TOP THAT! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第11回

TOP THAT!

ねずみは小学生の頃から、鉛筆や輪ゴムなど身近にあるもので

ちょっとした手品をするのが好きでした。

と言っても指先が器用なわけではないので

出来る手品は、誰でも出来るような単純なものばかりです。

本当はもっと、プロのマジシャンのような手さばきで

鮮やかなやつをやってみたいです。

 

このアクションゲーム『TOP THAT!』は手品をするわけではないのですが

ゲームで行うアクションは、慣れるほど素早く鮮やかになってきて

見ている分には、まるで手品をしているように見えるでしょう。

そして、かなり頭を使う要素もあります。

遊ぶだけで非常に良い、指先と脳のトレーニングになるゲームなのです。 

f:id:nezumileader:20190331214217j:plain

外箱のデザインが、なかなかオシャレ。 

お店で外箱を見ただけで、これは面白いゲームだと直感しました。

 

 

この世界にボードゲームは膨大にあるので

本当に面白いものを見つけるのには、直感が大事です。

いつも書いていますが、そういう直感に関しては

ねずみの最も自信を持っているところです(^O^)

f:id:nezumileader:20190331214220j:plain

 

 

実際に遊んでみて、アクションゲームとしては

「メイクンブレイク」以来のヒットだと思いましたよ。

もともと、スピード感のあるゲームが好きなのもありますが。

nezumileader.hatenablog.com

 

 

このセットが4組入っていますので、4人まで同時に遊べます。

ゲームでは手品のように素早く、これらを乗せたり隠したりします。

というより手品に見えるくらい素早く動かせないと、このゲームでは勝てません。

f:id:nezumileader:20190331214351j:plain

 

カードに書いてある通りの組み方にする

場に山になっているカードを上からめくって、書いてある通りにアクションを行います。

そのアクションを最も早く達成したプレイヤーが、そのカードを手に入れます。

 

例えばこんな絵の場合、使うのは書いてある通りの3つのパーツです。

その中で、色がグレーになっているパーツは、見えないように別のパーツの中に隠します。

ただし、星がキラキラしてるパーツの中には、何も入れてはいけません。

f:id:nezumileader:20190331214226j:plain

つまりこの絵では、ウサギがグレーになっているので

ウサギを隠す必要があります。

しかしオレンジの筒には星が書いてあるので、シルクハットのほうに隠すのが正解です。

 

こんな感じですね。

シルクハットの中にうさぎが入っています。

そしてパーツは必ず縦に重なるように置きます。 

f:id:nezumileader:20190331214425j:plain

 

 

ではもう1例。

この絵ならパーツは5個全部使います。

真ん中に書いてある筒はグレーになっているので

このパーツだけ、外から見えないようにします。

ただしシルクハットは星があるので、この中に入れてはいけないのです。

f:id:nezumileader:20190331214428j:plain

 

 

こんな感じですね。

シルクハットの中が空になっていれば正解です。

落ち着いて考えれば難しいことはないのですが

のんびり作っていたら、他のプレイヤーに勝てないので

どうしても慌ててしまいます。

f:id:nezumileader:20190331214431j:plain

 

トップザット!をレッツプレー!

ねずみ「それじゃあ、トップザットをやってみようか」

ミケ「ザッツ、オーライ」

ねずみ「あっ、サンキュー、ソーマッチ」

クロ「何で英会話?」

f:id:nezumileader:20190331214434j:plain

 

 

ミケ「ほんじゃ、めくるで」

グレー「カモンベイビー」

ねずみ「オーケーオーケー。プリーズ、ヘルプミー」

カードをめくった瞬間にスピード勝負が始まるので

アホみたいな会話をしていても、ものすごく集中する必要があります。

f:id:nezumileader:20190331214725j:plain

 

素早く判断し素早く動く!

ミケ「スタート!おらよっ」

グレー「はいはいはいと」

クロ「ウサギは隠してー」

ねずみ「えーとえーと使うのは、これとこれと、あれ?」

やってみると分かりますが、すごく脳の瞬発力が必要です。

f:id:nezumileader:20190331214547j:plain

 

 

グレー「はい出来た」

ねずみ「はっや!」

ミケ「ちいっ、一歩負けたわ」

速い人は5秒とかからず作ってしまいます。

f:id:nezumileader:20190331214808j:plain

 

 

ねずみ「シルクハットのほうに、うさぎ入ってる?」

グレー「ほれ」

クロ「あっ、入ってる」

ミケ「まあ文句ないわな」

一番早く完成した人はカードをもらえます。

いちおう正しく出来ているか確認してからですね。

こうして最も多くカードを集めた人が勝ちです。

f:id:nezumileader:20190331214816j:plain

 

脳がボーっとしてる人は勝てない(たぶん) 

ねずみ「うわっ、崩れた。ガッデム!」

クロ「できたー」

ミケ「おっ、クロやるやん」

このゲーム、やけに得意な人っています。その逆も。

f:id:nezumileader:20190331214820j:plain

 

トップザット、すごく大好きなのですが

ねずみは一度も勝ったことがありません(´・ω・`)

なぜなのか・・・

メイクンブレイクは大得意だったのに。

 

使い道がいろいろありそう 

パーツが良く出来ているので、こんなふうに遊ぶことも出来ますね。

どこに入っているでしょうか?っていうあれです。

使い道は、他にもいろいろとありそうなので考えてみたいです。 

f:id:nezumileader:20190331215118j:plain

 

そして機会があったら、手品の記事も書いてみようかなと思っています。

そのためには、もっと手先が器用にならないとなあ。

あと、脳トレもしないとなあ・・・

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ