我流功夫極めロード カードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第19回

我流功夫極めロード~王道の章~

この道を行けばどうなるものか。

 

およそこの世界にあるどんな分野の道であっても

その道を極めるほどに研鑽を積み、己が技量を高めることに邁進できたなら

いつかきっと世界の大きな高みに立つことが出来るだろう。

 

と、なんとなくカッコいいことを書いてみたくなったのは

そういう気分になるゲームタイトルだからです。

 

『我流功夫極めロード~王道の章~』

それにしても王道なのに我流って、これもう分かんねぇな(・ω・) 

f:id:nezumileader:20200319115514j:plain

 

 

ジャンルとしては言葉ゲームですが、その内容はかなりのバカゲーです。

バカゲーの極めロードですよ(*´▽`*)

もちろん誉め言葉です。

 

これは奥義カード。漢字1文字と読みが書いてあります。

いかにも中二病的な、カッコいい漢字ばかりで構成されています。

f:id:nezumileader:20200322141035j:plain

 

漢字を組み合わせ究極の奥義を繰り出せ

手番にはカードを山から引いたり、場のカードと交換したりしながら

自分が使いたい漢字を集めていきます。

そして、それらを組み合わせてカッコいい技名を作るのです。

使わずに手札に残ったカードは失点になるので

取ったカードはなるべく全部使って、その上でみんなをうならせるような

凄い奥義を繰り出したいのです。

f:id:nezumileader:20200322141039j:plain

 

 

これは得点チップ。(白1点・黒5点)

カードの代わりに、得点チップを1点取ることも出来ます。

やたらとたくさんのカードを取っても収拾がつかなくなるので

それも見極めですね。

f:id:nezumileader:20200322182650j:plain

 

封印されし我が奥義を見よ!

このゲームの勝敗は、他のプレイヤーの投票によります。

「誰の技名が一番カッコいいか」という感性で決まるのです。

となれば、全員が納得せざるを得ないほど

究極にカッコいい奥義を繰り出すしかないですね。

 

双龍黒炎波!

超連撃空烈斬!!

もう完全に中二病が炸裂してるな\(^o^)/

f:id:nezumileader:20200322141044j:plain

 

投票によって勝敗をつけるというシステムは

「キャット&チョコレート」や「ペチャリブレ」みたいな感じです。

こういう感性の遊びって、やっぱり面白いんだよなあ。

nezumileader.hatenablog.com

 

 

ちなみに「中二病」とは、思春期特有の

「自分は特別な人間だ」というような過剰な自意識の発露のことです。

ねずみはいまだにかかっているかも・・・

 

記事を書いていたら、少し右腕がうずいてきたので

右腕に封印された暗黒龍の力(ドラゴニックフォース)を少しだけ解き放ってみました。

完全に解放してしまうと時空間にひずみを起こして

この地球(ほし)全体にまで干渉しかねないので、これが見せられる限界です。

f:id:nezumileader:20200322182645j:plain

 

中二病でもゲームがしたい

最初に3枚の奥義カードを配ります。

全員で遊んでもいいし、1人が審判役になってもいいと思います。

 

クロ「3枚、3枚と」

ミケ「ワシ、漫画とかアニメ見ないからなあ」

ねずみ「それは別に・・・いや、この前ガラスの仮面全部読んだって言ってたよな!?」

f:id:nezumileader:20200322182652j:plain

 

 

手番では山から2枚取ったり、3枚引いて1枚を取ったり

場の札と交換したりといったアクションから選びながら、交互に3ターン行います。

 

ねずみ「白を捨てて拳を拾う。『拳』は使いやすいし」

ミケ「その白、ポン!」

クロ「大三元狙い?」

ねずみ「麻雀じゃねえよ!」

f:id:nezumileader:20200322182657j:plain

 

 

ひたすら手札を増やせば、それだけ言葉の選択肢も増えますが

技名としてまとめるのは大変になるかもしれません。

手札に残ったカードの枚数が失点になるので、そこはよく考えながら。

 

ミケ「山から2枚」

クロ「ほい」

ねずみ「そんなに増やして大丈夫か?」

ミケ「まあなんとでもなるやろ」

f:id:nezumileader:20200322182659j:plain

 

どんな読み方をするもよし

それぞれが3アクションしたら、順に奥義を繰り出します。

どんな読み方をするかも含めてセンスが問われます。

 

ねずみ「突撃龍王拳(ハイパードラゴンナックル)」

ミケ「ぷっ。だっさww」

クロ「なんかラーメン屋に突撃するみたい」

ねずみ「えー」

ミケ「まあ、ワシが手本を見せたるわ」

f:id:nezumileader:20200322182702j:plain

 

 

ミケ「雷月覇竜虎七連戦!(らいげつは、りゅうこななれんせん)」

クロ「うわー。めちゃカッコいい」

ねずみ「ただの野球日程じゃねえか!」

f:id:nezumileader:20200322182706j:plain

 

本気のカッコよさで勝負するもよし、ネタで勝負するもよし。

発表時に、どんな技なのかを説明するといいでしょう。

 

新たな奥義を生み出せ

奥義カード、無作為に15枚と使いやすそうな5枚を選んでみました。

試しに何か技名を考えてみてください。

何文字使うかは自由です。

f:id:nezumileader:20200322182710j:plain

 

何か浮かんだ人はコメント欄にどうぞ。

まずは2文字とか3文字で考えてみると作りやすいです。

 

無理にネタに走らなくてもいいですよ。

素直にカッコいいやつを(/・ω・)/ ハドーケン!ショーリューケン!

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

我流功夫極めロードAmazonリンク

https://amzn.to/3RPK7MH

 

楽天