ポケモンマンホール(ポケふた)桜木町ピカチュウ蓋を全部撮ってきた

ポケモンマンホール全国展開

ポケモンのカラーマンホール(ポケふた)が全国展開されているということで

各地に次々と設置されていっています。

設置地域の観光客を増やすのが目的の1つらしいです。

 

なんという面白いイベント!

「ポケモンGO」のポケストップにもなる予定だとか。

local.pokemon.jp

 

ピカチュウマンホール蓋大量発生チュウ!

横浜みなとみらい近辺で8月上旬に行われたイベント

「ピカチュウ大量発生チュウ!」にも合わせて

みなとみらい(桜木町駅)近辺に5枚のピカチュウマンホール蓋が設置されました。

 

と言っても、そのうち4枚は9月1日までの期間限定設置。

これは見逃してはいけない。桜木町は、ねずみの地元ですからね。

急いで見つけて撮ってこなくては。

 

それにしても、ポケモンとは別に

マンホール蓋やマンホールカードの人気も、じわじわと拡大中のようです。

ねずみもあちこちに行くたびに

マンホール蓋をチェックするクセが付きましたよ。

すっかりマンホーラーになってしまった(´∀`∩

nezumileader.hatenablog.com

nezumileader.hatenablog.com

 

 

「向かい合うピカチュウマンホール」桜木町駅前広場

まずはJR桜木町駅にGO!

この写真は去年撮ったものですが

「ピカチュウ大量発生チュウ」イベントは毎年行われているので

今年も似たようなものが出ていたはずです。

今回は自転車で行ってしまったので未確認。まあ目的は、あくまでマンホールなので。

f:id:nezumileader:20190818171336j:plain

 

 

さっそく駅前広場で1つ目のピカチュウマンホールを発見!

おおー、あった。本当にあったぞ。

ランドマークタワーのあるバスターミナル側に出れば、すぐに見つかるはずです。

f:id:nezumileader:20190818171345j:plain



これはかわええわー(*´▽`*)

このマンホールだけは9月1日以降も設置され続けるらしいので

横浜に来た際には、ぜひ見つけてください。

f:id:nezumileader:20190818171342j:plain

 

 

ついでなので、ちょっとした観光記事みたいにしておきますね。 

桜木町駅前といえば、真っ先に目に入ってくるのはランドマークタワー

いまやすっかり横浜のシンボルになりました。

左手前に見えるコレットマーレと合わせて

ショッピングを楽しむなら、この周辺が一番です。

f:id:nezumileader:20190818170236j:plain

 

「YOピカチュウマンホール」ドックヤードガーデン

続いてドックヤードガーデンに。

桜木町駅からは、コスモワールドを右手に見ながら

歩いて15分ほどです。

f:id:nezumileader:20190818180838j:plain

 

 

YO! 

ピカチュウが「よー」って言ってますね。みなと横浜らしく船員ユニフォームです

実はこの後の4枚は、YOKOHAMA の文字が

それぞれのマンホールに書かれているのです。

よく見ると背面には、帆船日本丸と船の碇のマークが描かれています。

f:id:nezumileader:20190818180707j:plain

 

 

「ドックヤードガーデン」は商船用石造りドックの跡地です。

ライブ・コンサートスペースとしても多く使われています。

また、近くの広場では毎日のように

大道芸人や様々なパフォーマーが活動しているのが観られます。

f:id:nezumileader:20190818180908j:plain

 

 

ドックヤードガーデンの目の前にはコスモワールドが。

世界最大の時計とも言われる

「コスモクロック」大観覧車が有名です。

f:id:nezumileader:20190818180919j:plain

 

 

ねずみも歩けばピカチュウに当たる。

コスモワールドの入口で、ピカチュウラッピングバスを発見!

f:id:nezumileader:20190818180922j:plain

 

 

帆船日本丸も近くで見られます。

左に見える茶色い建物は、横浜みなと博物館。

横浜港に関する展示が充実していて、かなり楽しめる場所です。

機会があればブログ記事にしたいところ。

f:id:nezumileader:20190818180954j:plain

 

「KOピカチュウマンホール」大さん橋

みなとみらいから山下公園方面へ。

大さん橋に入る交差点のところにありました。

f:id:nezumileader:20190818181009j:plain

 

 

KO!

可愛さにノックアウト、ということでしょうかね。

ピカチュウに躍動感があります。

背面には赤レンガ倉庫と薔薇が描かれています。

f:id:nezumileader:20190818181325j:plain

 

 

大さん橋は世界でも最大級の国際客船ターミナルです。

横浜港の玄関口とも言える大さん橋では

国内・海外を問わず様々な大型客船が寄港するのを楽しめます。

f:id:nezumileader:20190818181331j:plain

 

 

さらに横浜の景色を一望できるのが、この場所の大きな魅力です。

夜景の美しさは必見!

f:id:nezumileader:20190818181336j:plain

 

「HAピカチュウマンホール」グランモール公園

グランモール公園は全長700メートルもあるので

マンホールを発見するのが大変でした。

公園内ではなく、新高島駅側の公園入口付近にありました。

f:id:nezumileader:20190818181546j:plain

 

 

HA!

「は!」っと気合いが入ったピカチュウ。

表情も引き締まって実にイケメンです。

背面にはランドマークタワーとコスモクロックが。

1枚1枚、こうして違いがあるから楽しいです。

f:id:nezumileader:20190818181549j:plain

 

 

グランモール公園内にある観光スポットと言えば横浜美術館。

3年に1度の芸術の祭典「横浜トリエンナーレ」の舞台としても使われてきました。

トリエンナーレ、次回は来年2020年です。

f:id:nezumileader:20190818181551j:plain

 

「MAピカチュウマンホール」パシフィコ横浜

ラストの1枚はパシフィコ横浜交差点前に。

桜木町駅からコスモワールド沿いを通って来たなら

正面にパシフィコを見ながら、左に向かってしばらく歩いた場所です。

f:id:nezumileader:20190818181630j:plain

 

 MA!

「まあまあ、そんなに騒ぐなって」

とでも言っているようなMA・ピカチュウ。これもカッコいいっすなあ。

背面にはパシフィコとベイブリッジが。

f:id:nezumileader:20190818181633j:plain

 

 

パシフィコ横浜は、劇場型ホール・会議室・展示場・ホテルなどの複合施設です。

正式名称は「横浜国際平和会議場」

国際会議数や来場者数ともに世界一の会議場です。

ポケモンやデザインマンホールのようなユニークな日本の文化も

世界平和に大きく貢献していることと思います。

f:id:nezumileader:20190818181913j:plain

 

YOKOHAMAピカチュウマンホール

ということで、暑すぎて大変でしたが

YOKOHAMAのピカチュウマンホール蓋

全て撮れました(*^◯^*)

こうして並べて見ると文字の配置やピカチュウのポーズなど

デザインの意図が感じられますね。

f:id:nezumileader:20190818212015j:plain

 

9月1日以降は、どこかに移動して展示される機会もあることと期待しています。

全国展開中のポケふたも、各地域で増え続けていくでしょう。

どこにどんな綺麗なマンホールが設置されるか、すごく楽しみです。

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ