ドリームホーム ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第27回

ドリームホーム

本日は令和1年11月11日。1のゾロ目の日です。

ねずみは小さな頃から、時計などで1のゾロ目を見る機会がやたら多くて

いつも不思議に思っていました。

 

ゾロ目は見たときに印象に残りやすいというだけのこと

なのかもしれませんが

もしかしたら何か意味のある不思議現象なのかもしれません。

そう思うほうが夢がありますよね(*'▽')☆

 

ねずみはロマンチストでしてね。夢見る少年の心を忘れないのです。

夢見る心、すなわちドリームです。

 

ということで

今回紹介するボードゲームは『ドリームホーム』です。

f:id:nezumileader:20191105000048j:plain

 

 

「厳選」カテゴリーで紹介するゲームは

実際に何回も何回も遊んでいるゲームばかりです。

それは、何度でも遊びたくなる手軽さと面白さがあるからです。 

 

ドリームホームも、まさにそんなゲーム。

 

プレイヤーごとの個人ボードがある本格的なボードゲームなのに

テンポ良く遊べて軽いプレー感。

でもゲーム内容はしっかりしていて、非常に遊びごたえがある。

手軽で面白い。いいゲームだなあと遊ぶたびに思います。

f:id:nezumileader:20191105000255j:plain

 

理想の家を作ろう

このゲームの目的は理想の家を作ること。

タイトル通り、ドリームなホームを作るのです(*^◯^*)

どんな部屋で家を構成するか。

 

リビングキッチン寝室浴室子供部屋車庫

これらは基本部屋カードですが、それ以外にもワインセラーやらゲーム部屋やら

バラエティに富んだ部屋がたくさんあって楽しい。

f:id:nezumileader:20191105000304j:plain

 

 

そしてこれは屋根カード。

同じ色を4枚集めるとボーナス点。

まあ、家の屋根が全部違う色だったら変だからなあ。

f:id:nezumileader:20191105000306j:plain

 

カードの取り方と置き方

カードはこのように場に並べます。

手番には上の列のカードと下の列のカードを、縦に2枚セットで取ります。

一番左の家駒は、スタートプレイヤーになる権利

この列だけは取れるカードは1枚だけです。

しかし誰かがこの列を取らないと、毎回同じ人がスタートプレイヤーになってしまいます。

f:id:nezumileader:20191105000413j:plain

 

 

ほとんどの部屋は広いほど点が高くなります。

例えばリビングは1枚だけだと1点ですが

2枚繋げると4点。3枚繋げると9点になります。

カードに点数が書いてありますね。

f:id:nezumileader:20191105000444j:plain

 

 

部屋カードは、地面か下の部屋がないと置けません。

空中に浮かばないから当然ですね。

写真の例では一番右の浴室は、まだ下に地下室がないので置けません。

このルールがあるので、地下室は早めに作るのが基本。

f:id:nezumileader:20191105000448j:plain

 

どんなドリームホームが出来るかにゃ

プレー人数は2人〜4人。

どの人数でも変わらない面白さ。

ただ、人数が多いほど家駒(スタートプレイヤー)を取る意味は大きいですね。

 

ミケ「ドリームホーム作るより、横浜ドリームランド行こうぜ」

クロ「あっ遊園地。行きたい」

ねずみ「何年前の話だよ!とっくに閉園してるし」

グレー「いつの時代もドリームは無常だな」
f:id:nezumileader:20191105000359j:plain

 

 

最初のスタートプレイヤーだけは、じゃんけんで決めましょう。 

場から縦にセットでカードを取ります。

そこから時計回りに全員が同様に取ります。

 

ねずみ「まずはリビングから作るかなあ」

f:id:nezumileader:20191105000456j:plain

 

 

ねずみ「セットでツリーハウスもゲット。悪くないな」

ツリーハウスは装飾カードです。

装飾品があるのが、このゲームの楽しい要素の1つ。

f:id:nezumileader:20191105000543j:plain

 

部屋に装飾品を置こう

屋根カード以外に、協力者カード・道具カード・装飾カードといった

特殊なカードが出てくることがあるのです。

部屋の位置を入れ替えたり、追加の勝利点になったり

カードによって様々な効果があります。

f:id:nezumileader:20191105000310j:plain

 

 

装飾カードを取ったら、そのアイコンを部屋に置きます。

書いてある数字は勝利点です。

いろいろな物を置いて部屋を豪華にするほど点数が入るということですね。

f:id:nezumileader:20191105000346j:plain

 

スタートプレイヤーの重要さ

家駒を取るタイミングは重要です。

先ほど書きましたが、誰かがこれを取らないと

ずっと同じ人がスタートプレイヤーのままだからです。

 

グレー「じゃあ家駒車庫

ねずみ「えっもう取るの?そこだとカード1枚しか取れないのに」

グレー「分かってないな。これが1番大事」

ミケ「それが〜1番大事〜♪」

f:id:nezumileader:20191105000634j:plain

 

 

ねずみ「あっ、ミケもリビング作る気か」

ミケ「負けないこと逃げないこと♪ ニャニャニャいこと、にゃにゃにゃにゃ~♪」

クロ「まだ曲続いてるの?」

ねずみ「うる覚えじゃねえか」

f:id:nezumileader:20191105000637j:plain

 

 

全員が取ったら残ったカードを捨てて

新しいカードを場に補充します。

 

クロ「オッケー」

ねずみ「これでみんな取ったね。じゃあ第2ラウンド」

f:id:nezumileader:20191105000641j:plain

 

手番の早さと選択肢の多さ 

スタートプレイヤーに近いほど、選択肢が多くなるのは大きな利点です。

 

ねずみ「ああっ、狙ってたリビング取られた」

ミケ「当然やろが」

f:id:nezumileader:20191105000647j:plain

 

 

逆に手番が後半になるほど選択肢は少ない。

 

ねずみ「浴室しか残ってねえし!」

クロ「家駒取らないの?」

ねずみ「そしたらカード1枚しか取れないじゃん」

ミケ「お前さあ、ほんと目先のことしか考えてないよな」

f:id:nezumileader:20191105000720j:plain

 

理想の家は

こんな感じの家が出来れば理想的です。

どの部屋も広々としているし、屋根も同色で揃っていて

リビングにあるピアノもオシャレです。 

f:id:nezumileader:20191105000735j:plain

 

他のプレイヤーとの兼ね合いもあるので

なかなかこんなに上手くは作れないですが。

 

ミケ「お前んち、風呂とサウナしかないなwww」

クロ「スーパー銭湯?」

ねずみ「いや。なぜか浴室ばっかり残るから」

ミケ「だから家駒を取れと」

f:id:nezumileader:20191105000723j:plain

 

こんなゲームです。

さくさく遊べるので、もう1回もう1回と遊びたくなります。

そして、やはり手番で1番目を取るのは大事ですね。

 

今日は1ゾロの日ですが

ゾロ目をよく目にするのは、運の流れが良くなっているときらしいです。

それはなんだかドリームがありますね(*´▽`*)

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

ドリームホームAmazonリンク

https://amzn.to/48KM43O

 

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ボードゲーム ドリームホーム 完全日本語版 (Dream Home)
価格:3,260円(税込、送料別) (2024/1/8時点)