アレンジした遊び方を考えてみる 第10回
「戦略バトルビンゴ」
このカテゴリーも第10回となりました。
やってみると、けっこう思いつくものだなあ。
さて、今回のテーマは「新しいビンゴゲームを考える」
ビンゴというのは、もちろんあのビンゴです。
数字を抽選していって
列が完成した人から順に景品をもらったりする、あれです。
ほとんどの場合パーティーでのイベントゲームですね。
そのビンゴをアレンジしてみようと考えたのは
ビンゴが「運100%のゲーム」だからです。
参加者は数字の発表を待つだけで、運を天に任せる以外にやることがない。
司会「続いての番号は、27番です」
クロ「あったー」
ねずみ「ぐぬー。全然でないぞ」
グレー「おっ、リーチや。リーチマイケル」
もちろん景品があればワクワクするし
お気楽なゲームなんだからそれはそれで良いのですが
それとは別に、運だけじゃないビンゴを考えてみたいと思いました。
(∩´∀`)∩ もっと頭を使う遊びをしたいんじゃーー!
ワード系ビンゴ
ビンゴカードのマス内を、数字じゃなくて言葉(ワード)にするというのも
よくある手法ではあります。
何かテーマを決めて、紙とペンで自作するということです。
これは「野菜」をテーマにした例。
これだけでも、いい脳トレになりますからね。
作成するときに16個もワードを考える必要があるので。
そしてプレイヤー同士で、交互にワードを言っては
それをチェックしていく形式です。
ねずみも学生時代、授業ち・・休み時間によくやっていましたよ。
ねずみ「じゃあキャベツで」
クロ「キャベツあるー」
ねずみ「まあキャベツは書くよなあ」
ミケ「やから、もっとマイナーな野菜で攻めろや」
これだけでも十分面白いのですが、さらに一工夫してみます。
戦略を練って「戦う」ビンゴ
相手が書いたワードを予想して
戦略を練ったり、攻撃するような要素があると面白いのではと考えました。
それが『戦略バトルビンゴ』です。
基本的には遊ぶ人数は2人。1対1の勝負です。
まずはテーマを1つ、あるいは2つ決めて
16個のワードを書きます。
そして、お互いに全部のマスの頭文字だけを相手に教えます。
こんな感じですね。
大きいほうは自分が書いたもの。
小さいほうは、相手に聞いた頭文字をメモしたものです。
こうすることで大まかに相手のワード構成が分かりますので
自分がワードを言うときに、相手が書いていないものを
選んだり出来るわけです。
上の例で言えば、相手の教えてくれた頭文字に「ド」がないので
ドイツを選択すれば、自分のビンゴカードだけ進んで
相手を利することがないわけです。
どうですか。いろいろと考えどころがあるでしょう(*^◯^*)
リーチ宣言について
自分の手番・相手の手番に関わらず
リーチになる度に「リーチ宣言」をします。
仮に3列完成を勝利条件とした場合、1列目・2列目・3列目
それぞれがリーチになる度に伝えるということです。
そしてリーチ宣言をするときには
「1列目リーチ。【ア】で上がり」というように
次で何列完成するのかと、どんなワードが出れば上がりなのかを(頭文字で)伝えます。
ミケ「3列目リーチや。【か】で上がる」
ねずみ「か、だな?おっけ。ということは、やはりこの列か」
攻撃について
頭文字からワードを予想して、そのワードを攻撃することが出来ます。
相手にそのワードが書いてあれば、そのマスが使用不可能になるということです。
攻撃は自分の手番であればいつでも行えます。
ねずみ「攻撃権利使う。香川県に攻撃」
ミケ「はずれやな」
ねずみ「もう1回使う。えーと、鹿児島県に攻撃」
ミケ「はずれや。どっちも書いてないで」
ねずみ「にゃにー!?」
攻撃権はゲーム中3回までです。
このように同じターンに連続で使用しても構いません。
ミケ「神奈川県で、3列完成。ワシの勝ちやな」
ねずみ「うおう!地元やん。なぜ忘れてた」
ミケ「地元愛が足りてないんやろ」
今回の完成ルール
なかなか面白いゲームになったと思いますが、いかがでしょうか?
毎回そう言っているような気もしますが・・・
この用紙は保存して自由に使ってください(^O^)
《使うもの》筆記用具
《プレー人数》2人
《勝敗》縦・横・斜めのいずれかで、計3列完成で勝利
【基本ルール】
自分または相手の言ったワードにチェックを入れていって、チェックをしたマスで直線の列を作ることを目的とする。
ワードのテーマは1つ、または2つとする。
16個のワードに同じワードがあってはならない。
先攻プレイヤーはゲーム最初のワードに、相手の頭文字にない言葉を選べない。(先攻の有利さをなくすため)
いずれかの列があと1つで完成する状態になったときにリーチ宣言をする。
このとき「何列目の列が出来るか」及び「完成に必要なワードの頭文字」を相手に伝える。
双方のプレイヤーは3回の攻撃権利を有する。
攻撃したワードが書かれていた場合、相手のそのマスは使用不可能になる。
攻撃は自分の手番であればいつでも行える。
また攻撃をした手番であっても、通常のワードを言うことが出来る。
以上です。
おすすめテーマ
国
都道府県
果物
野菜
料理
動物
水族館にいる生物
寿司ネタ
おでんの具
お菓子
地元路線の駅
有名人
スポーツ選手
漫画・アニメのタイトル
観光名所
星座
他に思い付いたら増やしていきます。
何かいいテーマがあれば教えてください(´∀`∩
新しいゲームを考えてみる第二部 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ
|