Looping Louie(くるりんパニック)

飛行機の動きが美しい

大傑作アクションゲーム「くるりんパニック」の紹介です。

これを初めて遊んだ時は驚愕しましたよ。

なんて面白いものを思いつくのだろうと。

 

やっぱりこの世界は「想像力」と「創造力」だよなあ。

これを考えついた人も、きっといろいろなアイデアが

脳内でくるりんくるりんと回っているのでしょう。

f:id:nezumileader:20190925215303j:plain

 

 

くるりんパニックは、元々は海外のゲームですが

日本でもハナヤマという玩具メーカーから販売されました。

それがこの製品です。

海外の面白いゲームは、こうやってどんどんリメイクして国内販売して欲しいですね。

ねずみがブログで宣伝しますから(´∀`∩

f:id:nezumileader:20190925215306j:plain

 

クルりんからブー助を守れ!

左上にある土台に、遊ぶ人数分のパドルと飛行機の回転軸を取り付けます。

飛行機に乗っているのが「クルりん」

右上のチップが「ブー助」です。

単3電池を2つ使用します。

f:id:nezumileader:20190925215309j:plain

 

 

組み立てるとこのようになります。

どんなゲームかは、もうなんとなくお分かりでしょう。

反時計回りにくるくると旋回してくる飛行機から

パドルを使ってブー助を守るのです。

f:id:nezumileader:20190925215312j:plain

 

 

この悪そうな顔のオッサンが「クルりん」

こいつが旋回しながら、各プレイヤーのブー助チップを狙ってきます。

f:id:nezumileader:20190925215327j:plain

 

攻撃を受けたブー助は

ギュイーンと低空飛行してくる飛行機。

このままにしておくとどうなるか・・・

f:id:nezumileader:20190925215334j:plain

 

 

ガシャっと飛行機の脚部がブー助チップにヒットして

チップが下の段に滑り落ちる仕組みになっています。

シンプルですが、非常に良く出来ています。

f:id:nezumileader:20190925215345j:plain

 

パドルを叩いて芸術的にコントロール

ブー助を守るために、タイミングを合わせてパドルを叩きます。

飛行機の脚部に上手くヒットすると、飛行機がふわっと浮かび上がります。

けっこう引き付けてから打つのがポイント。

f:id:nezumileader:20190925215314j:plain

 

 

このように、コツンと。

これでプー助を守ることが出来ました。

また、叩く強さを繊細に調節することで、他のプレイヤーのチップを上空から狙えます。

この飛行機らしい浮遊感が、本当に美しくて楽しいのです。

f:id:nezumileader:20190925215316j:plain

 

 

芸術的にコントロールされた機体は

防御不可能な角度で相手プレイヤーのブー助を狙います。

狙った通りに飛んだ時は、なかなかの快感。

また当たり方によっては、こんなふうに機体が回転することも。

f:id:nezumileader:20190925215323j:plain

 

上空からの攻撃

強くパドルを叩くと、こうして真上まで上がります。

上空高くから対角線の相手を狙うことも可能です。

ときには自分のところに戻ってきて自滅することもありますがね。

いやー、面白すぎる(*^▽^*)

f:id:nezumileader:20190925215319j:plain

 

 

3つのチップが落ちたプレイヤーから脱落していきます。

最後までチップが残ったら勝ちです。 

f:id:nezumileader:20190925215348j:plain

 

くるりんパニックで勝負にゃー

2人、3人で遊んでも十分面白いのですが

これを4人で遊ぶときの楽しさといったら、そうとうなものです。

写真を見るだけでも、このワクワク感は伝わるのでは。

 

ねずみ「見せてやるぜ。芸術的なパドルさばきってやつをな」

ミケ「ぷっ。まあ、ワシの相手やないわ」

クロ「タイミング、タイミング・・・」

グレー「タイミングと力加減だぞ」

f:id:nezumileader:20190925215353j:plain

 

 

ミケ「おらっ、芸術的対角線アタックや」

ねずみ「うおっ!防御不可能な角度」

クロ「うわー。すごいコントロール」

f:id:nezumileader:20190926213427j:plain

 

 

ねずみ「いけっ、パーフェクトアーティスティックアタック!」

クロ「うわー」

ミケ「お前もう脱落してるで」

ねずみ「ふぁっ!?いつの間に」

f:id:nezumileader:20190925215355j:plain

負けると悔しくて「もう1回もう1回」となるので

ついつい長く遊んでしまいます。

遊ぶほど腕も上がってくるので、なおさらです。

 

海外版

こっちが海外版の「Looping Louie」

1994年にドイツキッズゲーム賞を受賞しています。

くるりんパニックと内容は全く同じなのに両方持っています(≧▽≦)

f:id:nezumileader:20190925215359j:plain

 

 

デザインが違うくらいで本当に一緒なんですがね。

このゲームが好きすぎて、ついつい両方買ってしまいました。

右手と左手で2台同時プレーをしたら面白いかなと。

f:id:nezumileader:20190925215404j:plain

イメージ動画と、くるりん

対戦動画ではないですが

ゲームのイメージが分かりやすくなると思ったので、動画も撮ってみました。

少しでも雰囲気が伝われば。

右の相手・対角線の相手・左の相手と

パドルを叩く強さで、全方位にコントロール可能なところに注目。

www.youtube.com

 

 

この子は、東京都立川市のゆるキャラ「くるりん」

めちゃかわいい(*´▽`*)

ゲームとは特に関係ありませんが。

f:id:nezumileader:20191003005740j:plain

 

まあ、世界はくるりんくるりんと回っている、ということです。

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

くるりんパニックAmazonリンク

https://amzn.to/3TNrc7P

 

楽天