オカリナ

1つ楽器を知ったら他の楽器も知りたくなった

それまで全く興味のなかったことに、突然興味が湧いたりするから

人の心って不思議なものです。

 

先日ウクレレの記事を書きましたが

この時まで、ねずみは「楽器」というジャンルに

全くと言っていいほど興味がありませんでした。

nezumileader.hatenablog.com

 

それが今では、毎日練習しないと落ち着かないくらいにハマってしまうのだから

人生いつ何に目覚めるか、分かったものではないですね。

ウクレレ、楽しすぎて浮かれれ(*^◯^*)

 

オカリナの音色に魅了された

ゴールデンウィークに行った北海道旅行。

その3泊目の宿「網走湖荘」の大広間で、オカリナ・ナイトショーがありました。

 

モノマネ芸人でオカリナ奏者の、田村まさかさんという方による演奏でしたが

その時のオカリナの音色があまりに美しくて

ものすごく胸に響いてきました。

オカリナって、こんなに人の心を打つほどの綺麗な音が出るのか・・・

f:id:nezumileader:20190711221045j:plain

田村まさか|オカリナ、ピアノ、ギター演奏依頼・演奏家紹介はMudience(ミューディエンスへ


 

オカリナと調律

ショーが終わった後に、その場でのオカリナ販売がありました。

田村まさかさんの解説によると、オカリナは

多くの場合きちんと調律がされていない状態にあるらしく

自分で穴の大きさを変える必要が、多々あるそうです。

 

しかしこのとき販売していたオカリナは調律済みのもので

安心して直ぐに使えるということでした。

f:id:nezumileader:20190711221054j:plain

 

平成最後の買い物は

演奏を聴いて深く感動していたねずみは

その調律の話を聞いたら、もう購入を迷う理由がありませんでした。

 

しかもその日は

「平成」という時代が今まさに幕を閉じようとしている4月30日。 

平成最後の買い物がオカリナって、なんかオシャレかも(*´▽`*)

f:id:nezumileader:20190711221042j:plain

なんてことを思っていたのですがね。

結局0時前に、自販機でリアルゴールドを買ってしまいました。

 

平成最後の買い物はリアルゴールドかあ・・・

まあしょうがない。喉が渇いていたし。

 

 

ということで・・・

「ウクレレ」に続いて2つ目の楽器「オカリナ」を

北海道で田村まさかさんから買うという

まさかの展開。

旅行前には、全く想像もしていなかった出来事でした。

ただ、ウクレレを買って以降

楽器に対する興味が強くなっていたことが大きかったと思います。

f:id:nezumileader:20190711221057j:plain

 

持ち方が分からねえ

オカリナを実際に手にしてみて

持ち方がよく分からず、とまどいました。

というのもオカリナって、吹き口がすごく変なところにあるのです。

 

小学生のときに皆さんもきっと使っていたはずの

リコーダーをイメージしてみてください。

それを吹こうとして両手で持ったら、吹き口が側面にあるようなものなのです。

f:id:nezumileader:20190711221100j:plain

 

 

うむー、どう持てばいいのか。

そう言えば鬼太郎って、オカリナを吹くとき

どんな持ち方してたっけ?(´・ω・`)

 

おっ、指位置の説明書が入っていたぞ。

 

なるほどなるほど。

でも、これって・・・

結局リコーダーの持ち方とあまり変わらないような。

f:id:nezumileader:20190711221151j:plain

 

表側と裏側に穴が空いている

もしかしてこうか!

脇を締めて、腕をたたむ形。 

 

例えるなら

右手は、招き猫が招いているような手の形。

左手は「かかってこいやオラ」と呼び寄せているような手の形。

この持ち方なら吹き口が正面にきます。

皆さんも読みながら、ぜひ構えてみてください。

f:id:nezumileader:20190711221049j:plain

表側(上側)は、親指以外の8本の指で押さえる分の穴が。

そして半音上げたり低い音を出すための、小さな穴もあります。

 

 

裏側(下側)は親指で塞ぐための2つの穴が。

真ん中の大きな穴は、音が出る場所です。

f:id:nezumileader:20190711221051j:plain

 

運指表とドレミファソラシド

運指表も入っていました。

ドの音は全部の指でふさぎます。

そして右手小指から1つずつ空けていくことで、レミファソと続いていきます。

これを見るだけで、皆さんも今日からオカリナが吹けますね(^○^)

f:id:nezumileader:20190711221107j:plain

 

 

これはラの音。左手薬指だけを上げます。

ここから中指・人差し指の順に空けることで

ラシドと続いていきます。

f:id:nezumileader:20190713233508j:plain

 

裏側の親指を空けることで、もう少し高い音にしたり

#やbの半音上げ下げもあるので

ドレミファソラシド以外の、いくつか特殊な押さえ方も覚える必要があります。

 

それでも基本的にはリコーダー感覚ですからね。

ものすごく難しいということもないです。

音符通りに順に確認しながら吹いていけば

出来ないことはないです。

f:id:nezumileader:20190711221113j:plain

もっとも、綺麗な音が出るかどうかは

練習次第でしょうが。

 

いろいろなオカリナがある

友達のものですが、こんなオカリナもあります。

パンダー!!

めっちゃ可愛いですね(*´▽`*)

サイズも一回り小さく、とても軽いです。

f:id:nezumileader:20190713000751j:plain

 

 

これは島村楽器(南砂町スナモ店)で、許可を頂いて撮ったものです。

オカリナにも、いろいろな種類があるんだなあ・・・

楽器って選ぶところから、すでに楽しいですね。

f:id:nezumileader:20190713233417j:plain 

 

「君をのせて」を吹いてみた

ジブリ映画、天空の城ラピュタの主題歌でおなじみ

「君をのせて」を吹いてみました。

 

何度となくリテイクして、その中でも比較的マシなやつを選びました。

オカリナで1曲演奏するというのが、ここまでハードだとは・・・

いちおうフルで吹いたのですが、後半はあまりに息切れしてフラフラなので

編集で、途中までで切りました(^^;)

www.youtube.com

 

今のねずみでは、これが精一杯です。

お聞き苦しくてすみませぬ。

もう少し上手く吹けるようになったら、改めて記事にするかもしれません。

 

今はまだまだ下手っぴいですが

楽器という分野の趣味はすごく楽しいので

今後も練習がんばりますよヾ(^▽^)

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ