileader:20210101183210j:plain

 


姉妹都市のサンディエゴ市から寄贈された「水の守護神像」

噴水の勢いが凄すぎて見えませんが。 

f:id:nezumileader:20210101183219j:plain

 

船と鳥の動画を撮った

せっかくだから動画もあったほうがいいよなと思い、船やカモメや鴨を撮りました。

※後半の噴水のところは音量注意です。

www.youtube.com

 

といったところで3つの公園をめぐってきましたが

1回でまとめるのがもったいないくらい、それぞれの公園には見るところがあります。

今度はもっと丁寧に1カ所ずつ記事にしたいです。

 

こんなご時世なので「記事にするかも」という感じですが。

とりあえず電動自転車とデジカメの充電だけはしておこう(*'▽')☆

 

旅行記 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ